Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

妄想ライダー Ninja1000編

ありきたりだと思われるかもしれませんが、大型取ったらやはり一番乗りたいのが今のところこれなんです・・・。

120324Ninja1000.jpg

Ninja1000。

まあそれと、ブログのタイトルを変えなくて済むってのもあります。


我が影丸はフルカウルでありながらアップハンドルで楽な姿勢。それでいてスポーティというのがウリである。

そーいうコンセプトのバイクって市場にはあまりなかったところにカワサキが打って出たわけだ。

そんなこととはつゆ知らず、浦島太郎状態でリターンした維水志は見事これにはまったのだった。


それで世の中のバイク事情もだいぶ把握できたころ、このNinja1000が鮮烈にデビューした。

コンセプトとしてはフルカウル&アップハンドルで400の延長上に見えたからステップアップにはもってこいなんじゃないかと思った。

Ninja400Rに乗り始めて翌年、カワサキ専門店に行ったときに実物を見てその迫力に圧倒された。

その暫く後にどっかの大型バイク店で実際にこれにまたがったときに思った。

「かっちょえー、タンクがかっちょえー。メーターも!」「大型免許がなくても乗れそう」


そしてカワサキの嬉しいところはその価格設定である。

こんだけの性能がありながら、べらぼうに高くない。

これみたときゃその他の同クラスのバイクと比べたら150万は下らないんじゃないか、と思ったがそうではなかった。

今回デビューしたZX-14Rにしてもそうだ。200万を超えるだろうと思ったら、良い意味で期待を裏切られた。

世界最速なのに150万そこそこって・・・。

カワサキさんの「皆に乗ってもらいたい」という願いが聞こえてくるようだね。

3年のクレジットの金利が2.9%なんてのもその表れだと思う。

今度のホンダの新型NC700Xなんかも「がんばってんなー」と感心させられる。

こーゆー企業努力ってのは消費者側もしっかりと受け止めて大切にしないといけない。


逆に、単に売れないからという理由で400クラスを抹殺しようとし、ネームバリューだけでモノを造ろうとするバイク業界のトヨタみたいな会社は無視しないといけない。

また、「値段が高い=高級」みたいな薄っぺらい考えで、本来の質以上に値段をふっかけて売ってるようなものも見ないようにしないといけない。

そんなのは今の時代に逆行しているし消費者をバカにしている。

バイクはクルマと違って金持ちの道楽ではない、みんなが楽しめる身近だけど高貴な趣味であると信じる。


まあ食い物屋と一緒で中身のないもんは消えていく。

ここでとやかく言わんでも自然淘汰されていくはずだ。


こんなこと言ってると「なんだ、結局カワサキにしか乗らんのか」と思われてしまいそうである。

いえいえ。

そんなことないですよー。

VTRに乗って思ったのは「やっぱホンダっていーもん作ってんよなあ・・・」ですよ。

そして「カワサキってやっぱ故障が多いのかなあ・・・」ですよ。

まだまだS車、Y車は未経験ですし、外車なんつったら今んとこ興味がまるでないから未知の世界ですもん。


やっぱ行き着く先は「試乗しないとわかんない」ですね。


・・・・しかしブログのタイトルにこだわると車種が限定されてしまう・・・。

Ninjaシリーズじゃなくなったらタイトルどーすんだ?

「HARLEYよ!私は~」

とかって・・・・・。うーむ。

これはもはや自分じゃない。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「妄想ライダーというタイトルの意味がわからん」「バイク業界のトヨタってどこだ?」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

kazu says...""
妄想シリーズ、いきなり熱いですねぇ!
これはもう、年内確定でしょうか?
S社の突拍子も無いことをする姿勢は大好きですよ
私も免許だけ取っておこうかなぁ…
2012.03.25 06:50 | URL | #- [edit]
たいぞう says..."こんにちは~。"
私に限ってかもしれませんけど、
大型に乗るようになって、バイクの楽しさが倍増しましたよ。
エイプやFTRの良さを再発見できたような感じです。
それまでは、大型に対する劣等感のようなものがあったんでしょうね。笑
今では、TPOによって、それぞれ楽しいバイクがあるって感じで、
3台を使い分けております。
ですので、大型バイクの購入は別として、
大型免許を取ることは、よりバイクを楽しむ上でいいことだと思いますよ~。
頑張ってください!

追伸
費用はかかりますが、教習所がいいんじゃないですかね。
心ゆくまで乗れますから。(追い金なしコースの場合ね。笑)
2012.03.25 20:14 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

Ninja1000 カッコいいです。特にフロント周り。
確かに価格設定は安いと思いました。
みんな企業努力していますよね。
消費者もそれに応えないといけないかもしれませんね。

タイトルか~
確かに考えたことがなかったですね。
私も他のバイクに乗り換えたら、その時点でタイトル変更です。
タイトルを変更しなくてすむような名前にしておくというのも手ですね。
2012.03.25 23:24 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> これはもう、年内確定でしょうか?

みなさんそうおっしゃいますが、まず無理だと断言できます。

> 私も免許だけ取っておこうかなぁ…

きっと楽しみが広がりますよ。
2012.03.25 23:52 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは、
ハーフカウル派の私としては、Z1000がいいですね~(私も妄想!!)
でも、足が...
体型を考えると、いきなり現実の世界に引き戻されてしまします(T_T)/~~~
2012.03.25 23:54 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."たいぞうさん"
そりゃあもう、たいぞうさんのブログを拝見してると楽しさが伝わってきます。

> 今では、TPOによって、それぞれ楽しいバイクがあるって感じで、3台を使い分けております。

自分も同じ中型のVTRに乗って違いをまざまざと感じるので大型取ったらなおさらなんでしょうね。うーん、早く取得したい。

> 費用はかかりますが、教習所がいいんじゃないですかね。

そうなんですよねー。基礎からしっかり教えてくれるってのは魅力です。たとえ一発試験でかかる費用が教習所の半分だったとしても、その指導分の価値が教習所にはある気がします。
2012.03.25 23:58 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
やっぱ安いって感じますよねー。にしても外車ってなんだってあんな高いんでしょ?円高なのに。

> 私も他のバイクに乗り換えたら、その時点でタイトル変更です。タイトルを変更しなくてすむような名前にしておくというのも手ですね。

そーいやGASHOBさんのブログタイトルも車名入りでしたね。そっかあ・・・。ブログ始めたときは乗り換えることなんか考えてなかったです。
2012.03.26 00:01 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
こんばんは。
ハーフカウルもなかなかかっこいーなあ、って今日モーターサイクルショーでいろいろ見て思いましたよ。

> でも、足が...体型を考えると、いきなり現実の世界に引き戻されてしまします(T_T)/~~~

そうなんですか。わたしの場合はオフロード車だと足がぶらりんしてしまいます。
2012.03.26 00:03 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
妄想は危険です。私は決して現実性のある妄想はしません。
実現に向けて動き出してしまう性格だからです。あなたもですね、維水志さん。
もう限定解除したら欲しくて眠れなくなりますよ。ダー!
2012.03.26 00:04 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
力強いコメントありがとうございます。うーっす!
確かに現実みがあったら妄想になりませんよねー。だいじょぶです。バイク購入は間違いなく妄想で終わりますって。

> 実現に向けて動き出してしまう性格だからです。あなたもですね、維水志さん。

性格をほぼ正確に読まれてしまうほど当ブログへ訪れていただき感謝します。
2012.03.26 00:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/367-09374ebc