Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

絶対に滑らない!山寺

さて、本日は山形の中でも随一と言ってよい景勝の地、山寺を訪ねます。

DSC_1497.jpg

山形から仙台行きの快速電車で山寺駅到着。

DSC_1641.jpg

駅だけですでに情緒あふれるなあ。改札も切符を箱に入れるだけだし。

DSC_1502.jpg

↑はるか上のほうに見える「五大堂」という景観のすばらしいお堂を目指す。

寺方面へ向かって歩き出すと、駅前のお土産屋さんの人が出てきて地図をくれた。

「千段ありますけど、がんばっていってらっしゃいませ」

と励ましてくれた。

・・・って、せ、千段!?w( ̄Д ̄;)w

いったいどんだけ時間がかかんだろ?

でも、がんばれば、↓

yamaderaxxx.jpg

・・・のような素晴らしい景色が冬バージョンで拝めるのだ。ひるむわけにはいかない。

こんな感じの写真が「まっぷる」にも載っていて、是非とも写真を撮りたかった。

かつて単身ライダーさんのブログでも山寺が紹介されていて、それを見たときも「絶対ここに行きたい!」と思ったものだ。

それが今日実現する。

気合を入れて歩いていくと・・・

DSC_1505.jpg

けっこう・・・雪深いでんな。

DSC_1510.jpg

ちょっと心配したけど、ああ、観光地だもん、ちゃんと雪かきしてくれてんよね。と安心した。

DSC_1522.jpg

でたあ。有名な松尾芭蕉と曾良の像。

DSC_1527.jpg

入り口。拝観料300円を支払う。

すると、

「足元不安な場合は長靴の貸し出しをしてますのでよろしかったらご利用ください」

とか言っている。

DSC_1529.jpg

おいおい、階段が見えんで。

DSC_1530.jpg

おいおい、段になってへんで。

DSC_1557.jpg

たまーに段になってると思ったら氷でツルッツルだのだった。

※ちなみにわたしの靴はRSタイチの防水ライディングシューズでございます。

そして上りながら考えた。

「こりゃ上るのはまだいーが、帰りはだいじょぶなんか?」

受験の発表前に教師が滑るなんて縁起でもない!

絶対に滑るわけにはいかない!


いやあ・・・。

日本の観光地でこーゆーの珍しぐねが?

これって絶対危険な状態だから、普通は拝観禁止にしちゃうはずなんだが・・・。

アメリカなんかだと「自分の責任で」ってことで入るのはまるで自由になる。

逆に言うと日本でこれは貴重だよね。

半ばアスレチックのような気分で楽しくなってくるのだった。

DSC_1568.jpg

見事な氷柱。

DSC_1546.jpg

お地蔵さんがうまっとるやんけ。

DSC_1547.jpg

絵になるのお。

DSC_1556.jpg

こんなん見ると、ここは夏に来るべきところなのでは?とちょっと思った。

DSC_1570.jpg

仁王門である。

DSC_1571.jpg

ここまですでに40分近くを費やしていた。ここを通過してわかったが頂上はもうすぐそこだ。

DSC_1579.jpg

奥の院。ほぼ全部閉鎖中。

DSC_1594.jpg

単身ライダーさんのブログにもあったショットと似ている。見事な雪帽子。

DSC_1597.jpg

天井に見えるのがめざす五大堂である。

実はこの手前に開山堂というのがあって、その真横にここに至る階段があるのだが埋もれてて気がつかなかった。

DSC_1598.jpg

手綱につかまりながら上るなんて・・・。


でも・・・・

来たあーーーー!

DSC_1612.jpg

まっぷるとほぼ同じショットーーー!

冬バージョン。

DSC_1615.jpg

やっほー!( o ̄▽)o<

DSC_1607.jpg

ヒューっ!(≧∇≦)ъ

DSC_1608.jpg

イエーイ!(ノ゚∇゚)ノ⌒☆

DSC_1599.jpg

山寺駅が見える。

DSC_1605.jpg

いやあ・・・。疲れた・・・。

けど来た甲斐があったというものだ。


その後、下りではマイハニーがスキー場での「尻すべり」に続いて、五大堂から開山堂を「尻すべり」していた。

つまり、雪で階段ではなくなってるところを尻餅ついてそのまますべって下ってしまったのだが・・・。

見事な滑りっぷりで悪いけど大声で笑ってしまった。

きっとお山じゅうにわたしの笑いが響いたことだと思う。

それほどおもしろかった。

もちろんケガがなかったからだけど。


一方、わたしは手すりつかまって後ろ向きに足を滑らせながら下りたりしてガキんちょみたいに結構楽しんだのだった。


ふもとのそば屋で昼食となった。

DSC_1629.jpg

初芋煮!

牛肉のだしが結構効いてんのね。オレ的には昨夜の味噌味のほうが好きかも。

DSC_1630.jpg

玉こんにゃくとからしの相性が最高だわ。

DSC_1632.jpg

手打ちのおそばでとてもおいしかった。

DSC_1634.jpg

けど、この量で千円以上ってのは、どーなんだ・・・?

食事を終えて、落ち着いたら

なんだかからだの節々が痛い。

スキーの筋肉痛が今になって現れたのだった。

銀山温泉に浸かってもみほぐそう。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「こんな悪条件の中よくもまあ・・・無茶しまんなー。」「階段のない山寺に上ってみたい」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事

Category : 2012山形
該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

単身ライダー says...""
こんばんは
奥さまからのコメント拝見しましたよ。
次回は、この単身が同行いたしますので、「大船(泥船かも)に乗ったつもりでお任せください」とお伝えください。維水志さんの担当はponkotu40さんにお譲りするということで...
昨年の正月に私も行きましたが、手すりにぶら下りながら降りたのを思い出します。
青い空と雪の山寺 いい写真ですね~
1000段の階段 煩悩はなくなりましたでしょうか。
2012.03.09 01:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 次回は、この単身が同行いたしますので、「大船(泥船かも)に乗ったつもりでお任せください」とお伝えください。維水志さんの担当はponkotu40さんにお譲りするということで...

あれえ?随分じゃないですか。いえ、ponkotu40さんの指導なら喜んで受けたいですが。

> 昨年の正月に私も行きましたが、手すりにぶら下りながら降りたのを思い出します。

やっぱり雪がたくさんありましたか?1月ですもんね。

> 青い空と雪の山寺 いい写真ですね~ 1000段の階段 煩悩はなくなりましたでしょうか。

煩悩とか考える暇がありませんでした(笑)。
2012.03.09 13:55 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
苦あれば楽あり

う~ん。人生の縮図を見たような気がしました。
苦労があるから 景色も一段と素晴らしく感じられますね。
でも、下りる時も大変だったでしょうね。^^;
2012.03.09 13:59 | URL | #- [edit]
kazu says...""
いや、登らなきゃ滑りませんから(笑)
生徒さん達の「先生、やめてぇ~」という声が聞こえてきます

芋煮も蕎麦も美味しそうです
昨日から炭水化物を減らしているので目の毒です
2012.03.09 18:16 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
夏の山寺には行ったことがあるんですが冬の景色もいいですね~
来シーズンには行ってみたいですな
もちろんスパイク付き長靴を持参でね♪

スキーの事だったら全員まとめてみますんでご安心下さい
ストックを振り回しながら教えますからね~ (⌒▽⌒)
まだ指導員になっていない今がチャンスですよ
2012.03.09 18:36 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
確かにそう言えますねー。
下りるときは意外と早くて20分ぐらいでした。手すりがなかったらやばかったです。それでも観光客が数名いました。
2012.03.09 22:30 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
滑らずに帰ってこれたからだいじょぶでしょう。そーいや他の雪道でもツルッとはしたけど転倒はしませんでしたね。
> 芋煮も蕎麦も美味しそうです 昨日から炭水化物を減らしているので目の毒です
確かに炭水化物を減らすと体重が減るのは早いですよね。がんばってください。
2012.03.09 22:32 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 来シーズンには行ってみたいですな もちろんスパイク付き長靴を持参でね♪
さすが雪国と人はそーいったものをお持ちなんですね。
> スキーの事だったら全員まとめてみますんでご安心下さい
是非ご教授願いたいです。スキーがうまくなったら冬の楽しみが増えます。
2012.03.09 22:34 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
ディズニーランドには決してアドベンチャーなどない、そう山寺こそがアドベンチャーだ。
300円で楽しめて素晴らしい眺め。流石に単身ライダーさんのオススメですね。予想以上に勤務が大変ですが、家族で久米島に行くのを励みに働いていますが、山寺と蔵王に行く楽しみも加えて頑張りたいと思います。
2012.03.09 23:34 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> ディズニーランドには決してアドベンチャーなどない、そう山寺こそがアドベンチャーだ。
ホントおっしゃる通りですよー。そこに行くまでの費用はディズニーランド以上ですけどね・・・。
> 家族で久米島に行くのを励みに働いていますが、山寺と蔵王に行く楽しみも加えて頑張りたいと思います。
励みがあるのはいーですよね。わたしもこの旅行を楽しみにしてハードワークを乗り切れました。是非蔵王にも行ってくだされ。
2012.03.09 23:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/351-c8a45915