Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

ラーメン・ジロー 横浜関内店

トライアンフの試乗後、母ちゃんを迎えに関内へ。

緊張が解けたとたん、超腹が減ってきたのでどっか途中で満たそうと思案していた。

このままだと関内に着くのが1時半ぐらいか。だが母ちゃんの仕事が終わるのは3時だ。

90分もあるからどっかで暇をつぶさにゃならん。


そこで思いついたのが「ラーメン二郎」である。

いつも行列ができていて、何度もメディアに紹介されているこの店にいつか行きたいとは思っていたものの、行列に並んでまでラーメンを食べるのが嫌いな維水志にとっては縁のない店なのだった。

だが、今日は時間つぶすにゃちょうどいーじゃないか、とひらめいた。

路上のコインパーキングにクルマを停めた。300円でリミットは1時間である。

足早に二郎へ向かう。

120509y.jpg

着くと、ああ、やはり行列だ。

20人ぐらいだろうか?

まあ、先ほどもらったトライアンフのパンフを隅々まで眺めてればやがて順番が回ってくるだろう。


マイハニーが前にこの店についてネットで調べて語っていたのを思い出した。

なにやら注文するのにも流儀があるとかないとか・・・。


まあ、そうは言ってもね・・・・。


こちとらお客様である。

金を払う立場である。

好きにさせてもらおう。


とは言っても「野菜増し」とか「あぶら多め」とかいろいろ好みは言ってよいらしいので、そのあたりは前の人に習えばいーだろう。

やがて前から5番目ぐらいになったとき、店員が出てきて注文を取り始めた。

メニュー知らねーのに注文取んのかい!と思ったが、「何があるんですか?」とか聞いて流れを止めるのも面倒くさいので、
前の4人に習って「小!」と言っておいた。

腹の気分は「大」だったが、マイハニー情報では確か「小」にしておかないととんでもないことになるって言っていた。


そして食券を買える位置まで順番が来た。

食券機の前まで行くと割りと種類が少ない。

サイズは小でもここは景気よくチャーシューメンぐらいは食おう、と思ったら、

「小ブタ(豚5枚)」「小ブタダブル(豚8枚)」と書いてある、おそらくはチャーシューメンのことであろうやつは売り切れとなっていた。

それでトッピングは?と見ると、

「味付けたまご」とかなんとかがあって、「汁なし」80円ってのがあった。

なんで汁がないのにプラス80円なのか謎だが、これも面倒だから辞めておいた。


それでも650円という値段は近年のラーメン価格からいったら良心的である。


そしてまた店員が出てきて

「汁なしの方はいらっしゃいますか?」とさっきからしつこいほど聞いていた。

「そ、それ、何ですか?」ってそのたんびに聞きたくなったがこらえた。


やがて前から2番目になって店内入り口まで近づいた。

前の人が中に入るなり

「野菜マシマシアブラ」

という呪文みたいなのを言って入っていったんで、それを真似しようと思ったが言いそびれた。


やっと中に入り、待っていると、

「すいません、お客さん、もう1回お待ちください」と言われたが、何のことだか意味がわからん。

後でわかったが、たぶん麺をゆでる順番が次の回を待つ、ということだったのだろう。オレの一人前はすでにラーメンをすすっていたが自分は随分と待たされ、後から入ってきた人たちは割りとすぐ提供されていた。


で、待っている間、店内を眺める。店員は二人である。

そしてせまい。せまいのに無理やり人数を詰め込んでいる。無理やり詰め込んでるのに12人ぐらいしか入んないじゃないか?

なので横の人との隙間がほとんどない。

オレは左利きなんで右側の人とはうまい具合にいくのだが左側の人とは腕が当たりまくるのである。


ふと上を見上げると、

あった。

「お好み」が書かれている。

野菜増し、野菜増し増し、ニンニク、ニンニク多め、あぶら・・・・・とかだった。

ここは一つ「野菜増しのニンニク」にしようと決めた。

で、いつ聞いてくんのかと思って待ってるがなかなか聞いてこないのでこちらから言うと、

「順番にお聞きしますんで」と窘められた。


(あちゃー、じゃ、さっきのオレの前のやつもフライングしたんだべ。素人だったんだ)


そんなこんなでやっと出てきたラーメンは・・・・

120509x.jpg

(すんません。携帯写真です・・・・)

これで野菜増し?とちょっと思ったがこれで十分だった。


で、食べ始めるが麺が太い!う、うどん?

で、量が多い!

こ、これで小?食っても食ってもなくならない!


ブタ2枚、分厚い!

よかった売り切れで・・・。


最初の二口ぐらいは味わって食べれるが、後はやっつけ仕事みたいになったのである。

たぶんニンニクでだいぶ味が変わっているとは思うが、味わっていただくラーメンではなさそうだ。

腹をすかせた体育会系の男子向け、と言っていいだろう。


それでもカップルで食べに来ている人の多いこと!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「どーせなら大にしてほしかった」「いったいどんだけ儲かるんだ?」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
おはようございます

うぅ、ラーメン食いたい
そのお店はお作法云々が面倒なので絶対に行かない店です(笑)
この前は絶叫系のラーメン屋に入ってしまい…

ラーメンは普通に食わせて欲しいと思っています
2012.05.10 05:48 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
こんにちは。
今のkazuさんは絶対に食べてはいけないラーメンですね。

> そのお店はお作法云々が面倒なので絶対に行かない店です(笑)

そもそも客にあれこれ要求を出すなんてのはもってのほかです。まあそれでも私は軟弱なので機会があればこのように足を運んでしまいますが。
2012.05.10 11:04 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
なんてか、親しみを覚える店名です(*^^*)
見た目、井手チャンポンににています。
トンコツ味?
2012.05.10 20:22 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
井出ちゃんぽん?って確か前に単身さんのブログで紹介されてたやつですか?
ちゃんぽんではなくていわゆる醤油とんこつ系ですね。六角橋にあった六角家みたいな系統です。
2012.05.10 23:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/411-bb5a7648