Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

Ninja650

Ninja400Rの兄貴分であるNinja650が2012型でモデルチェンジした。

120323Ninja650.jpg

わがNinja400R影丸はもともと輸出用の650の車体に400のエンジンを積んでいるわけだ。

なので以前は見た目じゃまったく差がわからなかった。公道で650と遭遇してもきっと400だと思ったことだろう。

けれど今回のモデルチェンジで顔が変わり、差異が認識できるようになった。

ぱっと見、すぐわかるのが目がつり上がったことね。

そしてスイングアーム?やカウルの形も違う。

細かいとこではNinja1000と同様にスクリーンが3段階で変えられたりシートがセパレートになったりと400との差をはっきりとつけることで独自性を得た。


さて、気になるのがその車重。

209キロである。

影丸は

203キロだ。

6キロの差はエンジンの大きさだけだろうか。


で、問題は、だ、これとほぼ同じ車格のバイクに乗っているにもかかわらず、わたしはこの650には乗れない、という事実である。

中免と限定解除との差っていったい・・・・?と思わざるを得ない。

なので「こーなったらなにがなんでも大型免許を取得してやろう」と最近やけに闘志が沸いてきているのだ。


新学期が始まって落ち着いたらいよいよ実行に移すつもりでいる。

教習所か一発試験かは実はまだ決めかねている。


それはともかく大型取得後、すぐにバイクを手に入れる、ということは現実的に考えても無理っぽい。

もう少し影丸との付き合いが続きそうである。


でも、

試乗会やレンタルバイクで大型車に乗れるようになるのは大きい。

いろいろ乗ってみて、本当に自分にあった相棒がそのうち見つかればいいと思っている。


そこで!

新しいブログネタ見つけましたあ。

題して「妄想で大型バイクに乗ろう!」(仮)。

きっと楽しいぞお。妄想だから勝手な想像でいーわけだし。

けれど乗りもしないのに批評するようなことはしまい。ただし、

価格設定とか商品価値としての個人的な所感は遠慮なく述べてみたいと思う。あくまでも個人の感想なので。


・・・・・。どっちかっつうとそっちが中心になっちゃうよね。乗れないんだもの・・。


そんなこともあって今日はNinja650をやり玉にあげてみました。

おそらくこれは選択肢にはならないでしょう。

新しもの好きの自分にとって、影丸のエンジンがでかくなっただけじゃたぶん満足できないと思うので。

「排気量が400から250ccアップすると、どんだけ違うの?ニーハンのバイクエンジン1個分じゃん!」

という興味はあるのだけれど。

あんがい試乗してみたら「これでいい」って思っちゃったりして。


・・・・その前に、東京モーターサイクルショーに行って実物をいろいろ見て来たい。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「750以上は400とは違うぞ」「妄想はいーからモーターサイクルショーのレポートしてよ」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kazu says...""
大型ですか…
興味は有ります
免許も欲しい
しかし、免許を取得すると、当然、大型が欲しくなる(と、思う)
単身赴任の身には無理ですねぇ(笑)
免許制度、車検制度が変わらない限り、クォーター以下のバイクに乗り続けます
自分の技量にも合ってますしね

維水志さんが大型免許を取得した場合、年内には大型乗りになることを保証します(笑)
2012.03.24 06:55 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
おはようございます。
「妄想で大型バイクに乗ろう!」
すごく引き込まれそうなタイトルです。
教習貯金を昨年から始めているのですが、タイヤ交換やら
なんやらで目減りする一方です。
2012.03.24 10:29 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
そーなんですよねー。影丸のことはとても気に入っているし不満はないのだけれど、せっかくなら別の世界も体験してみたい、というのが本音です。所有する、というのはこれまた別問題ですから当分はない・・・はずです。じゃないと身の破滅をもたらしますね。
2012.03.24 10:33 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
あくまでも妄想なんでしっちゃかめっちゃかで的外れなこと書きそうです。
教習貯金あるんじゃないですかあ。一緒に免許取りましょう。
2012.03.24 10:44 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

そうそう、悩まずに取っちゃいましょう。
買えるかどうかは置いといて、持っていないと大型に乗れないのは事実なのですから。
私も、あまり後先のことは考えずに取りましたよ。
確かに、今の私には現実的に乗り換えるのは厳しいですが、いつかは自分にご褒美を と言う気持ちはありますから。
諦めていません。

ほういちさんの大型バイクの趣味も聞きたいな。
2012.03.24 22:07 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
いよいよ実行に移すのみですね。^^

私も維水志さんが大型取ったら、年内にはニューバイクになってると思います。
( *`艸´)ウシシシ
2012.03.24 22:51 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。
遅ればせながらチャレンジしてみたいと思います。そのうち「奮闘記」が始まるのをお待ちください。
「自分にご褒美を」・・・いい響きですねー。去年並みに今年もがんばれたらご褒美の価値がでるかなあ。
> ほういちさんの大型バイクの趣味も聞きたいな。
興味を示してくださりありがとうございます。書く意欲がわきます。
2012.03.25 00:19 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
やりまっせー!たぶん4月中に・・・。

> 私も維水志さんが大型取ったら、年内にはニューバイクになってると思います。

えー???なぜ皆さんそう思われるのでしょうかね?
2012.03.25 00:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/366-1c3f4a5b