Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

バイクグッズ・インプレ vol.18 クアンタム J

どっかの入試問題でこんなのがあったな。


『科学の発達は「真実の探求」という明確な目標があるという点で、古いものより新しいもののほうが良いと言えるが、一方、芸術は作品の良さをはかる明確な尺度を持たないため、後から出来た作品が古いものよりもいいとは言えない』


当たり前っちゃ当たり前なんだが、英語の記述問題としては難しいので印象に残っているのだった。


さて、本題に入ろう。

バイクグッズも当然ながら前者、つまり「科学の発達」に属しているのである。

ヘルメットもその出来合いによっては芸術作品に属する、と言ってよいものもあるかもしれないが、明らかに科学だろう。


つまり、後から出来た商品のほうが断然良いわけである。


アライの新製品「クアンタムJ(Quantum-J)」は名前は違えど「アストロIQ(Astro IQ)」の後継商品にちがいないのである。


維水志がジェットからフルフェイスのアストロIQに新調したのはちょうど一年前ぐらいだったか。

そのかぶり心地の良さと静粛性に感動したものだ。

ただ一つ、難点を挙げるなら、フルフェイスゆえの

曇り

それだけだった。


曇り止めシールドを買えば解決するのはわかっていた。

だがピンロックシートと合わせて七千円を越えるのがネックだった。

せっかくいい商品を安く手に入れたのにさらに7千円もかけないと機能を十分に生かせないなんてナンセンスでやり場のない怒りを感じたものだ。


で、結局、屈服せざるを得ずに曇り止めシールドを購入したのだった。

そして「絶対に曇らない」恩恵を得たわけだが、前に付けていた普通のシールドが余ることになった。

普通のシールドが使えない。

すると、どうなるか?

OWL 011

上の写真のように、ヘルメット内部に風を送るダクトがある。で、

OWL 010

シールド上部についている通気口を開ければシールドを降ろしたままでも顔に風を送らずに通気をすることができるのだが・・・。

曇り止めシールドにはこの通気口がついてない!!!

つまり曇り機能を生かすと、この通気機能は死んでしまうのである。

アライのバカ野郎め!


さすがにそれは不評だったんだろう。

その矛盾をすべて解決し、しかもアストロIQより廉価で発売されたのが・・・・

DSC_6520.jpg

ご満悦のマイハニー。

そう!

クアンタム J

なのである。


DSC_6473.jpg

クアンタム J フィルリード 東単より

DSC_6472.jpg

最初っから曇り止めシールド、しかも通気口付きである。

つまりピンロックシート(二千円そこそこ)だけを買えばすべての機能が使えるのだ。

そしてアストロIQのでは小さすぎて使いにくかった頭部のスイッチもちょっと大きめになり確実に使いやすくなっている。

後頭部のスイッチもがちゃがちゃして不安定なものからしっかりとしたものに変わった。

これはどういうことなのか?

アストロIQは単なる試作品だったのであろうか?


『科学の発達は「真実の探求」という明確な目標があるという点で、古いものより新しいもののほうが良いと言える』


マイハニーのこれ、グラフィックモデルなのにオレの普通のアストロIQとトータル的に値段が変わらんのよ。


アライよ、オレの使わなくなったシールドを買い取ってはくれまいか?

※追記:クアンタムJの発売以降、ダクト口付きのくもり止めシールドをASTRO IQにも適用できるみたいです。ただし前者のように後者には最初からは付属されていないので、結局曇り止め機能を求めるならシールドは買い替えなければならないと思います。その後どうなってるのかわかりませんのでご参考程度に。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「電化製品といっしょでしょーがないべ」「買いたいときが買い時なんだ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

単身ライダー says..."カッコイイ"
機能もさることながら、
このグラフィックモデルカッコイイです!
いみなしさん、まぁ、世の中ってそういうもんですよ(^-^;
2012.05.17 01:33 | URL | #- [edit]
kazu says...""
良くある話ですねぇ(笑)

良いなぁアライ、憧れます
私のスコーピオンは曇り止めシールドで、かつ廉価なのですが…
いかんせん、風きり音が酷いのです(重たいし…)
いつかはアライを…
無駄遣いを減らさねば
2012.05.17 07:40 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

私は、いまだにPROFILEです。
ですから、2世代前ですね。
誰かの情報で、ヘルメットは消耗品。3年で買い替えが必要。
なんてことを聞きました。
VTRを購入して9月で3年になります。
そろそろかなぁ と思いながら ほういちさんのインプレを眺めていました。
クアンタム J
よさげですね。候補にいれておきます。
2012.05.17 19:27 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 機能もさることながら、このグラフィックモデルカッコイイです!

フィルリードってレーサーの名前なんですかね?

> いみなしさん、まぁ、世の中ってそういうもんですよ(^-^;

そーなんですよねー。しょーがないです。
2012.05.17 23:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 良くある話ですねぇ(笑)

まったくです。しょーがないんですけど・・・。

> 良いなぁアライ、憧れます 私のスコーピオンは曇り止めシールドで、かつ廉価なのですが… いかんせん、風きり音が酷いのです(重たいし…)

曇り止めシールドを出してるところがアライとショーエイ以外にもあるんですね。文句を言いながらもマイハニーにアライを勧めているぐらい素晴らしいと思います。

> いつかはアライを…無駄遣いを減らさねば

キャンプは無駄遣いじゃないですからいっぱい買い揃えてください。
2012.05.17 23:03 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> 誰かの情報で、ヘルメットは消耗品。3年で買い替えが必要。なんてことを聞きました。

私も雑誌でそのような記事を読んだ覚えがあります。そうは言っても高価ですからなかなか買い換えるのは難しいですよね。

> VTRを購入して9月で3年になります。

3年ですか。かなり走りましたでしょう。影丸は今年の9月で2年ですね。

> そろそろかなぁ と思いながら ほういちさんのインプレを眺めていました。クアンタム J よさげですね。候補にいれておきます。

お勧めできると思います。ナップスだと試着が可能ですよね。
2012.05.17 23:07 | URL | #- [edit]
けいぞう says...""
ヘルメットもどんどん進化していきますね♪僕はショーエイなんですが、僕のヘルメットに対応しているピンロックシートは、確かに全く曇らないけど、シートが中途半端な大きさなんでバイク乗ってる時の体制だと、シートとシールドの境目がちょうど目線の所にきて見にくいです…。今のモデルはシールドの視界部分全体にシートが着くので改善されてるみたいですけど…。
僕もそろそろ新しいメット欲しいです…♪

クアンタムについてるユニオンジャック柄?シール?が素敵ですね!笑♪
2012.05.17 23:12 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."けいぞうさん"
ショーエイのピンロックシートも進化しているんですね。進化は止まらないからしょうがないですよね。さらによくなって値段が抑えられることを期待しましょう。ショーエイのは最初から曇り止めシステムがついていていーですよね。

> クアンタムについてるユニオンジャック柄?シール?が素敵ですね!笑♪

これは東単(http://www.tohtan.com/original/helmet/index.html)という会社がオリジナルでペイントして出しているモデルなんですよ。「フィルリード」という作品です。
2012.05.18 01:31 | URL | #- [edit]
サンダーエース says..."通気口"
自分もクアンタム買う予定です!前に通知口の付いているダブルシールド着けてたんですけど確かに曇らないですが通気口から雨が入って結局シールドの内側が悪くなって通気口の無しのシールドにしましたよ!
2013.01.05 22:38 | URL | #JnoDGgPo [edit]
維水志萌一 says..."サンダーエースさん"
コメントありがとうございます!

> 自分もクアンタム買う予定です!前に通知口の付いているダブルシールド着けてたんですけど確かに曇らないですが通気口から雨が入って結局シールドの内側が悪くなって通気口の無しのシールドにしましたよ!

クアンタムもシールドに通気口ついてますけど、きっと標準仕様だからきっちり防水してくれるでしょうね。快適なバイクライフを!
2013.01.06 17:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/418-8707d9b0