Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

妄想ライダー ディアベル + 外車論 編

今日は外車について語ってみたい。

きっとすばらしい車種も多いのだろうけど、コストパフォーマンスが・・・、という先入観がある。

モノを購入するかどうかを吟味するときの評価基準として「リーズナブルであること」という項目がどうしても決定条件からはずせない。

譲れないのである。

ケチだから?

いや安いのは「チープ」なものであって、「リーズナブル」というのは決して安いものを指すのではないから別に自分がケチだとは思わないのだ。

要するに納得して購入したいのだ。

例えばそれがカッコいーデザインのクルマだとしよう。いかにカッコよくても理にかなっていなければ「ダメだ」と思ってしまう傾向がある。

逆にデザイン的には多少目をつぶらなければならなかったとしても性能的に「こんなにすごいんだあ!」と感じたら財布の紐が緩むということもある。

もちろん購入可能かどうかが最優先ではあるが、高い買い物になればなるほどそれだけの価値を求めてしまう。


でも、それって当たり前といえば当たり前なんだろうけど。


だとすると・・・。


外車は最初から自分の選択肢の中にない。

同クラスのバイクで見たときに、性能的に同等かそれ以上のものが国産である中、なぜわざわざ割高の外車を買う必要があるのか?しかもこの円高の最中に、と思ってしまう。

そりゃあこだわりがあれば別だ。

「デュカティのL型ツインがたまらなく好き」とか、「ハーレーのど迫力の爆音がたまらん」とか、「やっぱメカはドイツじゃなきゃダメだろ」とかである。

ところがわたくし維水志にはそーいったポリシーがまるでない。

だとすると「外車」イコール「単なるブランド品」としてでしか目に写らないのだ。

女性がプラーダだグッチーだルイビチョンだあ・・・とか言ってんのと同じである。

確かにモノはいーんだろーけどバッグや財布にそんな金かけてどーすんのよ?と思うわけだ。


じゃ、なんで外車のネタか?って?


いやー。

だって食わず嫌いかもしれないからー(o´∀`)σ

乗ってみたら国産じゃ味わえないよさがあるかもしんないじゃーん。


というふうに、まるでポリシーのない維水志なのでございます。


というわけで東京モーターショーでも国産、外車わけ隔てなくまたがってまいりました。

本日はタイトルどおりデュカティのディアベルをご紹介いたします。

DSC_3148.jpg

タイヤ。すんごい迫力よね。こんだけ太かったら倒れないんじゃなイカ?と錯覚してしまう。

DSC_3149.jpg

で、このナンバープレートの位置がニクイよねー。ニクイぞっ!このぉ!ど根性ディアベル!

DSC_3150.jpg

で、またがってステップに足を乗っけようとして「あれ?」と思った。

いつも足を乗せてる位置より全然前にステップがあるのだった。

アメリカンみたいにふんぞり返るまで行かないが、姿勢が90度に保てる感じなのだった。

そしてハンドル幅が広いかな。

DSC_3151.jpg

だから股開いて「どーだあ!」と威張り散らしたスタイルで乗りたくなるような雰囲気があった。

これでキビキビ走るっていうから是非とも試乗してみたいものだ。

ただ「え?」って思うことが1つだけあった。

バイクから降りようとしてタンクに手をあてたら、

ペコンと凹んだのだった。

もちろん反動ですぐに元に戻ったが・・・。

・・・あれは展示車だから?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「ポリシーないのかよー・・・」「確かにタイヤがすごい」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

単身ライダー says...""
こんばんは
外国車!!
確かに奇抜なデザインという意味では
いいかも、足が長ければムルとか乗ってみたい!!
EUは小型車もカッコイイ!!
最近の国産メーカーの小型(特に250cc)車開発方向にちょっと不満でですが、
やっぱり、国産派ですね。
2012.03.28 01:59 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
夜分遅くにコメントありがとうございます。
にしても随分遅くまで起きてんですね。明日仕事だいじょぶなんですか?

> 最近の国産メーカーの小型(特に250cc)車開発方向にちょっと不満でですが、やっぱり、国産派ですね。

単気筒とか、だからですか?スズキの新型ニーハンもありましたぜ。明日スズキ車ちょっと出す予定ですよ。
2012.03.28 02:02 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
外車好きには色々なタイプがありますよね。人と違うのが欲しい、デザインやカラーが気に入った、独特のクセがたまらない。手間の掛かるのが堪らなくカワイイとか?私が限定解除を目指したのは、刀に乗りたかったからですが、免許が取れた時には、忍者の900が欲しくなり、結局は、ツーリング仲間の乗っていたドカの900SSに惹かれて同型の中古を買いました。魅力は、音と、アクセルのつき、ですね。バーチカルツインほど過激でなく、丁度良く感性を刺激し、そこそこ回る。ライディングポジションはセパハン、とバックステップでとっつきにくいのですが、少し早めのツーリングペースでは国産リッターバイクにはない乗りやすさ、楽しさが有りました。無意味に加減速しているバイクが居ますが、きっと加速する事が気持ちよくて仕方ないバイクなのです。
2012.03.28 06:52 | URL | #- [edit]
kazu says...""
SUZUKIの単気筒乗りが通りますよぉ(笑)
しかも油冷高回転型で意味分かんないコンセプトですよぉ
ガチョウを会社のPCの壁紙にしていますが、「外車?」って聞かれますね
タンクの形状が外車っぽいのかな?
2012.03.28 06:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
出勤前のお忙しい時間にもかかわらずコメントありがとうございます。
なるほど、やはり独特の味わいがあるんですねぇ。そんなの聞くとますます乗ってみたくなっちゃいます。トライアンフの3気筒なんかもおもしろそうです。

> きっと加速する事が気持ちよくて仕方ないバイクなのです。

なんかそれわかります。Ninja400Rなんかも途中からまるで違う音に変わるんですがそれが気持ちいーんですよね。
アクセルのつきってのはレスポンスってことですかね?
2012.03.28 09:03 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
これまた朝もはよからありがとうございます。ガチョウさんはスズキだったんすか。写真拝見してましたけど正直なんのバイクかわかりませんでした。確かに外車っぽく見えます。
2012.03.28 09:06 | URL | #- [edit]
kazu says...""
えぇ?

では、ガチョウさんのご紹介(笑)

SUZUKI Goose250

油冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
1992年の1年間だけ作られたバイクです(兄貴分の350は結構長く販売されていました)
車名であるGooseの由来は、マン島TTのコース上にあるGooseneckというヘアピンコーナーの名にちなんだもので、キャッチコピーは 『 直線は退屈だ 』 です

お見知りおきを!
2012.03.28 13:52 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

外車の良さはやはりデザインでしょうか。
あと、ネームバリューかな。
私も今一番欲しいバイクはBMWのF650GSですが、
乗ったこともないので、自分にあっているかなんてわかりません。
持っている人のインプレッションとデザインとやはりBMWという看板から、好きになってしまいました。
ただ、オイル漏れとか普通にあるようで、やはり国産車の丁寧なつくりには敵わないのでしょうかね。
あんなことを言っている自分も思い切り、国産の大型に手をだすかもしれないし、なんとも言えませんが、やはり自分が欲しいバイクに乗るのが一番ですよね。
2012.03.28 23:35 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
わざわざありがとうございます。
それでガチョウさんですか。希少価値のあるバイクじゃないですかあ。カワサキでもザン・・・なんとかとかいうやはりすぐ生産中止になったバイクがあるみたいです。
2012.03.29 01:29 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。
へー。デュカティは壊れやすいとかって聞いたことあるんですが、BMWでもそんなことあるんですか。じゃあ自分で整備できそうもないからやっぱ国産かなあ。
F650GSって650なのに800ccってやつでしたっけ?もしかしたら知らずにまたがったかもしれません。

> やはり自分が欲しいバイクに乗るのが一番ですよね。

そーです。こればっかりは何がきっかけで好きなバイクが突然変わるかわかりませんよね。
2012.03.29 01:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/370-2cb7f2f6