Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

メンテナンス初級

きのう優しいおっちゃんのバイク用品店でいくつか購入したものがあった。

今回はメンテナンスもきちんとやりたいという希望もあるのだが、何をどーすりゃいーのか皆目検討がつかない。

メカのことはよくわかんないのでとりあえずキレイにすることから始めようと思ったが、これまたクリーナーの数が豊富すぎてまるでダメ夫だ。

仕方ないからタンデムスタイルに紹介されていたものを試しに使ってみることにした。

そこで

IMG_8987.jpg

シールドクリーナー(PITGEAR/タナックス)とシートクリーナー(デイトナ)を購入。写真だと携帯電話とたいして大きさが変わらない。雑誌で見たときはもっと大きいのを想像していたんで実物を目の前にした時は言葉を失った。

で、さっそく今日使ってみる。

結論から言うとシールドクリーナーは思ったほどきれいにならない。ふき取るのがタオルだからいけないのか、なんか拭き取りにムラがあってすっきりした感じにならない。千円弱も無駄にしたか?
これならなにもバイク専用じゃなくて普通のガラスクリーナーでえーんでないのかい?
次回また汚れてきたらガラスクリーナーでも試してみよう。

一方のシートクリーナーはすべり止めや劣化防止にも効き目があるというので購入した。劣化防止の効果のほどは時間が経たないとわからないがすべり止めには良さそうな気がする。
完全に乾いて今日の出勤に乗車してみたらわかるだろう。

あと気になったのはアクティブの「よごれトリン」なんとかってやつだったがそれは売ってなかった。

カウルとかタンクとかをきれいにしたくてどクルマ専用のワックスを使ってみた。だがタンクにムラが残ったりしたんでやっぱダメだんだと思い購入しようと踏み切ったが、ない。

納車のときに梅田屋の兄ちゃんがなんかスプレーのを使って磨いてくれたときに「水で洗うよりこれでやったほうが断然キレイになりますよ」って言いながら使っていたのが欲しいがどんなんだったか覚えてない。

確か「ハーレー用」とか書いてあったような気がするが。

とにかくそれとあとチェーンクリーナー?ってのも気になる。

かげまるが1ヶ月点検の時期をすでに迎えている。

また梅田屋に聞いてみるかなあ。それとも街のバイク屋に鞍替えしようかなあ。

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

あたろっち says..."こんばんわ"
やっぱり専用のものがいいのかなぁ
俺は、洗車には食器用洗剤の泡のチカラを使って洗ってますw
車も同じものですね~
前はダートスコートを使ってました。

艶出しやコーティングにはKUREのシリコンスプレーを使いますね~

メッキパーツやプラ部品は艶出しコーティング掛けるだけで劣化も防げますからマメにやるのがいいんだけど、最近は汚れも傷もアジだと言い張る自分がいますw
2010.10.18 22:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: こんばんわ"
> あたろっちさん
なんかいろいろ調べたら用途ごとに揃えなくても全部を兼ね備えたクリーナーがあるのがわかりました。もっとじっくり調べりゃよかったなあ。必ずしもバイク専用でなくてもいーみたいですね。
2010.10.19 00:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/41-a13b8f3c