Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

トシヒポの正体

小田原一夜城ヨコにあるテレビでもすっかりお馴染みのヨロイヅカファーム。

ファームでありながらスイーツメインの店である。

こんな神奈川最果ての地でも都会の洗練されたスイーツがいただける、と当ブログでも何回かネタのお世話になった(関連記事)。

今回は、その中で話題にでたスイーツ『トシヒポ(TOSHIHIPPO)』の話しを。


もうだいぶ時期はずれになってしまうのだがバレンタインデーの話しでもある。


バレンタインデー・・・。もらわなかったなー。

学生時代にいわゆる本命チョコというのをもらったことがない。もてなかったなー。


ものすごい期待をするんだけどいつも空振りに終わる、の繰り返しでトラウマになってしまったのか、後半はもう「別に・・・・」というスタンスを貫き通していたかもしれない。

小さいね。

なんかハーレムアニメの主人公のサブキャラみたいに「なんでおまえだけがもてるんだあ。あ~、オレもチョコほしーい。」とか感情を素直にあらわせるタイプだったらこんなに捻じ曲がっていなかったろうと思う。

小さいがゆえ、大人になっても「世間に踊らされているだけだ」と、あまり重要視しないようにしたのだった。

それでも義理チョコなどをもらうと、ちょっと嬉しくなっちゃうんだから現金なものだ。


ただこの義理チョコ。

「義理」に対してもきちんとお返しをしないといけない、というのがよくわからなくて正直面倒なのである。だからさらに世間に乗せられて習慣になったホワイトデーをなおさら軽視してしまう。


とはいえ、本命にはちゃんとお返しをしたい。が、ここ数年マイハニーへのお返しを怠ってしまっていて申し訳ないことをした。

またブログに頼ってしまうが、ここでこうして記して今年はきちんとお返しをしよう。


で、やっと本題へ。

今年マイハニーからもらったのがこれだ。

IMG_7467.jpg

IMG_7468.jpg

たぶんヨロイヅカファームのパティシエ?鎧塚さんの名前が「としひこ」だから「ひこ」と「HIPPO(カバ)」を文字って命名したものと思われる。

確か初めてここを訪れたときに気になって、店員さんに「これなんですか?」と聞いて説明を受けたが、要するにチョコなわけね、とバラエティに富んだケーキを前にしてあえてこれを購入する気にはなれなかった。

きっとこういう機会でもなかったらトライすることはなかったかもしれない。

IMG_7470.jpg

二種類入ってる。

IMG_7476.jpg

なんか今さらながら気づいたんだけど、ちゃんとパティシエの格好してるんだ(笑)。

IMG_7475.jpg

ちょっと愛らしいね。

IMG_7487.jpg

で、中身なんだけど、これがまたうまし!

こーゆーのって周りのチョコが分厚くて中身が少ないいわゆるチョコレートボンボン的なのを想像したんだけど、ところがどっこい(いーねー、この表現)周りのチョコの薄さをごらんになれますでしょうか?

上の写真は濃いほうので中身はいろんなナッツが柔らかいチョコと一緒にぎっしり詰まっている。ここのチョコはどれも濃厚で少しずつ食べるという楽しみ方ができる。

下半身からいただいた。

IMG_7490.jpg

一方、こちらは薄い色のトシヒポ。頭からガブリ。

ここのファームで取れたものなのかどーかは知らないがイチゴの果肉たっぷりでさっぱりといただける。

ナッツのもおいしいがいみなし的にはこっちのほうが好きかもしれない。

とにかくケーキとは別にまた食べたいと思わせる商品だと思います。訪れた方はお土産にいかが?これならバイクでも崩れないで済みましょう。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「かわいそうな青春時代だ」「ちゃんとお返ししろ」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

KHOG says...""
こんばんは~。
マイハニーからのチョコレート
美味しそうですね。
なんだか羨ましいですね~。
うちはマイハニーではないので
残念ながら駄菓子のようなチョコでしたよ~。
なので、お返しも駄菓子のようなクッキーだなぁ。
マイハニーのお返し決ったらレポお願いします。
2012.02.23 20:37 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
まあー高校までは男子校で、身長も低いのに90キロは有りましたから、チョコには全く縁がなかったです。大学は女の園で、男子はゴミ扱いでした。今年は転職先のバイトの子に義理クッキーの残りを、いただきましたのでお返ししなくてはなりませんね。トシヒッポは、動物園の土産かと思いました。
2012.02.23 23:00 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
まあ カバの形をしたただのチョコレートだと思ったら、やはりパティシエらしく
工夫されてるんですね。
美味しそうです。^^

バレンタインは昨年あたりからは無し。
相方さん、チョコ嫌いだし私が食べるだけですから。
もちろんホワイトデーも無しです。
義理チョコもほ2~3回しかあげた事ありません。
もらった方もお返し困るだろうし、気持ちが無いのにね~
変な風習です。
2012.02.24 11:53 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."KHOGさん"
こんにちは。
> うちはマイハニーではないので残念ながら駄菓子のようなチョコでしたよ~。
あれ?ちなみにマイハニーとはわたくしの妻のことなんですよ。彼女ではありません。
確かいつもおいしい食事とかをして自分の中では済ませてた気分でした。ちゃんとお返しします。
2012.02.24 17:07 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
新しいお仕事が始まったにもかかわらず変わらずコメントいただきありがとうございます。
マイティーさんは巨漢だったのですか。そうか、薬学部だと女子がおおいんだ。
> 今年は転職先のバイトの子に義理クッキーの残りを、いただきましたのでお返ししなくてはなりませんね。
残りものに相当するお返しって考えるの大変ですね。なんにしましょ?
2012.02.24 17:10 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> まあ カバの形をしたただのチョコレートだと思ったら、やはりパティシエらしく工夫されてるんですね。
そーなんです。よくよく見ると笑っちゃいます。
> バレンタインは昨年あたりからは無し。相方さん、チョコ嫌いだし私が食べるだけですから。
嫌いならなおさらあげる意味が見出せないですよね。逆に今までどーやって続けてたんですか。
会社に勤めてる人なんかみんながあげてんのに自分だけあげないのは・・・とかなって大変そうです。
2012.02.24 17:13 | URL | #- [edit]
kazu says...""
北海道生まれで、北海道育ち
しかしスキーはしたことがなくコメント出来ずに前記事スルー(笑)
で、今回の記事は甘いものが苦手で…

しかし、二つも記事をスルー出来ない私がいる(笑)
奥さんとの旅行を楽しんできてください
私は日曜日のゲートブリッジに挑戦してきます
2012.02.24 20:41 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは
カバのチョコ なかなか凝った作りで美味そう!!
数年前、会社の後輩から
リアルワニのチョコを貰ったことがありますが、
ここ数年は、家族のみです。
一応既婚者としては満足してますが、ちょっと寂しいです。
2012.02.25 00:03 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
いえいえ、お気遣いいただいてすみません。でもこれからは更新が多くなってくるので危険ですよ。
> 奥さんとの旅行を楽しんできてください
たぶん旅行の記事が2週間ぐらい続きます。
2012.02.25 00:33 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
こんばんは。リアルワニとはまたグロいですね。でも見てみたいです。
> ここ数年は、家族のみです。一応既婚者としては満足してますが、ちょっと寂しいです。
やっぱ男としては期待しちゃいますよね。罪なやつ、バレンタイン。
2012.02.25 00:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/341-25c64ceb