Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

教習2時限目 曲げられないハンドル

さあ、今日も気合入れて行くぞ!

DSC_4276.jpg

昨日は暑かったんで、今日からメットはジェットに変更。

なのにジャケットはインナーをつけたまま・・・。次回からこれもはずそう。


今日は若い教官。

ちょっと外周を走ったあと、バランスのとり方を教えてもらう。

新しい画像 1

ちょっと、ちょっと!前をそんなにゆっくり走られたら怖いでんがな!ヾ(;´▽`A``


その後、復習ということで一本橋とスラローム。

ところが・・・・。

DSC_4290.jpg

落ちる。Σ( ̄ロ ̄lll)

あれ?昨日の最後はほぼ落ちずに行けたのに。

教習車も同じなのに。

見かねた教官はすかさずダメなところを指摘してくれる。

足が開く!

もう・・・。それって基本中の基本なのに・・・。

これもクセがついちゃってんだね。

足先がいつもクラッチの下側にいっちゃってる。

足先をバイクにはっ付けるように修正された。

それだけで一本橋は少しまともに戻った。


そしてスラローム。

[広告] VPS


おーい!Σ( ̄ロ ̄lll)

だっせー!


教官の模範走行。
[広告] VPS


見かねた教官「昨日、八の字やりましたよね」

維水志「いえ、やってません」

ということで八の字でバランスの練習。

しかも片手で走らされる。

DSC_4281.jpg

こえーよー(´ヘ`;)

それでもさすがの大型トルクだからなのか、何もせずともトコトコと進んで行く。

その後、もっとハンドルを使って曲がるように指示されるのだが、これが手に力が入ってしまって思うように曲げらんない。

んだって、普段Ninjaに乗ってるときはハンドルなんか曲げないんだもん。


そーは言ってもこのままじゃらちがあかないんで足に意識を持っていくようにした。

そしたら、少し曲がるようになった。

ようやくハンドルを曲げても倒れないことを脳が認識したみたいでちょっとは形になってきた。

[広告] VPS

ちがう角度で。
[広告] VPS


どーしても最後のパイロンで窮屈になってしまうのだった。

この最後の動画のやつなんか、最後ニュートラルに入っちゃってエンジンふかしてるし・・・。


その後、S字とクランクを走るがこれは問題なかった。


むーん。

こりゃまだ時間がかかりそうだ。規定時間内に終われるのか?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「おいおい、だいじょぶか?そんなんで・・・」「一度ぶっ倒してみるといい」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

たぃぞう says..."こんにちは。"
鍛えられてますね~。
片手の八の字は、私はやりませんでした。
かなりおっかなそうですね。(^_^;)
まあ、転んだって、バイク壊したって、
怪我だけ気をつければいいんですから、
がんばってください!
スラロームも、慣れてくれば
普通に(←教官並ではない。笑)出来るようになりますから。
2012.04.12 10:27 | URL | #- [edit]
kazu says...""
おぉ、自らを晒してますねぇ(笑)
大型は買わない(買えない)けど、免許だけは欲しいと思う今日この頃
来年のご褒美休暇で通うかなぁ・・・
2012.04.12 12:17 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
スマホデビューしました。
片手は、やったことないです。
自分のバイクでやるのは、ちょっとこわい!
こちらは、文字入力になんぎしてます。
Ps今日から、仕事で横浜です。
2012.04.12 18:28 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
一本橋はニーグリップと目線ですよ
正面の遠い位置に目標を決めて向かっていけば大丈夫

スラロームは目線とアクセルアークかな?
これから行く方向を見てリズミカルにね

もう20年も前の話なんで記憶に霞がかかってますけど
そんな感じだったような気が・・・ (^^;)

それとパイロンなんか倒しても気にしな~い♪
練習初期しか倒せないんですからガンガンいっちゃって下さい (^▽^)
2012.04.12 21:54 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."たいぞうさん"
鍛えられてますよ~。ってか荒療治です。片手の意図は「下半身を意識するため」だったのですが、結局、右手に力が入ってるだけでした。

> まあ、転んだって、バイク壊したって怪我だけ気をつければいいんですから、がんばってください!

なんか、じょうずに転べる気がしないんです。ケガしそうで・・・。がんばります。ありがとうございます。
2012.04.12 23:49 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
いやあ、お恥ずかしい。

> 大型は買わない(買えない)けど、免許だけは欲しいと思う今日この頃

この年でモノを習うってのもなかなか悪くないでっせ。
2012.04.12 23:52 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
スマホデビューおめでとうございます。

> 片手は、やったことないです。自分のバイクでやるのは、ちょっとこわい!

結局、手に力が入っただけで、本来の「下半身を意識」することなんかできませんでした。


> Ps今日から、仕事で横浜です。

まじすか?連絡しますよ。
2012.04.12 23:53 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
アドバイスありがとうございます。

> これから行く方向を見てリズミカルにね

そのリズミカルってのがどーにもうまくいかないです。最後詰まっちゃうんですよねー。一個目の入り方がいかんのかなー。でも練習じゃないと倒せないですもんねー。おっしゃるとおり、いろいろやってみるべきですね。
2012.04.12 23:57 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
一本橋は得意科目でしたが、スラロームは、怖いと感じると肩に力が入って上手く出来ませんでしたね。肩から入る感じで思い切って傾けると楽に回れるようになったかなー?もう記憶が不確かですが。CBは一番スムーズで乗りやすいですよ。スズキは下からトルクがあって荒い感じで、乗って楽しいですが、多分乗りにくいですよ。
2012.04.13 10:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
「肩から入る感じ」ですね。なんとなくやれそうです。今日これから教習ですのでやってみます。アドバイスありがとうございます。

> スズキは下からトルクがあって荒い感じで、乗って楽しいですが、多分乗りにくいですよ。

なんか、いろんな雑誌の試乗レポートを読んでるとたぶんそうなんだな、と思います。実際はよくないんだけど「いいこと書かなきゃ」という意思がからまわりしてるようなコメントが多い気がするんです。
2012.04.13 12:02 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

私は一発で合格したのが不思議なくらい技術が未熟なので、とてもアドバイスはできません。ごめんなさい。

ただ、私みたいな人でも合格するんですから、大丈夫です。
ほういちさんも必ず合格しますよ。

あまり、XXXができなかった、YYYに失敗した とか思わない方がいいです。
落ち込むだけですから。次は大丈夫、次はもう失敗しない とポジティブに考えましょう。
2012.04.13 23:57 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GAHOBさん"
こんばんは。

> 私は一発で合格したのが不思議なくらい技術が未熟なので、とてもアドバイスはできません。ごめんなさい。ただ、私みたいな人でも合格するんですから、大丈夫です。

いえいえ、そうおっしゃっていただけるだけでも安堵できます。ありがとうございます。

> あまり、XXXができなかった、YYYに失敗した とか思わない方がいいです。

そうですね。性格なのか、気がつくと否定的な表現が多くなってしまっているのでそうならないように注意はしているのですが・・・・。あまり読んでいても気持ちがいいものではありませんからね。次回からは教習に関してはポジティブに行けるようにがんばります!

2012.04.14 02:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/386-03933efb