Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

試乗あらし 四之章 アプリリア V型4気筒

今日はせっかくの休みなのに天気予報では確実に雨が降るという。

それも雷を伴う激しい雨だと・・・。


何を隠そう、いや、思ったとおり、と言われるでしょうが、今日も試乗の予約を入れてあるのであった。

どうしようか迷ったが、雨は降っても、ほんの一時らしいから、降らないうちに試乗してしまえばいい、と思い切って出かけた。


今日のターゲットは・・・・・。


アプリリア!


え?なんでまた?と、思われましたか?

面倒くさいですけれど、また前置きから始まります。


先日、とある東京のバイクショップの検索をしていたらアプリリアのシバーと呼ばれるバイクに乗っている人のブログを見つけた。

それで気になって、そのシバーってのを調べようとアプリリアのサイトを訪れてみた。

すると、1000ccでネイキドの電子デバイスをフル搭載しているバイクがあるではないか!しかも車両価格は150万をきっている。

120510x.jpg

その名を TUONO V4R APRC という。

なんて読むのかも知らなかった。ツォーノ、なのかトゥオーノなのか?試乗の問い合わせをするのに名前も読めないのはさすがにまずいので調べると後者なのだった。イタリアだけにモッツァレラっぽくツォーノだと思ったら違った。

で、アプリリアを取り扱ってる店なんて近くにあんのかな?と思って調べると神奈川県内だと梅田屋ぐらいしかなかった。

で、東京は?と思って調べると

あった!

国道246沿いに見つけた。これって大和市と横浜市と町田市が絡み合っているような場所にあるので、東京と言っても実は身近な場所なのだった。

そして都合の良いことにここの近辺にもう一つ試乗をすることになっている店があるのだった。

ついで、と言っては失礼なのだが、近所をぐるっと回る程度の試乗なので遠慮なく利用させてもらうことにして電話をかけた。

するとホンダドリ~ムのときとおんなじで、名前も聞かれず「いつでもどうぞ」的なノリだった。「売りたい」オーラが感じられないのだった。


それで、今日。

昼ごろ家を出て目的地に着くと、なんか正規のディーラーというよりは普通のバイクショップが提携して売っている、という感じのガレージっぽい店舗だった。

そして目当ての車両が外に停めてあった。

きたーーーーっ!今日も乗ってやるぞーい!


そして「すいません、先日、電話で試乗をお願いした・・・・」

と言い終わらないうちに突然雨が降り始めたのだった。

「ありゃー、こりゃ30分ぐらい待ったほうがいいですね」

仕方なく例のごとく電子デバイスの説明やアプリリア車の売りについて話してもらうことにした。


国産の電子デバイスはどちらかというと安全に走るためのものであるが、このTUONOの電子デバイスはとにかく速く走るためにあるのだという。

ウィリー防止装置がついているっていうから、安全に走れるやんけ、と喜んだのにABSはついてないってのには驚いた。


全然雨がやまないので写真を撮らせてもらったりまたがらせてもらったりして時間をつぶす。

足つきはつま先がつく程度だった。

・・・・・ネイキドなのよね?

IMG_8206.jpg

カウルかと思ったら違うのである。

IMG_8207.jpg

ブレンボ製。

IMG_8209.jpg

アプリリアはなんかのレースで優勝したようだ。

IMG_8210.jpg

1万5千回転まであるタコメーターだが、日本仕様は9千ぐらいまででリミッターがかかるってネットで読んだ。

IMG_8198.jpg

黄色が映えて美しいと思う。

IMG_8200.jpg

なかなかいかつい顔である。

IMG_8201.jpg

V4だけに国産4気筒と比べると相当幅が狭いそうだ。DUCATIの2気筒より狭いと言っていた。

IMG_8202.jpg

スイッチ類が多く、一度では使い方は覚えられそうもない。

IMG_8204.jpg

シートは今までにない硬さだった。


そして話しを聞いているうちにわかったのは、こりゃどーも快適に乗れるバイクではない、ということだった。

まず、ネイキドにしては姿勢がかなり前傾になる。

そしてカウルがついているっぽいがやはりネイキドである。「これ、前にスクリーンとかオプションでないんですか?」と聞くと、社外品があるらしいがあまりしっくり来ないデザインなのだという。

あちゃー、と思ったのがアイドリングだけで左足のニーグリップするあたりがもの凄い熱を持ってしまっていることだった。店員さんに聞くと「とにかくやけどするくらい熱いです」って言ってた。


うーむ。

思っていたのとちょっと・・・いや、だいぶ違うんですけど・・・。

そしてさらに追い討ちをかけたのがここの試乗車である。

マフラーが換えてあって爆音を響かせるのだった。どうも普段からスタッフが使用しているらしく、タンデムステップなんかも取り除かれているのだった。

純粋なV4エンジンの音を聞きたかったんだけどなー・・・・。


まだ雨は止まない。しょーがないんで先に商談をした。

こちらはオプションをつけようがないんで車両価格プラス10万ぐらいの見積りが出た。


2時間待っても雨は止まないのでお昼を食べに行くことにした。

そして、戻ってきてもやまないなら今日はあきらめて帰ることにしたのだった。


近くのクランベリーモールというところへ行ってカレーを食った。


そして戻ると・・・・いよいよ小雨になってきた。


よーし、行けそうだ!

だが路面が濡れているのでトラコンが思いっきり効いているモードにしてくれと頼んだ。

T(一番パワーが出る)、S(ストリート)、R(レイン)の3つのモードがあって、さらにそれぞれ8段階の調節が可能だ。

その違いを試せることはおそらくないだろう。


爆音を響かせていよいよ出発!

加速を試すなら最初だ、と思ったが怖くて全然アクセルを開けられなかった。

それでも何とか直線で2速でひっぱっる機会があったが、そりゃあもう語る必要のないぐらい暴力的なものだった。


そしてちょっとタイトなワインディングがあったのだが、そこでは後ろからワゴン車に煽られまくった・・・。


クイックシフターというのがついていてクラッチを切らなくても足だけでシフトアップしていくというのを試してみた。

それは便利なのだろうけど、停車時、ギアがニュートラルになかなか入らず苦労し、ずっとクラッチを握りっぱなしだったから本末転倒だ。

しょーがないんで途中で止まってせめて動画を撮ったのだった。
[広告] VPS

これはフレームなのだけど、こんな雑な処理をした部分が表に出ちゃうなんてなあ・・・。

IMG_8205.jpg

まあそんな感じでちょっと思惑と違ったのだった。

これはきっと玄人が乗るバイクなのだろう。いろいろ電子デバイスがついているから初心者向けかと思ったが・・・。

TUONOだって、ちゃんと晴れた日にちゃんとしたライダーに乗ってもらい、正当な評価をしてもらいたかったろうて。


どーもすんません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「よくこんな日に出かけるものだ」「TUONOがかわいそう・・・」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

Category : 試乗あらし
該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

kazu says...""
私にとっては、少しというか、かなりハードルの高そうなバイク
前ブレーキ多用の私としてはABSは欲しいなぁ・・・

あっ、大型免許を持ってないんだった(笑)

精力的に回っていますが、国産は後回しですか?
2012.05.11 12:10 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
午前中は晴れていたのに、午後は雷雨でしたね。
お疲れ様でした。

カマキリっぽい顔のバイクですね。
そのバイク屋さん、近所だと思いますよ。
そして、維水志さんが次に試乗しようとしてるバイクも
わかっちゃった!
楽しみです。

2012.05.11 12:34 | URL | #- [edit]
けいぞ~ says..."こんにちは"
こんにちは!

今度はトゥオーノですか!?
いいですね~僕も乗ってみたいです♪(^-^)

これだ!という一台に早く出会えるといいですね♪

あれから過去の記事も色々と読ませて頂きました♪とても面白いですね(*^^*)勉強になります♪
自分も始めたばかりですがブログやってますんでURLはっておきました♪またお暇な時にでも覗いてください♪

では!(^^)/
2012.05.11 13:46 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
アプリリアなんて、見たこともありませんが、このメカノイズで気後れしそう。勇気あるなー。やはり外車は敷居が高い感じですね。フェラーリとアプリリアと乗ってます的なターゲットなのですか。故障してもコケても高そうです。バイクが許可されても、激安中古の逆車くらいしか考えられないです。
2012.05.11 18:48 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
すげ~
ア、アプリリア
確かに、いかつい顔がまえ!!
デザインby石ノ森正太郎じゃないかと(笑)
はやりの倒立ホークですね~
走り追求マシーンって感じがします。
2012.05.11 23:29 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 私にとっては、少しというか、かなりハードルの高そうなバイク 前ブレーキ多用の私としてはABSは欲しいなぁ・・・

いやあ、これに乗れる人はきっとサーキットとかで鍛えた人ですよ。

> 精力的に回っていますが、国産は後回しですか?

なんでなんでしょう?そーいや外車から回ってますね。国産のはイベントとかを狙っていて日程が合わないからかもしれません。
2012.05.11 23:39 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> 午前中は晴れていたのに、午後は雷雨でしたね。お疲れ様でした。

いやー、3時間も待つとは思いませんでしたが、濡れなかったのも奇跡ですね。

> カマキリっぽい顔のバイクですね。そのバイク屋さん、近所だと思いますよ。

ですよね。前にアウトバックの記事を読んだ記憶があったのでもしかしてそうかなと思いました。ちゃおドンさん、意外とご近所さんじゃないですか。あ、いや今は小田原だから違いますね・・。

> そして、維水志さんが次に試乗しようとしてるバイクもわかっちゃった!楽しみです。

たぶん、当たりです。そこからそう遠くはないところです。
2012.05.11 23:42 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."けいぞ~さん"
こんばんは!

> 今度はトゥオーノですか!?いいですね~僕も乗ってみたいです♪(^-^)

トォーノご存知でしたか?いつでも試乗させてさせてくれるみたいですよ。

> あれから過去の記事も色々と読ませて頂きました♪とても面白いですね(*^^*)勉強になります♪
> 自分も始めたばかりですがブログやってますんでURLはっておきました♪またお暇な時にでも覗いてください♪

ありがとうございます。一つ一つが長いので適当に飛ばしてお読みください。
URLありがとうございます。早速伺わせていただきますね。よろしくお願いします。
2012.05.11 23:45 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> アプリリアなんて、見たこともありませんが、このメカノイズで気後れしそう。勇気あるなー。

そーいや走ってるの見たことないですね。いや、気がつかなかっただけかもしれませんね。

> やはり外車は敷居が高い感じですね。フェラーリとアプリリアと乗ってます的なターゲットなのですか。故障してもコケても高そうです。

なんかそんなイメージがぴったりですね。アプリリアとかアグスタとかはそんなカテゴリーなんでしょうねぇ。ちなみに交換部品は物によるそうです。今は日本にも部品があるらしいです。

> バイクが許可されても、激安中古の逆車くらいしか考えられないです。

激安中古ってのはあんまりないんですよ。
2012.05.11 23:49 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 確かに、いかつい顔がまえ!!デザインby石ノ森正太郎じゃないかと(笑)

真ん中中央のVの字が仮面ライダーの乗ってるバイクかと思いましたよ(笑)。

> はやりの倒立ホークですね~ 走り追求マシーンって感じがします。

ホークが立ってるってことですかね?もうね、あんな加速必要ない、ってドン引きするくらいすごかったです・・・。
2012.05.11 23:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/412-b32a2c76