Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

絶景の富士山 県道147号で山中湖へ

いわゆる会計年度が変わる4月1日が近づいてきた。

今年度受験を振り返ると全体的にはまずまずだっと言えるのだが、第一志望を勝ち取ることが出来なかった者が数名いたという意味ではあまり手放しで喜べない。

それが5年間も見てきた生徒とあっては余計に悔いが残る。

そんなこともあって、なんかがつっかえている感じでここ暫く気分が晴れなかった。


しかし塞ぎこんでいても、こうして時は移り、また次の年度が始まろうとしている。

それで、新年度を迎える前に気分を晴らすための旅に出たくなった。

一人旅をしていろいろと思い巡らし、考えて考えてそれで「もういーや。また今度がんばろー」と、今年度にケリをつけるのだ。悪いことは全部流すのだ。

そんなツーリングには前回途中で挫折した浜松行きがもってこいで、リベンジを兼ねて昨日決行する予定だった。


だが、ひょんなことからまる一日休みになってしまい、一人で楽しむのもなんなのでマイハニーと出かけることにした。

前回、三浦行きでグロッキー状態だったマイハニーには浜松の往復360キロは無理なので行き先変更だ。

自分でもたどり着けるかわからないが、浜松は「忘却の旅」として自分用に取って置くことにしよう。


例によって前日まで行き先が曖昧だったが、まあ走ることに意義があるのだから、ということで、つまんなそうだけどとりあえず山中湖を目的地とした。

だいたい往復で130キロぐらいだから三浦より若干短いぐらいだ。ちょーどいいだろう。

ただし今回は山あり谷ありだが、3ヶ月ぶりの前回とは違ってマイハニーも少しは走れるだろうとふんだ。


なんもなさそうな山中湖だが、せめて食べるものだけはうまいもんでも食いたい。そう思ってネットで調べると、山梨だけにほうとうの店がわりと多いのがわかった。

ここいらじゃあめったに口にする機会がないんでその中から有名どころを選んだ。

それとおいしそうなカフェを2つチェック。


ナビがないもんだからバイクで出かけるときにはナビタイムで念入りに下調べをするのが常である。

予算的に高速道路は使えないので、だいたい国道246号を西へ西へと向かうだけだろうと思って調べていると、


「おや?こんなところに山中湖へ向かう道があるじゃんか」

と細い道が目に入った。

それで去年買った「〇(ゼロ)円マップ関東」というバイクツーリング用の本で見ると、「絶景ポイント」の印があるではないか。

おー。これならやたらトラックが多い246なんかをひたすら走らないで済むではないか、とルートを念入りにメモしておいた。


その道の名を県道147号という。

イスーチー(麻雀用語)なので覚えやすい。間違えることはないだろう。


当日、例によってツーリングにしては遅い10時過ぎに家を出発。

晴れていはいるが、気温は少々低めである。

マイハニーの調子が出るまでは大きい通りがよかろうと暫く246を走る。やはりトラックが多い。

そしてわき道に。

県道イスーチーに入る際、なんの標識もないので一度通過してしまうがすぐに軌道修正。

とたんにクルマの数も減り、快調ツーリングに変わった。

こっちにして良かった。

上り坂をずーっと行くと、それまでちらちらと顔を見せていた富士山がものすごい迫力で見えてきた。

暫く富士山に向かって走ることになったりして気分が最高に盛り上がる。


そのうち急勾配の坂道となるが、マイハニーがやたら遅い。

去年、伊東へ行った帰り、伊豆スカイラインへ向かうときのワインディングで見せた走りは微塵も感じられなかった。

しょーがないんでペースを落とすがそれでも車間距離があいたのだった。


道路わきにはまだ雪が残っていて「スリップ注意」の警告もあるものの、ほとんどが陽が当たる道路で凍ってはいなかった。

後でマイハニーに聞くと、道路に溝があるタイプの道路がところどころあって、それにVTRのタイヤを取られるのだという。




やがて下りになったな、と思ったぐらいで急に開けていきなり富士山がどーん!と現れた。






DSC_3276.jpg

                      どーん!

DSC_3277.jpg

                     どーん!

DSC_3279.jpg

                     どーん!

DSC_3282.jpg

                   どーん!

それと共に山中湖も。

DSC_3284.jpg

え?もう着いたの?山中湖に?

山中湖半に出たときわかったが、予定より10キロ少なく、時間も途中のコンビニ休憩を除いたら80分ぐらいだったろうか。

どーやら県道イスーチーはショートカットになっているようだった。

DSC_3285.jpg

絶景を堪能したが、この後お昼とデザートの場所を決めたぐらいであとは何も決めてなし。

どーすんべ?

と途方にくれたのだった。

つづく。


それにしてもまだまだ知らない良き道があるもんだねー。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑最後まで読んでいただきありがたき幸せ(@^0^@) 「県道イスーチーを走ってみたい」「なんとまあ良い天気だこと」などなど、いろいろと感想もおありでしょうが、クリックひとつ是非とも恵んでくだされ~o(〃'▽'〃)o

関連記事
スポンサーサイト

Category : ON Ninja400R 影丸
該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

単身ライダー says...""
おはようございます。
やぱり、富士はいいな~
滑り止めの溝、私も苦手です。
こちらもだいぶ、暖かくなりましたが
週末は相変わらず天気が悪く、遠出は無理っぽいです。
2012.03.31 08:14 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
おはようございます。
こっちへ来てから富士山がわりと身近な存在になりました。「今日は富士山は見えるかな」ってチェックいれるようになるなんて・・・。

> 滑り止めの溝、私も苦手です。

タイヤの形状にもよるんですかね。影丸だと気にならないんです。
週末になると天気が悪いですね。こちらはもう桜が咲いてますよ。
2012.03.31 09:51 | URL | #- [edit]
たぃぞう says..."こんにちは~。"
富士山、相変わらず綺麗ですね!
また近いうちに行きたいのですが、なかなか時間ができません。
維水志さんがうらやましいです。
でも浜松、浜名湖はすぐそこなんですけどね。笑
2012.03.31 10:44 | URL | #- [edit]
kazu says...""
イースーチーですね、覚えておこう(笑)
GWに札幌に帰省するのをやめて、ツーリングにしようかなぁ…
2012.03.31 11:02 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
富士山がこんなに綺麗に見えるなんて 普段の行いが良い証拠! \(≧▽≦)丿
絶景を見ながらすいすい走れるのは最高に爽快ですね~。

たしかに山中湖の周りは最近さびれてますね。
子供の頃は 観光の引き馬も居たりして、楽しかったのに。
2012.03.31 11:25 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."たいぞうさん"
ここいらだと普段から近くに見えるので富士山の絶景ポイントは他にもたくさんあるはずなんです。
お忙しそうですね。ゼファーの新タイヤがなかなか堪能できないですよね。しかも週末になると雨が多いこの頃ですもんね。

> でも浜松、浜名湖はすぐそこなんですけどね。笑

そーなんですよ~。とんかつの幸楽という店をめざします。
2012.03.31 12:32 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
いえいえ。北海道のほうがずっと楽しめるでしょう。
2012.03.31 12:33 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> 富士山がこんなに綺麗に見えるなんて 普段の行いが良い証拠! \(≧▽≦)丿

やっぱそーっすかねー(^^ゞ

> たしかに山中湖の周りは最近さびれてますね。

そうなんです。空き店舗も多く閉まっている店もたくさんありました。こんな時期だから、ということもあるのでしょうが夏以外はダメなんですかね。
2012.03.31 12:36 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
多分この県道は、カミサンと初の車デートで山中湖に行った時に使った道です。怪しい裏道に連れて行かれて、不安だったと、後で言われました。山中湖も最近は行ってませんが、裏道マップやナビがない時代は、相模湖から道志経由で、山中湖は定番ツーリングコースでしたね。
2012.03.31 21:29 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
おや。こりゃまた意外なとこで思い出の場所を見ることになっちゃいましたね。

> 怪しい裏道に連れて行かれて、不安だったと、後で言われました。

確かに人通りが少ない感じです。

> 相模湖から道志経由で、山中湖は定番ツーリングコースでしたね。

その道は私も幾度となく車で走りましたが小田原からだとそっちはかなりな遠回りです。
2012.04.01 00:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/373-0091c413