Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
16

Nikon 1 J1

さーていよいよ明日の夜、蔵王へ出発だあ。

今回、旅をするにあたり、どーしても新調したいものがあった。

それは何かと言いますと・・・

デジカメです。

今まで使っていたキャノンIXYはそれなりに活躍はしてくれるのだけれど、フラッシュたくと煙があがったりしていつぶっ壊れるかわかんない状態なのだった。

それにもう買ってから4年ぐらい経っている。

先日、義妹が購入したパナソニックのデジカメの画像が、これがまあ!きれいなこときれいなこと。

あ、まあ、きれいなこときれいなこと(くどい)。

しかもそれが3万円しなかったというのだ。

デジタル機器の進化の速度は尋常ではないので、今買い換えたらきっと驚くほどすごい機能がついているに違いない。


そりゃまあ所詮デジカメなんで一眼レフのそれと比べりゃ限界があるのだろうが、それでも今よりは写真を撮る楽しさが増すのではないか、と思った。

今のIXYは、いまだにちゃんと使いこなせていない、ということもあるのだろうけれど、1、動くものを撮るのが苦手。2、色が不自然。3、夜景が上手に撮れない。

などいろいろ不満があった。


ってなわけでこれを良い機会として思い切って買い換えることにした。


それがこれ

Nikon 1 J1 front

Nikon 1 J1

である。

選んだ理由。

1.今まで使ったことがあるカメラがミノルタ、オリンパス、キャノンでニコンは買ったことがない。
1.パナだと義妹と同じになっちゃう。SONYという企業はオレの中にゲーム以外では存在しない。
1.富士フィルムやカシオもあるけど、ニコンはカメラの老舗でレンズがすごいんだ、という認識がある。

そんな程度である。

なんかすごいこだわりがありそうで結構適当なのがいみなし流なのだった。

それで近くのノジマに出向いて見ていて、最初たぶんこれのV1という上機種を手にとったのだった。

そのシャッター音がなんかデジカメのそれと違っている。

なんか「カタッ」ていう感じの・・・・なんか一眼レフっぽい・・・。

「いーじゃん、これー。」

ので、よくよく調べたら「ミラーレス一眼」という種類なのだった。

確かその名前はネットで見たことがあった。印象としては

「こりゃコンパクトでしかもデジカメより写りがいーんじゃね?」

という程度だった。

いろんなパンフレットを見てみたが、各社そんなに種類が多くない。

で、3万円程度で購入できるのがこの1つ下の機種「J1」なのだった。


そう決めたらもうこれまっしぐら!となってネットで値段調べまくった。

だから実物をあんまりよく見ていないのである。


これがいかんね。例によって。

皆さん、上の写真見て、レンズがデジカメみたいに本体に組み込まれているように見えませんか?

見えません?

私にはそう見えました。

ちなみに上のは「標準ズームレンズキット」と言う名で販売しているものです。

で、下の写真。

Nikon 1 J1 set

これは「ダブルズームレンズキット」で「標準」より2万円ぐらい高いものです。

つまり標準のはレンズが本体組み込み型でデジカメみたいに電源入れると「にゅ~」っと出てくるやつだと思ったんです。それで「ダブル~」はそれを組み替えることができるやつ、だと勝手に思い込んでました。

結局、購入を決心してからジャマダ電機に出向いてって実物見て気づいたんですけど

「え?これ最初っからでっぱってんの?コンパクトになんないんじゃーん!」

と、なったときはもう引き下がれない状態でした。

まあ、相変わらず浅はかというか・・・。


でもまあモノはいいみたいなんで後悔はしていませぬ。


さらに最初は「ネットでは3万切るぐらいの標準キットがあるが、ジャマダ電機とかで買えば、生徒の親からの貢物商品券が1万円分使えるから2万程度で済む。そうしよう!」

とか言って出かけてたものの、その方針がどこでどう変わったのか自分でもわからぬが、

「後でレンズ買いたすより安いからダブルキットにしよう。」となり、ケーツ電機も見る予定が、

「ジャマダでは商品券の種類が違って半分の5千円しか使えないけど担当のあんちゃんが気に入ったからここで買っちゃおう」と

コロコロ、コロコロと方針が変わり、マイハニーは翻弄されるだけなのだった。


ま、もう買っちゃったから・・・。

いい写真が撮れるといーな。


変な写真だったら私が悪いんじゃなくてカメラが悪いってことで。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「軟体動物のようにクネクネしてるやつだ」「よく相手がついてきてくれんなー」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

Category : 2012山形
該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

kaz says...""
まったくだよ・・・
ケーズとヤマダとコジマが並んでるから
各々見て聞いて比べようと思ってわざわざ出向いたのに(´・з・`)
VISAのクレギフ使えないし、アクセサリー手に入るの旅行の後だし(,,-_-)
どーせ言ったって聞かないから黙ってたけどさ~

ロティのカレーが美味しかったから、まぁいいか。
値段と合ってるのかまだ分からないけど、
いじってると面白いカメラだよd(。ゝд・)
2012.02.28 00:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazさん"
そー言わずに一言おっしゃってくださいな。
一応、わからずやの頑固野郎で終わりたくないと殊勝に思ってはいるのです。
> 値段と合ってるのかまだ分からないけど、いじってると面白いカメラだよd(。ゝд・)
いろいろ試して教えてちょーだい。
2012.02.28 01:18 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
お~
買っちゃたんですね!!
コンパクト一眼いいな~
ニコンはシャッターロス(シャッターを押して写真が撮れるまでの時間)
が短いと聞いてます。
この辺は、スペック表では解からないところですね。
いい写真いっぱい撮ってくださいね。
2012.02.28 01:48 | URL | #- [edit]
KHOG says...""
おはようございます。
え~もうこんなに安く買えるの~?
J1いいですね~。ミラーレスモデルとしてはシャッターロスの
少ないモデルですよね。
ところでニョローと出てくるレンズより絶対こっちの
方がいいと思うのですが・・・。コンデジの何が嫌だって
あの出てくる時間が嫌なのです。いつも身に
つけて撮りたいときに撮るのが目的なので、ウィ~ンと
出るたびにイライラします。
使用レポお待ちしております。
2012.02.28 10:04 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
続けてどうもです。
> ニコンはシャッターロス(シャッターを押して写真が撮れるまでの時間)が短いと聞いてます。
それは頼もしいですね。デジカメが出た当初のあのタイムラグがなんともイラつくものでしたから。
> この辺は、スペック表では解からないところですね。
そーなんです。カタログ上で比較してもよくわからないんです。なんでも画素数は低くてもデジカメより取り入れる光の量が違うからなんとかかんとかって店員が言ってました。
2012.02.28 10:25 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."KHOGさん"
おはようございます。
> え~もうこんなに安く買えるの~?
そうなんですよ。コンデジの上機種と大して変わらないと思うのです。
> J1いいですね~。ミラーレスモデルとしてはシャッターロスの少ないモデルですよね。
やはりそーなんですね。単身ライダーさんもそうおっしゃってました。
> ところでニョローと出てくるレンズより絶対こっちの方がいいと思うのですが・・・。コンデジの何が嫌だってあの出てくる時間が嫌なのです。いつも身につけて撮りたいときに撮るのが目的なので、ウィ~ンと出るたびにイライラします。
なるほどー。そういえばそうですね。時間が経つと勝手に閉まっちゃいますしね。
カメラマンの腕が関係ないほどにいい写真が取れるカメラなら嬉しいです。
2012.02.28 10:30 | URL | #- [edit]
kazu says...""
ナビに冷蔵庫と立て続けに壊れ、カメラに辿り着けません・・・
素直にうらやましいです(笑)
2012.02.28 12:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> ナビに冷蔵庫と立て続けに壊れ、カメラに辿り着けません・・・
冷蔵庫はないと困りますもんねー。しかも結構な出費に・・・。
買ったのはいーのですが、いいカメラであることを期待しています。
2012.02.28 15:31 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
いよいよ出発ですね
蔵王に行けなかったおいらの分も、めいっぱい楽しんで来て下さい

NEWカメラもゲトしたようですし写真も沢山期待してますね (≧∇≦)/

ちなみにオイラはIXYでそれほど不満無しです
でも・・・ 一眼がほしいですな~ (^^)
2012.02.28 17:09 | URL | #SFo5/nok [edit]
マイティー says...""
私のデジカメは、デジカメを忘れた正月旅行中に買った、おじゃまんがの日替わりセールの売れ残り品です。確かヨンキュウパでした。全く拘りなしです。安さが正義じゃ。
生徒さん達が全員合格するといいですね。カミサンの教室は2月中は体験入学なので、何人の生徒が来るか判りませんが、初めは、少人数でやりたい様です。次男も春から高2です。
上が付いているのでノンビリし過ぎて心配ですが、受験して海洋大に行く気も有るようです。
2012.02.28 21:52 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

今頃は蔵王でスキー三昧でしょうか。
関東も明日の午前中は雪のようで、寒がりの私としてはどう対処すればいいのか頭が痛いところです。

ミラーレス一眼 買っちゃいましたか。
いいですね。
コンパクトですよね。
撮った画像がアップされるのを楽しみにしていますね。
2012.02.28 23:12 | URL | #- [edit]
アキラ says..."俺も欲しいです"
いい写真いっぱい撮れると

いいですね!!
2012.03.01 19:43 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
ただいま帰りました。返信遅くなりすみません。
蔵王、最高でした。順を追ってレポートしますね。
カメラも予想以上になかなかよいものでした。
2012.03.03 00:04 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
只今戻りました。
デジカメもものすごい種類があって、正直使ってみないとわかりません。最終的には好みで選ぶしかないです。
> 生徒さん達が全員合格するといいですね。
ありがとうございます。全員が第一志望とはいかないのが現実です。それでも納得のいく結果であればそれでよしとしたいです。奥さまの塾もうまくいくといいですね。最初から生徒が集まるのは正直きついですが、人口密度の高い横浜エリアなら可能かもしれません。
2012.03.03 00:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
たぶんコメントいただいたときはバスの中だと思います。車外が見られないのでどこをどう走ってるのかまるで検討がつきませんでしたが・・・。
ミラーレス一眼も予想以上によかったです。おいおいアップしていきますね。娘さん、合格おめでとうございました!
2012.03.03 00:11 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."アキラさん"
なかなかよかったですよ。そのうちアップしますんで吟味してみてくださいね。
2012.03.03 00:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/343-8d83f1e2