Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
14

大型二輪免許取得! DUCATIとの出逢い

20120426x.jpg

きたーーーっ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


前にお友だちのGASHOBさんがやってたのを真似しちゃいました。スンマセン・・・。


そのときの記事に「免許を見ながら暫くはニヤニヤしてしまうだろう」とありましたが、その気持ち、よくわかります。



(# ̄ー ̄#) か、顔がニヤけてしまう・・・。



20120426z.jpg

こうして見ると、原付、普通免許、中免、大型二輪と、着実に増えてったんだなー。

今じゃカードサイズだけど、昔の一回りでかい免許が懐かしいよね。

昭和57年にクルマの免許を取ったのはよく覚えている。

昔っからアホで、この数日後が自分の誕生日なのよね。つまり更新期間を丸々一年損しているのである。

確か二俣川の試験場が自分の誕生日前に正月休みに入っちゃうってんで仕方がなかったんだ。

どーしても年内に免許が欲しかった。せっかく教習所を卒業したのに正月に運転できないのが我慢できなかったんだね。

昔っからせっかちだわ。

今回だって卒業してすぐ翌日だものね。雨でよかったわ。

雨じゃなかったらレンタルバイク借りる気満々だったからね。

う~む。

だからいかんのだ。これを機に反省しよう。


ところでこれ、中免を取った日付が入らないのは何でなんだろう。スペースの問題なのかな。

確か昭和59年だったかなー・・・・。仮にそうだとすると1984年の夏。

実に28年ぶりに免許の種類が増えたことになる。

そんなの想像もしなかった。

バイクとの出会いは素晴らしい、と改めて思う。


あと「中型車は中型車(8t)に限る」ってのはバイクと間違えて紛らわしいし、何回聞いても意味がわかんないね。いらなぐねが?


話しを今日の一日へ。

つい半年前ぐらいにマイハニーが小型車からの限定解除で二俣川に来ていて「やたら待たされる。丸一日かかる」と言われてた通り、すごい時間がかかった。

午後からの部に行ったのだが、まず1時から受付が始まり次の集合時間が2時45分ごろ、で交付が4時だってんだから長い。

もっとも二俣川近辺はその昔勤めていた会社の本部があったため馴染みのある場所でもある。

そのときによく通ったとんかつ屋があるので久しぶりに行ってみた。

「かつふみ」という。

そこの「かつふみ定食」というのがロースかつの間にクリームコロッケの具みたいのが挟まっているというオリジナル商品でとてもおいしい。

当時これのチキン版はメニューにはなかったのだが、一緒に通っている誰かが「かつふみ定食はチキンじゃできないんですか?」と聞いてみたらリクエストに答えて作ってくれて、それが意外とイケてたのでそのままメニューに定着した、といういきさつがある。

そんな行きつけの店なのだ。

だから二俣川に来るときにはたいてい寄るのが常なのである。

「先生、久しぶり」と、当然ご主人(マスター)も覚えていてくれていてる。

マスターも年取ったよなー。そりゃあそうだ。もうかれこれ20年も前だもの。

「かつふみ定食」もイケるが自分はたいてい「ジャンボロースかつ定食」なのだ。

04260001.jpg

ボロ携帯のカメラなのでぼけてしまってます。すみません。


昔話に花が咲き楽しく食事ができた。


あとペットショップへ寄ってかわいいネコちゃんをみたりして時間をつぶした。

04260002.jpg

ラグドール。かっわいー。オレのことをじーーーーっと見てた。

14万7千円です。

セレブに買っていただきなさい。 壁|(-ι_- )))。。。


雨が再び降り始めてきたのであわてて試験場へ戻る。


事前に買っておいた「ヤングマシーン」も時間つぶしに役に立ってくれた。


今日は人数も少なめだったのか、4時20分前には交付が始まった。

帰りにICチップ化された免許証の中身を確認する機械で本籍等を確かめて終了。


そのまま直行で帰るのもおもしろくないので借りるつもりだったレンタルバイク屋へ行くことに。

というのも、ここはDUCATIのディーラーがレンタルバイク屋と提携している店なのだ。


だってー。テヘヘッ(*゚ー゚)>

買わないけど大型バイクが見れるし触れるんだもん。


いかにも買うような態度でお店のおじ・おにいちゃんにDUCATIのエンジン特性について語ってもらった。

ムルティストラーダがかっこいーんでまたがらせてもらうことに。

これ、響きがいーよね。「マルチ」じゃなくて「ムルティ」ってのがいーわ。

てぃ、すとらーーーーだ、

だもん。

」と「」のところを思わず舌を巻いて発音しちゃうね。



えーわ。


今日からこれも乗れるんだ。o(^o^)o ワクワク


足つきはつま先程度なんだけど、これ車格のわりにすんごい軽い。


最初のレンタルバイク、これにしようかな?

ってちょっと思った。


気をよくしたのか、おじ・おにいちゃんは外においてある試乗車のエンジン音を聞かせてくれるという。

キーがクルマみたいにキーレスエントリーなのね。

かっくえー。


エンジンをかける・・・・・。



どかーーーーーーんっ


がらがらがらがら・・・・

きゃーっ((o(▽ ̄*)o

しびれるーーーっ((((o゚▽゚)o)))

「こ、これノーマルのマフラーなんすか?」

と思わず聞いてしまうほどの迫力サウンドなのだった。

そりゃだってNinja400Rと同じ2気筒だけど1200ccって・・・・。3倍か・・・。


いや、こりゃあぶねーわ。

でも、おにいちゃんの話しでは電子制御がすごいからだいじょぶなんだそうである。


う~む。

そのときの気持ちを表すと・・・


「今まで閉ざされていた扉の向こう側だったDUCATIとかBMWが急に目の前にズラズラズラっと並んで広がっていくのが見えた」

そんな一瞬だったのである。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「免許は歴史と人生を物語ってる」「ったく、気が多いよなー。次は何だ?」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

単身ライダー says...""
こんばんは、
免許交付
感動の一瞬ですね、
後半の記事...
大型買うの早まりそうな雰囲気です。
維水志さん、レンタルで我慢できるの? ー ̄) ニヤッ
2012.04.27 02:34 | URL | #- [edit]
kazu says...""
あ、あれ?
いみなしさんは私よりも先輩だぁ
文体も写真のイメージも若いので40前後の方だと思っていました
私はいみなしさんの1~2下かなぁ…
大変、失礼しました(笑)

確かにバイク選びの選択肢はど~んと広がりますよね
良いですねぇ
2012.04.27 05:56 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
こんばんは。

> 免許交付 感動の一瞬ですね、

感動もんでしたよ。単身さんも是非!

> 後半の記事...大型買うの早まりそうな雰囲気です。維水志さん、レンタルで我慢できるの? ー ̄) ニヤッ

いや、我慢できないんですけど、子供が駄菓子屋にお金持たないで行って「ぼく、これ、お金ないと買えないんだよ」と諭されるのと同じです。
2012.04.27 10:21 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> あ、あれ?いみなしさんは私よりも先輩だぁ

若作り成功、といったところです。
いやあ、もうこの年になったら先輩もなにもありませんよ。今までどおりでお願いします。

1ヶ月間の休み中にkazuさんも是非チャレンジしてください。大型免許取ってさらにガチョウさんに惚れ直す、ということもあるはずです。
2012.04.27 10:24 | URL | #- [edit]
たぃぞう says..."おめでとうございます。"
遅ればせながら、
大型免許取得、おめでとうございます。(^^)
単身ライダーさんもおっしゃってますが、
免許取っちゃうと、大型が欲しくなるんですよね~。笑
私も思いっきりその口でした。笑
購入の有無は別として、
まずは、バイク選びを楽しんでください。笑
2012.04.27 15:30 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
免許交付とドゥカティーとの出会い。運命の日でしょうか。昔のドゥカティーにはコンチマフラーが定番で、アクセルを戻した時の音が最高でした。またトンネルではドゥカティーサウンドが響き渡り、マスツーの時には、いい音してるね。俺のバイクの音が聞こえないと嫌味を言われます。試乗会も、レンタルも存分に楽しまれて下さい。いいなぁー!
2012.04.27 18:49 | URL | #- [edit]
ペリカンドーロ says...""
免許交付ですか~
σ(▼▼;)おれも車の免許とる時、時間がかかってしまって取って1週間もせんうちに入社という超ギリだったのを思いだしました。

いや~懐かしいですね...( = =) トオイメ
2012.04.27 19:16 | URL | #- [edit]
T-yoshi says..."はじめまして&おめでとうございます"
はじめまして、Ninja400Rに乗っておりますT-yoshiと申します。
実は今大型二輪取得のため教習所通っておりまして、励みになります!
僕の場合は免許取得前なのにも関わらず教習に行けない仕事帰りにディーラーめぐりを敢行しておりまして、実はいみなしさん同様ドゥカティディーラーにも足を運びましたw
848evoを眺めに行ったら何故かタンクカスタムを施したモンスター796に目が行きました。
他にも何故かイタリアンバイクばかり目が移り、店ごとにも違うキャンペーンにも悩まされています。
Ninjaも楽しいんですが、やっぱり悩みますね~
2012.04.27 20:50 | URL | #pN086wb. [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん:

こんばんは GASHOBです。

よかったですね~
嬉しさが伝わってきますよ。
私も半年前はそうでしたから。

指折り数えて待っていましたよ。ほういちさんが大型を取得するのを。
これで役者が揃ったわけですね。

一緒に大型に乗るのが楽しみです。
2012.04.27 22:57 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."たいぞうさん"
ありがとうございます(o^∇^o)ノ

> 単身ライダーさんもおっしゃってますが、免許取っちゃうと、大型が欲しくなるんですよね~。笑 私も思いっきりその口でした。笑

そりゃそーですよねー。買いもしないのに毎日バイクのこと考えてます(笑)。

> 購入の有無は別として、まずは、バイク選びを楽しんでください。笑

今まであまり興味がなかくて知らなかった分、目移りして困ってます。
2012.04.27 23:01 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> トンネルではドゥカティーサウンドが響き渡り、マスツーの時には、いい音してるね。俺のバイクの音が聞こえないと嫌味を言われます。

いやー。すごい音でしたよ。ありゃー病み付きになりますね。ヤバイです。

> 試乗会も、レンタルも存分に楽しまれて下さい。いいなぁー!

楽しみますよー。マイティーさんも環境が変わったんでそろそろリターンどうですかね?
2012.04.27 23:03 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ペリカンドーロさん"
> σ(▼▼;)おれも車の免許とる時、時間がかかってしまって取って1週間もせんうちに入社という超ギリだったのを思いだしました。 いや~懐かしいですね...( = =) トオイメ

あわてるとろくなことがないんで次のバイク選びはじっくり考えたいと思います。
2012.04.27 23:04 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."T-yoshiさん"
はじめまして、こんばんは。初コメありがとうございます(o^∇^o)ノ

今乗ってるバイクがNinja400Rで大型二輪免許取得中とは、どストライクですね。私の教習はへろへろなんであまり参考になりませんが・・・。いま第1段階みたいですね。がんばってください!

そしてDUCATIへも行らしたとは・・・。
エンジン音、聞きました?すごいですよね。Ninjaと同じ2気筒なのにあの迫力!思わず引き込まれてしまいました。

> Ninjaも楽しいんですが、やっぱり悩みますね~

大型になったとたんに選択肢の幅が広がるので目移りしてしまいますよね。
どうぞまた遊びにいらしてください。私も伺います。
2012.04.27 23:12 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> よかったですね~ 嬉しさが伝わってきますよ。私も半年前はそうでしたから。

ありがとうございます。ホント嬉しいですね。GASHOBさんのブログも読み返させていただきました。

> 指折り数えて待っていましたよ。ほういちさんが大型を取得するのを。これで役者が揃ったわけですね。一緒に大型に乗るのが楽しみです。

そんなに待っていてくださっとは感激です。「試乗あらし」に付き合ってくださいね。でも気に入ったらお先に購入してくださいね。
2012.04.27 23:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/401-8e84f684