Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

タニタ

以前ダイエットを決意し、そのカテゴリーを作ったまではよかったが長続きせず、それ関連の記事も結局1つしかないまま1年以上放置しているのだった。

「いっそこのカテゴリーはボツにしてしまえ!」と何度も思ったが、心のどこかに「やせなきゃいかんだろーが」と囁く小さな天使が悪魔に何度やられても決して絶命することなくきっとほそぼそと生きていたのだろう、なんだか消せないでいた。

「天使よ、悪かった」と改めてそのたった1つの記事を読み返してみたら、おもしろいことに相変わらずそこに記してあるようなだめーな生活を送っているのに気づいた。

おまけにその記事をかいたのがちょうど去年の1月末と、ほぼ同じような時期であることが発覚し「なんだってまた・・・。冬に肥えるからかなあ」とか思った。


そう、再びダイエットにチャレンジし始めたのである。

「こりゃ季節モノで、次のダイエット記事もまた1年後か?」


いえいえ。


こうして一年ぶり二度めのダイエット記事を書いているのは2月末だが、再実行し始めたのは1月である。

今回はちっと違うで~。


わたくし同様に危機感を(常に)おぼえているマイハニーの発案で今回始めたのが、

images.jpg

今流行の「タニタの社員食堂」レシピである。


しかし、大変なのは言い出したマイハニーだと思った。何たっておかずの種類が多い。自分でも弁当を作ってた経験があるので細かく刻んだ具材などを見ると苦労がよくわかる。

さらにこれをお弁当に詰めないといけない。

仕事柄、私の帰宅はいつも10時を過ぎる。そこから食事をしていたのでは「少なくとも寝る3時間前には食事を終えたほうがよい」という鉄則が守れないため、授業の合間に時間を作って夜7時前後にそのお弁当をいただくのだ。

あと今年は10時間以上職場にいることが多いため、ほぼ毎日昼夜二食分を用意してもらわないといけない。

それをまあよく1ヶ月以上もの間がんばってくれたものだ。感謝をしないといけない。


そのようながんばりを帰宅後の「せんべいボリボリ」で無駄にするわけにはいかない、という気持ちがおのずと芽生えてきた。

結果、ものすんごいハラが減ってんだけど寝る前5時間以上水分以外を口にすることがほとんどなくなったのである。

帰宅後だけでなく、いわゆる間食というものをここ1ヶ月していない(バレンタインチョコを除く)。


デブる最大の原因がここにあると言ってよいと自分でも認識していたので、これを抑えることができてみるみるうちに効果が出てきて、なんと

体重は4キロ減を達成した。


ん?

これって・・・・?


タニタのレシピで食べてるから、というのが直接の原因ではないのでは?



正直わたくし自身もよくわからないのです( ̄▽ ̄)ノ_彡☆。


でもメニューの印象は、というと

始めてからの最初のころは

1「うす味」

2「量が少ない」

3「バラエティに富んでいる」

4「今までうちでは使わない食材が増えた」

である。

1に関してはもともと薄味が好みな自分にはどれもとてもおいしく感じる。

3,4は楽しみが増えてよい。特にレーズンとオレンジジュースがベースのソースで食べるチキンは今まで食べたことがなくて新鮮だったしおいしかった。

問題なのは2の「少ない量」だった。

ゆっくり食べるのでその場は満足感が得られるのだが、すぐにお腹がすいてしまう。

今までは小腹が減ったら即なんかを口に入れていたからなおさらである。


それでも慣れというのはすごいもので今では逆にいっぱい食べられなくなってしまった。

タニタのレシピではご飯の量が100gや150gなのだが、最初は「これだけー?」って思った量が今では「120gでいーんじゃね?」とまで思うようになった。


これがどこまで続けられるかわからないけれど、できれば10キロ減るまではがんばりたい。

いや、がんばって欲しい。

マイハニーに。


うーむ・・・・。

旅行で全部元に戻ってしまうのではなイカ?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「4キロなんてすぐ元に戻せるぞ」「旅行でリバウンドか?」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2012
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kazu says...""
結局のところは量を食わないってことですね(笑)
私も減らさなきゃ…
バイクの性能云々言う前に、己がバイクの負担になっているこの現状を打破します
2012.02.25 17:29 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
そーなんですけどセーブすんのが大変です。世の中おいしいものが多すぎますね。
自分の体重が10キロ違ったらバイクの挙動もだいぶ変わるんでしょうかね。
2012.02.26 01:09 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
250ccが原付に見えると言われた学生時代、瞬間値で三桁を記録していました。一番痩せたのは、長男誕生後の寝ない病で、明け方までお付き合いの結果、瞬間値70kg割れ、その後は70kg代中盤で推移しています。人間は二十歳の時の体格が基本となって完成されていて、それ以上太らないように注意すれば良いとの学説を信じてダイエットはしていません。過度のダイエットで精神的なストレスの方が悪いという結果も有りますので、楽しめる範囲をおすすめします。
2012.02.26 10:43 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
タニタ食堂本、私も買いました。
でも、作ったのは2~3回。
味も問題なくいただけるのですが、何故か続きませんでした。
結局、私のやる気が無いだけなのでしょう。
1日2食をお弁当で作るのはとても大変な事だと思います。
奥様の頑張りは 並大抵ではありません。
それに報いようとする維水志さんも えらいと思います。(〃⌒ー⌒〃)
2012.02.26 11:22 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは。
この冬、マフラー治している所まではまだ、
多少なりとも体を動かしてたのですが、
プラモデル作りはまったく体を動かさないので
急激に太ってしまってます。
フィギュアはやせているのにm(__)m
テーマはリアルなのにm(__)m
いい奥さまですね。
2012.02.27 00:07 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
> 250ccが原付に見えると言われた学生時代、
だいじょぶです。先日HAYAABUSAが250に見えるライダーを見ました。
そーですね。いまのところ三食きちんと食べてのダイエットですから苦痛はないのでだいじょぶかとは思います。今までが食べすぎだったのでしょう。外食だと必ず、と言っていいほどに1品多く注文してましたからねー。
2012.02.27 00:10 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> タニタ食堂本、私も買いました。でも、作ったのは2~3回。
マイハニーいわく「料理の色が全体的に茶色い」って言ってました。確かに華やかさはないからぱっと見、ちょっと寂しい料理に見えるってのもあるかもしれませんね。なんかこう、作って楽しい、とかが・・・。
> 奥様の頑張りは 並大抵ではありません。
そーですね。自分でも弁当作ってたんでそう思います。ちゃんと感謝してますよー。
2012.02.27 00:12 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
こんばんは。
やっぱ冬は肥える季節なんでしょうね。だからいつもこの時期になるとダイエットしようと思うでしょうね。
> フィギュアはやせているのにm(__)m テーマはリアルなのにm(__)m
いやあ。バイク本体だけでもものすごいリアルですからねー。ライダーはメットがリアルなんだからそれで十分すぎるくらいです。
> いい奥さまですね。
あざーっす!
2012.02.27 00:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/342-26521dd2