Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

エアコンプレッサー購入

以前、お友達のたいぞうさんのブログでエアコンプレッサーなるものを見て「へー。あったら便利だなあ」とは思ったが、ガソリンスタンドでエアを入れればいーかなとそのときは買う予定はなかった。

けれど、いつだったかプラグ交換でバイク屋に持ってったときにエアもチェックしてもらったところ、

「かなり抜けてますよ。わりとマメにチェックしたほうがいーです」

とアドバイスをもらった。

「じゃあ、ガソリンを入れるたんびにチェックしなきゃなんないかな」

と思って給油のときに早速やってみたところ、なんとすげーやりにくいのだった。

クルマと違ってバイクの場合、タイヤを空気を入れる口のあるところまで動かさないといけない。しかもスタンドにおいてあったやつは空気を挿入する先端がバーになっていてタイヤのほうの口に垂直にあてるのが難しいのだった。

こんなん毎回やるの、いやじゃー。

たぶんVTRのタイヤならそーでもなさそうだけど影丸のはやりにくい。

それでそろそろツーリングの機会も増えるし、そのたんびにガソリンスタンドでもぞもぞやるのも苦痛だから買ってしまうことにした。

ネットで探してみると安いのは1万円以下で買えそうである。

最初バイク用品のサイトで探したのだけれどなかなか思い通りのが見当たらない。

ちょっと考えてみて「こりゃオートバッコスやホームセンターとかでも買えるんじゃね?」と思った。

そこで早速近くのホームセンターに電話を入れて確認すると、小さいのも置いてある、ということだった。

これまた早速クルマで出かけていくと、


あったあった。値段も確認すると7980円也。

コンプレッサー 001

で、買った。

コンプレッサー 006

どーやらケーヨーデーツーのオリジナル製品らしく、その他の付属品もいろいろついてこの値段だった。

で、早速作動させてみるが、

うるせーうるせー。

興味津々で寄ってきていたニャンちゅうが電源を入れたとたんびっくりして逃げてった。

まあ本来こーゆーものなのだろうからそれはいい。

ところが使い方がよくわからん。

スタンドで使っているやつのノリでやってみるもののゲージのメモリの見方が違うような気がするのだ。

スタンドのだと、まずコンプレッサーをタイヤの空気入れに挿入した時点でその圧力が示され、その後本体のプラスをプッシュして規定の数値まで持っていく、という単純な作業でいいわけだ。

同じ要領でやれば、と差し込んでみるも、なんとゲージのメモリが動かないのだ。

もしかして空気が減ってない?いや、あれからもう何日も経っているからそれはないだろう。

コンプレッサー 005

それと本体ゲージの数値と、挿入口についているそれが途中で合わなくなってくる。おまけにこれ。

コンプレッサー 002

さかさまになっちゃんですけど。

コンプレッサー 004

空気挿入口はバーではないのでタイヤの空気入れにあてがいやすいのだけれど、ゲージのメモリが向こう向いちゃって見えないんですけど。

安もんだからこんなもんなのか、それとも使い方が悪いからなのか・・・。

たぶん後者なのだろうが、とりあえず空気を入れておいた。


うーむ。このまま安物買いの銭失いになってしまうのか。

そして、自転車の空気入れとしてだけ、あるいはホコリ飛ばしとして役立ってもらうしかないのか。

はたまたちゃんとやれば使いこなせるようになるのだろうか?


謎だ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「ちゃんと説明書読んだのか?」「こんな安いのもあるんだあ」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

たぃぞう says..."こんにちは~。"
ちょっと色は違いますけど、私のコンプレッサーと一緒のものですね。
ちなみに維水志さんの方がノズルとかついていて、お値打ちです。
ちょっと、羨ましいです。笑

私は、タイヤの空気管理には使っていないので、
いやいや、エアーゲージのついたノズルがないので、
使い勝手についてはよくわかりませんが、
いろいろなノズルがホームセンターで売っていますので、
使いやすそうなものを選んで私は使っていますよ。

ただ、パワーと容量が全然ないので、過度の期待は禁物です。笑
ですので、私の使用用途のメインは、
バイクの入り組んだところの埃飛ばしや
洗車後のふき取りにくいところの水滴飛ばしと、
自転車の空気入れがメインとなっております。笑
プロのツールではないので、こんなもんじゃあないでしょうかね?笑



2012.03.19 17:26 | URL | #- [edit]
kazu says...""
今日は札幌から移動して、一旦はオフィスに出ましたがもうマンションです(笑)
一応、仕事はしていますよぉ

コンプレッサーは有ると便利ですけど、今は置く場所がありません
上手く活用出来ると良いですね
2012.03.19 17:27 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
コンプレッサー導入で整備に巾が出ますな~
オイラもゲージ付きのエアーチャック(空気を入れるノズル)を持ってるんですが、最近はあまり使ってないです
バイク用にはイマイチ不便だったんですよね
なのでゲージ無しの小型チャックと空気圧ゲージのセットで使ってます
他にもエアラチェットとか小型のインパクトレンチなんかがオイラ的には重宝してます (^^)
ぢつはエアダスターが一番重宝してるのはナイショですけど・・・
2012.03.19 20:49 | URL | #SFo5/nok [edit]
マイティー says...""
スゲーの買いましたね。タイヤの空気入れるだけなら勿体無いから、色々使いましょう。と言っても、エアーツールも買わなくてはいけませんね。スタッドレスの交換も楽そうですね。バイク屋のガガガガの音を思い出します。
2012.03.19 23:01 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."たうぞうさん"
こんばんは。
たいぞうさんのブログで拝見したとき「別売り」って書いてあったので「これは付属品がついててこの値段ですか?」って思わず確認しちゃいました。

やっぱタイヤの空気圧の管理には向いてないんですかね。クルマの空気も入れられるって書いてあったんで期待しましたが、入れられるだけで圧力まではちゃんと計測できないのかもしれませんね。わたしも洗車とかで使おうと思います。参考になりました。ありがとうございます。
2012.03.19 23:14 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
お帰りなさい。よい休暇だったみたいでなによりです。
なんか勢いで買ってしまいましたが活用しないと無駄になるのでなんとかするつもりです(笑)。
2012.03.19 23:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
そっか、チャックのほうのゲージは使わなけりゃいーんだ!なるほどー。今度それでやってみます。ありがとうございます。やっぱエアダスターがメインですかね。
エアラチェット?インパクトレンチ?初めて耳にします。ちょっと調べてみます。
2012.03.19 23:20 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
スタッドレスの交換にこれが使えるんですか?うーむ。使い方をもっと調べないといけないようだなあ。スタッドレスは持ってないんですが。
2012.03.19 23:22 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
新しい使い方をご提案 エアブラシ付けて プラモデル作りってどうですか?
2012.03.20 18:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
プラモデルを作ることはたぶんなさそうですが、おやりになるならお貸ししますよ。取りにきます?
自分が作るとしてもガンプラだろーなあ。
2012.03.21 01:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/361-10a482a6