Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
14

一発試験か教習所か

困った。

この4月。思いのほか時間にゆとりがある。

つまり・・・


一発試験を受けに行くことが可能になってしまった。

ということは、だ。

教習所か一発試験かを選択せねばならなくなった。

だからメリット、デメリットを整理してみようと思う。

別にブログでやらなくたっていーじゃないか、って?

まあそうなんですけど、こちらもゆとりができてほぼ毎日更新してるもんですから、もう日課の一つになってしまってまして・・・。

ついで、ということで。


一発試験のメリット

1.費用が圧倒的に安い。
  合格までの受験回数が少なければ少ないほど安くなっていく。5回ぐらいで受かったら一体レンタルバイク何台分お得になるのだろうか?
2.自信につながる。
  イエーイ!俺は一発試験○○回で合格したぜー!と自慢できる。

ん?

それだけか?

一発試験のデメリット

1.少なくとも20回以内で合格しなければ元も子もない。
  10回を越えてしまうとお得感が減ってくる。
2.先行き不安。
  一体、自分は何回で合格できるのか、先行きがまるで不透明である分、不安が伴う。一応、ある情報によると「二俣川の二輪安全講習を受けるとコースを実際に走れるし、合格しやすくなる」というのがあるのだが・・・。
3.時間がかかる。
  毎週受けに行って、5回で受かったとしても確実に1ヶ月以上の期間が必要となるだろう。
4.試験場が遠くて面倒。
  たぶん海老名に住んでいたらそうは思わなかっただろう。だが今は小田原である。不合格の烙印を押されて打ちひしがれながら帰途につくのはかなりの忍耐力が必要だろう。


教習所のメリット

1.短期間で、しかも確実に免許を取得できる。
  たぶん今だとほぼ毎日通える。となれば卒検一発で合格ならたぶん2週間ぐらいで済むはず。
2.家から近い。
  バイクなら5分で着く。
3.教官の指導の元、確かなライディングスキルを学ぶことが出来る。
  中免取ったのが30年ぐらい昔なわけだから、基本的なことも忘れているはずである。大型に乗る前に初心に返って安全なライディングをプロからしっかり学べるのは魅力だ。

教習所のデメリット

1.費用が高い。
  10万越えって・・・・。中免持っててもそれかよ。
2.感動が薄い。
  一発試験と違ってなーんか敷いてあるレールの上を通ってるだけのような気がして感動がいまいち薄いのではないか?と思ってしまう。


ん?

それだけ?

こうして並べてみると一発試験でいーところは費用面以外はないような・・・。

しかも教習所のメリット「ちゃんと教えてもらえる」というのは決して費用的に高い、ということはないんじゃなイカ?物事を習うということはそれだけの価値があると思うのだ。

ならばやっぱ教習所、ということで・・・。


いやいや、時間が出来た今、あえて難関にチャレンジするのも悪くないのではなイカ?

ブログのネタ的にもおいしいし、成功すれば同世代の人たちにも勇気を与えることになるんじゃイカ?


と、悩んでいるのであった。


でも実はもう答えは4日前ぐらいに出ているんです。

未だに決心が揺らぐことがあるのですが・・・。  

さて、みなさんのご想像はいかが?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んで頂きありがたき幸せでごんす(@^0^@)
「昔は一発試験しかなかったんだから今はその恩恵を受けるべき」「おもしろそうだから一発試験にしてくれ」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

話の流れから察するに、一発試験で心は決まっているのでは。
この時代、あえて一発試験にチャレンジする心意気はすごいと思いますよ。
是非、落ちても落ちても(ここまで言うことはないか笑)それにくじけることなく受け続けてください。
ちなみに、私は自動車免許と中二免持っていたので、大型自動二輪は70000円ぐらいですみましたよ。
10万円越えって、ちょっとお高いですね。
2012.04.06 01:08 | URL | #- [edit]
単身ライダー says..."心が"
こんばんは。
私なら...
やっぱり一発!!

は、心がおれて、途中で、「もういいやっ」ていう予感がするので、
ここは、大人らしく教習所かな
もちろん、貯金がたまったらですが...
五百円玉の貯金箱は、まだまだスカスカで、
夏前には、これからタイヤ(後)代を払わなくてはならない...(T_T)/~~~
2012.04.06 01:11 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは!
えっ!?7万ですか!?確か藤沢でしたよね。場所によってそんなに違うんですか?それならそっちに行こうかなあ・・・。
さて、どちらにするかは週末までお待ちください。
2012.04.06 02:30 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
そーなんです。「心がおれる」ってのは十分に考えられますね。しかも試験場までが遠いのがさらにネックです。

> 五百円玉の貯金箱は、まだまだスカスカで夏前には、これからタイヤ(後)代を払わなくてはならない...(T_T)/~~~

五百円玉貯金ではなく毎週千円札貯金ってのはどーですか?
2012.04.06 02:32 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
昔は教習所では取れなかったので、通いましたよ~二俣川。
私の感想としては 教習所じゃない、限定解除って言うステータスは感じますが、
教習所で技術を練習した方が 後々良いような気がしています。
いっそ、教習所通いながら、途中で試験受けに行くってのはどうですか?
(。☉౪ ⊙。)\(-д-;)ペチ
2012.04.06 03:25 | URL | #- [edit]
kazu says...""
ブログネタなら一発ですよね(笑)
教習所レポよりも一「発試験レポ、VOL.12」とか
いや、失礼しました
私なら教習所行きま~す
2012.04.06 05:40 | URL | #- [edit]
たぃぞう says..."こんにちは。"
ついに大型免許ですか。
楽しみですね。(^^)

私は、教習所かな?と思っています。
「急がば回れ」ってことで。笑
それに10万円って確かに高いですけど、
自分に安全の技術を投資するって考えたら、
私はそうでもないような気がします。

あと、ブログネタ的には、他の方も書かれておりますが、
一発試験+教習所の同時進行が面白いと思いますよ。(←冗談です。ごめんなさい。笑)

2012.04.06 09:56 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> 昔は教習所では取れなかったので、通いましたよ~二俣川。

でしたよねー。確か雨の日に合格もらったとか・・・。凄まじいです。
おっしゃるとおり、得られるものが大きいのが教習所の魅力ですよね。

> いっそ、教習所通いながら、途中で試験受けに行くってのはどうですか?

無茶言いまんな~(笑)。
2012.04.06 11:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> ブログネタなら一発ですよね(笑)

間違いないでしょう。いやいやVOL.10を越えたらたぶんみっともなくて更新できないです。いや、ブログ上で不正を行うかも。
2012.04.06 11:17 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."たいぞうさん"
こんにちは。

> ついに大型免許ですか。楽しみですね。(^^)

やはりバイクが好きなのに大きいのに乗れないのは我慢できませんでした。実際に乗ってみて、たいぞうさんのように乗り分けたりするのが理想ですよね。

皆さん、圧倒的に教習所を支持されてますね。「安全の技術に投資」って響きがいいですね。

> 一発試験+教習所の同時進行が面白いと思いますよ。(←冗談です。ごめんなさい。笑)

これまた無理難題をおおしゃいますなー(笑)。
2012.04.06 11:23 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
私の頃の二俣川は、平均受験回数が18回と言われていました。自動車学校で取れるなら絶対に通っていました。コースを完璧に覚え、程度の良い車両と相性の良い試験管に当たるのが合格の条件でした。特にヤマハのオートキャンセルウインカー?に当たるとウインカーが点かないとか、消えないとかで絶対に合格出来ませんでしたし、スズキのGS750はキャブの調子が悪くて大変でした。府中に教習コースで限定解除の練習を出来るところがあって自由に苦手な課題だけ練習してました。因みに、小型船舶は、旧4級は教習所、1級は一発で受けて、結果オーライで一発にして正解でした。迷うところですね。
2012.04.06 20:29 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
オイラが限定解除した頃は一発しかなかったもんな~
毎回30キロほど走って試験場に行ってましたね
まぁ、3回しか行ってないですけど
3回目は大雨だったような記憶が・・・

基礎的な運転技術の練習も兼ねて教習所に1票です (^^)
きっとスキルアップに役立ちますよ♪
2012.04.06 20:58 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
さすがマイティーさん。経験からくる知識は「しったか」のそれと違って説得力がありますなー。
昔は、自分にはとても無理、と考えていたか、あるいはVTで十分と考えていたか覚えてませんが大型免許なんて考えてもいませんでした。その前にクルマに入れ込んでしまったんだと思います。
それにしても劣悪な環境の中だからこそ価値ある限定解除だったんでしょうね。尊敬します。

> 因みに、小型船舶は、旧4級は教習所、1級は一発で受けて、結果オーライで一発にして正解でした。迷うところですね。

免許が多いのは素晴らしいことですね。わたしもこれからやっと1つ増えることになります。
2012.04.06 22:58 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
30キロですか?うちから試験場まで50キロもあるんです・・・。
3回で合格できるってわかってんなら絶対にそっちに行きますよねー。素晴らしいです。

> 基礎的な運転技術の練習も兼ねて教習所に1票です (^^) きっとスキルアップに役立ちますよ♪

そーなんですよねー。学ぶことが多そうです。
2012.04.06 23:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/380-f04bad30