Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

安全運転度D

そーいや大型二輪免許の教習を受ける前に「教習診断」を受けていたんだった。

関連記事

診断結果は大きく、①運動技能、②健康度・成熟度、③性格特性の3つに分かれており、それがさらに15項目に分類されているのだった。

15項目は具体的に、

① 運動技能では、注意力、判断力、決断力、緻密性・・・・など7項目。
② 健康度・成熟度では、身体的健康度、社会的成熟度、精神的健康度の3項目。
③ 性格特性では、情緒不安定性、自己中心性、虚飾性・・・など5項目。

①はA~Eの5段階、②・③は3段階で評価されてる。

そしてそれらを総合して最終的に「運転適性度」「安全運転度」がそれぞれ5段階で評価される。


結論から言うと、まあ、ひどいね。

運転適性度が3、安全運転度がD。


A評価が15項目中2つしかないもんね。

Aなのは「柔軟性」と「身体的健康度」のみである。

一方、D評価も2つ。「決断力」と「動作の安定性」。

動作の安定性とは「仕事のやり方にムラがない。調子のよいときと、悪いときの差が少ない」ということである。

それがDということは「作業に結構ムラがある」ということだろう。

そして残りはBとCのオンパレードだが、Cが若干多い。

Eはなかった。たぶん「夜で誰もいないし、車も来ないから信号無視したいと思う」という質問に「はい」と答えていたらEがついたことだろう。

そりゃできればそうしたいがそれをやったら暴走族と変わらなくなってしまうので、同意するのはさすがに憚られた。


最後の「総合診断」は文章で記してあった。

目を覆いたくなるような内容でいいことは一つも書いてない。


要するに「無茶苦茶な性格」なのである。


まあ救いは「柔軟性」がAということだろうか。

無茶苦茶なのは自分でもよくわかっているし、このままじゃいかんだろうという気持ちもある。

なので、教習所に通って安全運転を再認識できたことを機にさらなる注意を払おうではないか。

柔軟性Aを生かして。

だって公共社会の一員として事故は起こしたくないもの。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「決断力がないようには見えないが・・・」「安全第一だ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2012
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kaz says...""
あの診断、簡潔明瞭・的確に指摘してあってビックリしたよ( ゚ Д ゚!)
あそこに書いてある事が改善できたら人生変わるね!
2012.05.01 17:31 | URL | #- [edit]
kazu says...""
あぁ、私はその手の適性検査は全く信用していません
だって、質問の解釈でなんとでも・・・

うちの社内審査のペーパー試験
「なんの役にも立たない高価なツールを購入してしてしまいました。あなたの対処方法は?」
という設問が・・・

背景説明も何も無し
そんなもん買うな・・・。買った奴は降格だ・・・
2012.05.01 17:33 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazさん"
> あの診断、簡潔明瞭・的確に指摘してあってビックリしたよ( ゚ Д ゚!)

とても喜んでいらっしゃいましたもんね。

> あそこに書いてある事が改善できたら人生変わるね!

そうしたいものです。
2012.05.01 23:07 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> あぁ、私はその手の適性検査は全く信用していません だって、質問の解釈でなんとでも・・・

そうなんですけど、これが妙にまた性格を言い当てていまして・・・。まあ占い等と同じで誰しも思い当たるようなことが書かれてはいるのでしょうけれど。まあ参考にさせていただいている、ということで。

> 背景説明も何も無し そんなもん買うな・・・。買った奴は降格だ・・・

普通そうですよね。
2012.05.01 23:09 | URL | #- [edit]
たぃぞう says..."こんにちは。"
こんにちは。
この手の診断は、維水志さんがいうとおり、

>無茶苦茶なのは自分でもよくわかっているし、このままじゃいかんだろうという気持ちもある。
なので、教習所に通って安全運転を再認識できたことを機にさらなる注意を払おうではないか。

こんな風に安全に対して再認識するのが狙いで、
ほとんどいい評価なんて出ないんじゃあないでしょうかね?

私も散々な診断でしたので。。(^_^;)

2012.05.02 18:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."たいぞうさん"
こんばんは。

> こんな風に安全に対して再認識するのが狙いで、ほとんどいい評価なんて出ないんじゃあないでしょうかね?私も散々な診断でしたので。。(^_^;)

たいぞうさんの結果がそうならきっとそうかもしれないです。よかったあ・・・。ありがとうございます。安心しました。なんか人格を全否定されたみたいな気がしたもんで・・・・。
2012.05.02 22:42 | URL | #- [edit]
T-yoshi says...""
PCデスクの上に放り投げていた診断結果を片手に読みました。
僕の場合受け取った際、開口一番
「どういうことかわかる?はっきり言って運転に適してないんだよ!ねぇわかる!?」
という有難いお言葉を頂きました。ちなみに2Cです。
診断結果に学ぶ・気付かされる部分が多かったので素直に真摯に受け止めましたが・・・
一方でそんなドヤ顔決めて言い方きついなー、せめて金払う前に検査やってその口調で言ってみろよとも思いながら教習に向かいました。
切り替えも大事な安全運転の要素かなと♪




2012.05.02 22:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."T-yoshiさん"
そりゃ結構手厳しい始まりでしたね。私もきっと「金払う前に・・・」って思ったはずです。
それでも昔に比べれば教官も随分と人間味あふれるような接客になったものです。

> 切り替えも大事な安全運転の要素かなと♪

そうですね。励まし、ありがとうございます。
2012.05.02 23:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/405-2ae662d2