Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

原因究明!・・・と思いきや

先日、出かける前に暖機していたら、

いきなりエンジンが・・・・


止まった。


こりゃいよいよバイク屋に持ってかないとダメかと思った。

アイドリングがあがらなくて止まっちゃうんで、例の右側に出ているねじをめいっぱい回してやろうと思い、どーなってんだろ?と思って覗き込んでみると・・・

IMG_7576.jpg

このねじを回すとアイドリングがあがるのだが、たまに空回りするようで十分にあがんないときがあった。

IMG_7577.jpg

で、その先っちょを見てみると上記のようにただゴムのホースがつながってるだけだった。

IMG_7572.jpg

それでこんな感じになっている。

バタフライと呼ばれる部分がアクセルを開けるとパタパタ動くのである。

(ちなみにこの名前もネットで調べた。最初は「カムだべ」と決め込んで検索してたら「ファストカムがなんちゃらでオートチョークがぷーたらうんぬん・・・」と、どーやらクルマのチョークのことが書いてあるのだった。そこのHPで、おそらくだが「バタフライ」と呼ばれているようだった)

で、なんのこたない、ねじを回すと、その先のスプリングが縮んでさらに先にある棒ねじがにょきっと伸びてバタフライを押上げアイドリングがあがるのという、ハイテクにはあるまじき超単純なシステムなのであった。

「なんだよー、こんなんかよー」と思わず口走ってしまった。

IMG_7575.jpg

で、よく見ると、なんと!

棒ねじのさきっちょがバタフライに接触していないのだった!(丸で囲んでいる部分が接触してない)

しかもスプリングはめいっぱい縮んでいるのに、だ。

IMG_7578.jpg

要するにこうだ。

ねじを回しているうちにスプリングがもう縮まないところまで到達してしまっていた。ところが丸で囲んだ部分の接触が悪いのか、棒ねじが反応していなかったのだった。

おいおい、こんな単純なことだったんかよ!

と、自分で呆れてしまったのは言うまでもない。

いったんスプリングを緩めてもう一度閉めなおすと棒ねじはきちんと反応し、バタフライと接触した。

そしたらアイドリングもあがりエンジンが止まることはなかった。


いやあ、ばっかだなあ・・・。


そのときはそれで済んだ。


しかしその夜ネットでいろいろ調べると実はそんなに簡単ではないようだった。

なんでもオートチョークには「なんちゃらワックス」とかいうのが使われていて、それがそこに循環してくるクーラントの温度に反応してアイドリングを正常に戻すのだという(もしかしたら解釈が違うかも)。

だとしたらエンジン始動後にアイドリングが上昇しないのはやはり問題があるのではないか?


案の定、その後、暖機不十分で発進するとエンジンが不安定でまた止まりそうになる。

やはりオートチョーク機能がイカれちまったのかもしれない。だとしたらやっぱりカワサキに相談しないと。

けど、もしかしたら棒ねじをもっと伸ばせばいーのかもしれないだけかもしれないのだが。


もう少し様子を見てみたい。


繰り返すが、それにしてもそれだけだったらなんと単純なことか。

生徒にはいつも「自分で考える力をつけないといかん!」とか言ってるくせに全然ダメダメだよなあ・・・。

けどハイテク時代にしてまだまだこんな単純な機構を使ってんだ、と思った。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「生きてたんかあ」「それぐらいならもっと早く気づけ」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kazu says...""
お仕事柄、今の時期は忙しいんでしょうね
ご自分でメンテナンスされていることを尊敬します
私はつい先日、ナビの配線もプロに頼んでしまう始末です

早く原因が解明出来ると良いですね
2012.02.21 12:39 | URL | #qbIq4rIg [edit]
マイティー says...""
インジェクション車にもオートチョークって有るのですね。勝手に、キャブの自動車にしかないものと思っておりました。昔の車は確かにオートチョーク付きとかカタログに記載されていましたね。スクーターは乗った事がないので、私の所有したバイクは全て手動式のチョークでした。自動車のオートチョークは電磁スイッチを作動させるタイプだった様な記憶がありますが、バイクのはスクーターのと同じタイプなのでしょうか、とすると遅かれ早かれ故障しても不思議はなさそうです。
2012.02.21 15:04 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
全くこの手の事はわかりませんが、アイドルスクリューってのはわかりました。
本読んで勉強しようとも思いません。
プロに任せる方が自分でやるより安全と思ってます。てか絶対安全だ!(私の場合)
早く暖かくなって、少しバイクで出かける時間が出来ると良いですね。^^
2012.02.21 20:56 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは。
お~これぞバイクブログと言う感じの記事です。
オートチョーク、たぶん虎鉄にはない機能です。
冬場は特に始動時はアクセルとの反応が悪いので、気をつけたいですね。
2012.02.21 21:31 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
こんばんは。
> お仕事柄、今の時期は忙しいんでしょうね
やっとひと山越えたところで少し余裕が出てきました。

お金をかけたくないので自分でやりたいのですが、なにぶん知識がないので無理なら私も任せる派です。確かカワサキの新車2年保証があったと思うのでタダだから絶対任せるつもりなんですが時間がなくて・・・。
2012.02.21 23:31 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
確かその記事も古いクルマのものだったような気がします。あまり良く見てないんですけどね。
> バイクのはスクーターのと同じタイプなのでしょうか、とすると遅かれ早かれ故障しても不思議はなさそうです。
いやあ・・・実のところよくわからないのです。故障ならカワサキの新車2年保証(がついてたと思うのですが)でなおしてもらうつもりです。
2012.02.21 23:33 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
> プロに任せる方が自分でやるより安全と思ってます。てか絶対安全だ!(私の場合)
そー思います。私も知恵がないんでそうするつもりなんですが、時間がないのでとりあえず今は自分で様子を見てるだけなんです。まあ時間がなくはないのだろうけど動かないわけじゃないので面倒くさいってのが本音かもしれません。
> 早く暖かくなって、少しバイクで出かける時間が出来ると良いですね。^^
あと1ヶ月ぐらいの我慢でしょうかね。でも暖かくなる前に3月は出かけるつもりでいます。
2012.02.21 23:37 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
こんばんは。
久しぶりに記事を書いた、って感じです。
> オートチョーク、たぶん虎鉄にはない機能です。
あればあるなりに困ったことになるものですね。
そうそう、来週の火曜の夜から夜行バスで蔵王に向かう予定です。
2012.02.21 23:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/339-f6610710