Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

妄想ライダー NC700S + 足つき編

東京モーターサイクルショーに行くことで、いくつかのバイクに実際またがってみることができた。

試乗したわけではないのでもちろん走りの感想を述べることはできないが、

ふふ・・・。ここでタイトルの「妄想~」が威力を発揮。

あくまでも妄想なのだが、かと言ってまるっきりあてずっぽうでもないという微妙なコメントが可能となった。

なので、こんな調子で暫くこの「妄想~」シリーズをお送りしたいと思います。


屋外会場でトライアルを見学後、いよいよ本腰を入れて実物のバイクに触れるぞ!と気合を入れたが、人が多くてもう大変・・・。

人気のあるバイクはまたがるまで順番を待たないといけない。

そこでもライダーの気質のよさからか、譲り合いの精神がとてもよく見られて少し我慢すればたいていのバイクにはまたがることができた。


その中で本日は4月に発売のホンダの新型NC700Sについて語ってみたい。

なぜか?というとまたがってみた中では一番乗りやすそうだったから、である。


最初、すでに発売となったNC700Xがホンダのブース正面の別のブースにあってすいてたからそれに乗ってみた。

DSC_3194.jpg

すると、これは今流行のデュアルパーパス系なのでつま先が軽く地面につく程度だった。

ちなみに維水志の身長は171センチに届かない程度である。けど身長だけではあんまり参考になるまい。

よく雑誌なんかにもライダーの身長が参考に載っている。けど股下を書いてくんなきゃ意味なしの気がするんだけど・・・。

足の長さが問題なのであって・・・。たとえ股下が同じでも腿の太さでさらに違ってくるわけだし。

自分の愛する雑誌のためなんだからスタッフがインプレする場合は股下ぐらい公表せいよ。


そんなわけで恥も外聞もなく維水志の股下を公表すると、

計ってみたら75センチぐらい、でした。

ちなみにズボンの股下と違って、階段でメジャーを股の付け根からぶら下げて計ってみましたんであんまり誤差はないと思われます。あと維水志の太腿周りはすんごいあります。

DSC_3193.jpg

そしてラッキーなことに、ここでは他のブースと違って何故だかバイクが固定されてなかった(いま考えればまたがってはいけなかったのかもしれない)。

だからその車重をしっかりと体に感じることができたのだった。

その印象が

とにかく軽い。

タンクがすごくでっかいんだけど、ご存知のように実はこれは物入れなわけで。常にガソリンが空の状態と同じか、あるいは材質がタンクと違うからそれ以上に軽いのだろう。

そのせいなのか、Ninja400Rよりも軽く思えた。

それで「今度出るやつと何が違うんですか?」と聞いてみたら、700Sのほうはよりスポーティな味付けなのでこれよりシート高も低いのだという。

ちょうど目の前のホンダのブースにそれがあったから混んでたけど乗ってみることに。

DSC_3197.jpg

それこそ足つきは影丸と同じ程度だった。

今、記事を書くのに調べたらNinja400Rと同じ79センチだったから、やっぱ自分の感覚が正しかったと言えよう。

ついでに700Xも調べたら、そっちは83センチである。それだとわたしの場合、つま先立ちがやっとになる、ということもわかった。

DSC_3198.jpg

間違ってなければ4月17日デビューって書いてあった。次の人がもう待っているので交代しないと・・・。

DSC_3200.jpg

パネル。ちーっと安っぽいのは否めない。

しょーがないと思う。なんたってこの価格だもの。70万ぐらいで大型の新車が買えちゃうという・・・。魅力あるわー。

なんだろうなあ。

やっぱすんごい身近に感じたんだろうねぇ。大型なのに軽い、という。


というわけで、大型取ったら維水志の試乗候補の1つになりました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「確かに股下教えてくれなきゃ意味がない」「そりゃおそらく昭和生まれバリバリの体系でしょう」「NC700Sに試乗したくなった」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

NC700Sに跨ることができたのですか~
シート高がNC700Xよりも低いというのは、いい情報でした。
私もNC700Xを跨ったときはつま先立ちだったので少し不安な感じがありました。
ただ、デュアルパーパス系が大好きな私には、少しぐらいの不安定さは我慢しますけど。
しかし、このシリーズの安さには本当に驚きますよね。
HONDAのこのシリーズにかける意気込みが伝わります。
試乗会には是非参加したいです。
2012.03.27 00:10 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。
デュアルパーパスお好きなんですよね。最近流行ってるみたいです。これぐらい軽さが感じられれば少々足つきが不安でもだいじょぶかれもしれませんね。ムルティストラーダなんかまたがった瞬間「無理」って思いました。

> 試乗会には是非参加したいです。

一緒に「試乗会あらし」しましょうか。
2012.03.27 01:23 | URL | #- [edit]
単身ライダー単身ライダー says...""
いきなり、私にとって重要な足つきレポですね。
そう言えば、雑誌で私と同じ身長の女性ライダーが足つきテストをやっていますが
明らかに、彼女の方が足つきが良さそうなんですよ(T_T)
体重はもちろん私の方が重いはずなんですが...
なんでだろ~♪ なんでだろ~♪ ななななんでだろ~♪(古っ)
NC700はタンクがシート下にあるんですよね。
重心も低くなって扱いやすそうです。
2012.03.27 01:27 | URL | #- [edit]
kazu says...""
私にとって、バイクは軽さと足つきが全てです
足つきもベタ足で、かつ膝も曲がるくらいじゃ無いと…
なので、ずっと250ですかね(笑)
大型乗ったら立ちゴケしまくりそうで…
2012.03.27 05:19 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダー単身ライダーさん"
いまどきの人は足が長いですからねー。まったく当てにならないはずです。なんでだろ~、だけは今もそのスタイルですから古くないですよ。

> NC700はタンクがシート下にあるんですよね。重心も低くなって扱いやすそうです。

メットが入れられるのは斬新で驚きます。ガソリンはタンデムシートの下から入れるみたいです。重心の低さがよーく実感できましたよ。
2012.03.27 12:13 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
そりゃ完全にアメリカンじゃないと乗れない感じですね。あ、あとトライアルのバイクがそんな感じでしたよ。
2012.03.27 12:14 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
限定解除したら、中途半端はいけませんよ。必ず次のが欲しくなります。失敗してもいいから一番乗りたいのを買いましょう。そして次は中間排気量の本当に乗りやすい、オレ流の名車を手に入れましょう。失敗の多い私が言うのだから。説得力は有りませんね。
2012.03.27 21:17 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
盛岡じゃモーターサイクルショーなんて絶対にありえないんでうらやましいですな~
NC700は気になってたんで参考になりました
買えるか? なんてゆーのは聞かないで頂く方向で (^▽^;)

とりあえずつま先が着けばどんな大きなバイクでも乗れますよ
カタナにまたがるとつま先立ちのオイラが言ってるんだから間違いない!
2012.03.27 23:29 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
やはりそうですよねー。なんとなくそんな気がしてます。「もっともっと」と思うのでしょうね。
まあでももう年ですからねー。実のところどーだかわかりません。そのために試乗をしっかりしてから決めたいと思ってます。
でもてっぺんのレベルから下ってきて、行き着くところはスクーターらしいです。
2012.03.27 23:46 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
「東京」ってもうちからだと2時間ぐらいかけないと行けないんですから不便ですよー。その他のイベントなんかももっと近いところでやってくれたらなーって思うことが結構多いです。
NC700、参考にしていただいてありがとうございます。

> とりあえずつま先が着けばどんな大きなバイクでも乗れますよ カタナにまたがるとつま先立ちのオイラが言ってるんだから間違いない!

そうですかあ。でも信号待ちで腰をずらすのが面倒くさそうな気がするのです。
2012.03.27 23:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/369-e0a4f6f8