Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

おいしいボロネーゼを求めて

ボロネーゼがミートソースと違うってのを認識したのはちょっと昔に、あるスパゲティー屋でバイトをしたときだった。

ミートソースっていうとケチャップやトマトの味が強い感じがするのだけれど、そこのは明らかに違った。(名前はミートソースなんだけど)

肉の旨みが濃いのである。

そこではオリーブ油でガーリックが色が変わるぐらいに熱したところに申し訳ないぐらい少ない量のナスを加え、工場生産で送られてきた出来合いのソースを混ぜるのだった。

そしでこれがたかがスパゲティーのくせに千円を越えるという代物だ。高い。

しかもここのメニューは全体的に「エビの・・・」とか「ナスの・・・」とかサブタイトルがついてるのに肝心のエビなんか3尾しか入れないという超ケチな商品なのである。

「エビの・・・・」で、どーしてエビが3尾なのよ?


しかし・・・・・、

うまい。悔しいけどうまい。

バイトしてて衛生的に問題があることを知り、行く気にはならないが、実情を知らなければ高いけどきっと頻繁に足を運んでいたかもしれない。


だが、そんな不衛生な店に行かずとも、千円以上出すなら本格的なイタリアンの店でもそれと同等か、それ以上のものを食べられると思うのだ。


で、自分でもできないのか?と思ってネットでレシピを調べて作ったことがあった。

セロリやらなにやらを一生懸命刻んで煮込み、随分と時間をかけて作ったものだがなかなか思うような味は出せなかった。

なーんか旨みが足りないのだった。


やはりデミグラスソースを家庭で作るのが困難なように、これもまた一般家庭では無理なのだろうか?

もっとも自分の中でのボローニャ基準がそのバイト先の味になってしまってるのがいけないのかもしれないのだが・・・。


それで、いつごろからだろうか、イタリアンや洋食の店に行くとたいていミートソースかボローニャを頼んでしまうのである。


だが、なかなか「これだっ」て思えるおいしいボローニャソースに出くわさない。



最近、近くの「デルソーレ」という店に行った。

DSC_5293.jpg

ホタテとジェノベーゼのスパゲティにも惹かれたのだが、ミートソースではなくボロネーゼがあったので、そっちにした。

ところが・・・・。

DSC_5281.jpg

あれえ・・・・?

DSC_5282.jpg

おいおい・・・。ボロネーゼってこんなに水分があるものなのか?

それともこれがホントでオレの知識が間違ってんのか?

これ、オレが自宅で作ったのと大して変わんないのだった。


そして塩辛い。

失格である。


アンチョビのピザとマイハニーの注文したイカの塩辛クリームパスタは旨いのに・・・。

DSC_5283.jpg

これは今までに味わったことがなかった。

最初、「塩からのパスタ」だなんて、またマイハニーはチャレンジャーだなー、と思ったが、これが旨い。

塩辛いだけなのか、と思ったら決してそんなことはなくクリームとイカの塩辛のコクがあいまって素晴らしい作品だった。

DSC_5289.jpg

アンチョビとチーズのピザ。

DSC_5290.jpg

どっかで食べたアンチョビのピザは辛かったのでどうかと思ったが、ここのは塩加減が抜群でチーズとの相性もばっちりだった。

DSC_5291.jpg

うんまそー。また食べたい。


けど、ボローニャは・・・・・

ざんねん・・・。




そして昨日。

箱根にあるパングラタンで有名な洋食屋?「パンのみみ」を久しぶりに訪れた。

(予定外の訪問だったのでカメラの用意がなくて写真はありません)


マイハニーは初めてなのでパングラタンを注文。

中身はシーフードグラタンでかなりおいしいし、980円という値段もそれ相応だと思う。

それで自分の目に留まったのが・・・・。

特製ミートソース、1,030円である。

この店の、言わばフラッグシップである「パングラタン」が980円。そして旨い。

だとするなら、そのフラッグシップより高価なこの「特製ミートソース」はもしかして・・・・・。

ものすごく期待して出てくるのを待った。

最初にサラダとガーリックトーストが来る。

ガーリックの香りに食欲が掻き立てられ、さらに期待が膨らむ。

そして、

きたきたあ!






????



これ、ミートソースか?

写真はないのだが、ネットで似たやつを探したらまさしく「こんな感じ」ってのがあったので載せると、

120428x.jpg

↑こんな感じなのである。

特製?

ミート???が見えないんですけど・・・・。

ま、まあとりあえず味わってみないと・・・




ヽ(  ̄д ̄;)ノ ろ、ろっぴゃくごじゅーえーーーーーんっ!


え?どこが特製?

トマト缶を煮込んだの?

め、麺は?

すでにふにゃふにゃになっている(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   )


それはないだろ・・・・・。


いやあ・・・食べ物の値段ってわかんないもんだねー。


人間、失敗を重ねてこそ成長があるというものだ。

さて、いつ感激の出会いがあるだろうか?

これからもミートソースを注文するぞい!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「素直にそこの店(○右衛門)に行けばいーじゃん」「おいしいミートソースの店、知ってるんだけどなー」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

kazu says...""
フードプロセッサーで豚コマを粗く挽いて、タマネギと炒めます
ウスターソースとケチャップ、胡椒で味付け
これが私の最高ミートソースです(笑)
ご飯にもかけちゃいますよ
子供舌なので、こんなんで美味いと思っちゃいます
安上がりで便利です(笑)
2012.04.29 02:29 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
ボロネーゼってミートソースより水分が少なくてひき肉がボロッとたくさん入ってるイメージなのですが、どうなんですか?
それならうちのミートソースはボロネーゼかな。
牛ひき肉300グラムくらいと香味野菜などを炒めて トマトの水煮缶一缶とワインなどで
水分が無くなるまで煮詰めて(味付けはコンソメ、胡椒など)最後にバターを投入。
最後のバターがコクを出してくれます。
これ、ドライカレーみたいなボタッとした感じですが、薄~いミートソースよりは
美味しいです。^^

美味しいお店見つかったらブログに書いてくださいね。
2012.04.29 12:01 | URL | #- [edit]
ビジネスマナーの基本 says...""
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012.04.29 13:30 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
そういえば、最近店でパスタを食べてません。金欠の時家で、なんちゃてナポリタンはよくつくりますが(^-^;
ケチャップとウスターソースのくみあわせは、わたしも好きです。
2012.04.29 20:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
さすが!なんか出ると思って期待してましたよ。今度トライしてみます。

> 子供舌なので、こんなんで美味いと思っちゃいます 安上がりで便利です(笑)

基本、自分もそうですから単純なもんがすごい好きだったりします。
2012.04.29 22:46 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> ボロネーゼってミートソースより水分が少なくてひき肉がボロッとたくさん入ってるイメージなのですが、どうなんですか?

牛ひき肉で作るのが割りと主流みたいなんでそれはまさしくボロネーゼですね。今度試食べさせてください。

> これ、ドライカレーみたいなボタッとした感じですが、薄~いミートソースよりは美味しいです。^^

そ、それ。そんな感じですよ。やっぱ写真のはイメージ違いますよね。いーなあ・・・。

> 美味しいお店見つかったらブログに書いてくださいね。

絶対に書きます。いずれ出会えるでしょう。
2012.04.29 22:48 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ビジネスマナーの基本さん"
> とても魅力的な記事でした!!

どのへんが?と問いたくなりますが、是非またいらしてください。ありがとうございます。
2012.04.29 22:49 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
なんちゃってナポリタンのほうがうまそうです。ケチャップ系ならミートソースじゃなくてナポリタンでいいような気がします。

> ケチャップとウスターソースのくみあわせは、わたしも好きです。

ウスターは結構活躍してくれますよね。
2012.04.29 22:53 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
パスタは好きですけれど、貧乏性なのか、自分で作れそうなボロネーゼやミートソースは注文しません。渡り蟹とか、イカスミとかが多いかなぁー。いい肉使えば美味しくできそう。明日の夜はパスタに決定。
2012.04.29 23:47 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> パスタは好きですけれど、貧乏性なのか、自分で作れそうなボロネーゼやミートソースは注文しません。

私もそうなんですけどボロネーゼが自分じゃできませんでした。今は麺もいーのが市販で出てますもんね。
2012.04.30 00:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/403-9f8d7ac6