Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

スーパーメリノウール・その後

スーパーメリノウール購入後、なかなか思う存分バイクに乗れる機会が少なくてなかなかその効果を実感できないでいたが、先日の伊東ツーリング等で試してみて少しずつ違いが自分なりにわかるようになってきたので報告したいと思う。

結論から言うと、あったかい。

が、バイクに乗ってるときの寒さがしのげるか?というと答えはノーである。

冬にバイクに乗ってて寒くないでいられるわけがないんだ、ということがよーくわかった。

あんだけ冷風にさらされていて体温を下げないなんて、電熱ウェア等、自ら熱を発してくれるものを身に付けでもしない限り無理なんだ。

それはカイロの恩恵を受けてみて悟った。

指先にカイロは貼れないが、今までどーしよーもなかった足先、膝頭がまるで気にならなかったのだ。

それと腰に貼ったのが決め手だったかも。全身があったまるみたいで10度をちょっと下回る気温なのにぽかぽかしていて伊東に着くころにゃ汗かいてたし。

冷たいのが顔と指先だけだと結構耐えられるのかもしれない。

マイハニーは途中で鎖骨のあたりにも貼っていたがそれもさらに効果がアップするだろう。


だったらスーパーメリノウールは不要なのでは?


確かに上下で1万3千円を超えるような代物は要らなかったかもしれない。ゴールドウィンから出ている同等の価格のバイク専用のアンダーにすりゃよかったかな?とか、こんなにすんなら電熱ウェアと変わんないじゃね?とさえ思った。

でもまあ着てないときとの差が大きいのもわかったんで良しとしよう。


特に手袋は違う。ウィンターグローブの下につけているが、もちろん冷えるのだけれど、着けてないときとは雲泥の差がある。

手先でそうだから体のほうはカイロとの相乗効果がすごかったのではないかと推測できる。


最初、風のない10度前後の気温だったからかな?と思ったんだけど帰りはマイナスまで行かなくとも極寒の伊豆スカイラインだったからなあ。去年、箱根をふるえながら走ったのを思い出すとやはり違ってたんだと言えよう。


というわけで:

1.スーパーメリノウールとカイロの併用で今のとこ冬対策オッケー。 ← ただしアウターは防風のをしっかりと。

2.スーパーメリノウールじゃないといけないか? → 試してないからわかりましぇん。ただし着けてないのとは大違い。

※個人の感想です。

あと指先にはグリップヒーターきぼんぬ。なんか最近7000円ぐらいのが出たって雑誌に載ってた。気になる。

ちなみにスーパーメリノウールの名誉のために言っておきますと、バイクに乗ってないときはものすごくあったかいです。メシ食っちゃうと間違いなく汗かきます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「参考になるんだかならないんだかわかんない、微妙なレポートだ」「ハンドルカバーをつけりゃ手先も解決だ」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

単身ライダー says...""
こんばんは、
先日、バイク預けに行く時、ジャケットのプロテクターポケット
(胸、背中)と膝にカイロ入れていきました。
やはり、上半身はなんとかなるのですが 足と手の指先が何ともなりません。
やっぱり、アウターパンツが欲しい、もっと言えば皮上下が欲しいところですが、
皮の上下を着た自分を想像すると...大笑いデス。
2012.01.24 00:33 | URL | #- [edit]
釧路人 says...""
おはようございます^^
 昨日は、コメありがとうございます!!

もうちょっと大きなステッカーにするか迷ったのですが、画像がなくて諦めました(笑)
自分もラフ&ロードは好きですよe-454特にデザインあたりがe-2 

去年の夏は(RR8007)プロテクションツアラーグローブを使用してたのですが、すぐにやぶけてしまいがっがりe-259

バイク用ではなく仕事用にスーパーメリノウール欲しいなぁ~e-461
冷え性には助かりそうな、商品ですねe-2
2012.01.24 07:53 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
おはようございます。足先専用のカイロもあるんで試してみてください。かなり違いますよ。
皮ってあったかいんですか?着れないだろうしまず自分には似合わないと思うんで考えたことないんです。手入れとか大変そう・・・。
2012.01.24 09:19 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."釧路人さん"
おはようございます。
ステッカー楽しそうですね。もう左右に何回か倒してカウルが傷だらけになっちゃってるので、隠すために自分も貼ろうかなv-218
メリノウール、あったかいですよ。造りもしっかりしていますv-73
2012.01.24 09:26 | URL | #- [edit]
kazu says...""
冬ジャケ、オーバーパンツ、革手、ブーツ・・・
この下にトレーナ上下に下着のみ
で、寒くない私が居ます
あれ?寒さに鈍いのかなぁ?と、いつも思います
2012.01.24 09:36 | URL | #qbIq4rIg [edit]
マイティー says...""
皆さん、この寒さの中で凄いです。元気過ぎ!でも振り返ってみると、走り出すと不思議と寒さを忘れるのですよね。そういえば、ホカロンをブーツに入れて高速を走っていたらヤケトしそうに熱すぎて、次のパーキングまで悶えて走ったのを思い出しました。
2012.01.24 10:18 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
スーパーメリノウールは 日常用に買おうかな~

ウニクロのヒートテックは汗ばまないと発熱しないので
寒いのですもの。

グリップヒーターは掌があったまるけど、寒いのは手の甲側。
グリップヒーター買うなら 電熱グローブの方を断然お勧めします。
手の甲が暖かい方が効果ありです。
2012.01.24 13:29 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
こんばんは。
そーゆー人もいらっしゃるんですねー。経済的で羨ましいです。こちとら身に着けるものが多すぎてバイクで出かけるときは準備にかなり時間がかかります。
2012.01.24 23:10 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
確かに凍えそうで辛い、ということではないですからねー。走ってるときの楽しさがあるからでしょうか。
今は靴下の上から足先をはさむような形状の便利なカイロもあるんですよ。
2012.01.24 23:14 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゃおドンさん"
あ、一応メリノウールも「発汗による発熱」なんですよ。でもユニクロみたいにすぐに冷めない、と店員さんが言ってました。
確かに風が当たり続けるのは手のひらより手の甲ですもんね。じゃあやっぱ手の甲にカイロですかね。それなら工夫すればうまく貼れそうだし。でも指先がなあ・・・・。
2012.01.24 23:17 | URL | #- [edit]
たぃぞう says...""
こんにちは~。
参考になる内容、ありがとうございます。
私もヒートテック着てますけど、
寒い時はほんと寒いです。笑。
さらに歳のせいか、若い頃に比べて、より寒さが体にこたえます。笑。
逆に真夏は、最低限の薄着でも死ぬほど暑い時がありますし、
なかなか、思うようにいきませんよね~。笑。

カイロは、私も使ってみたのですが、
かなり効果ありでした。(^^)

2012.01.25 16:09 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."たうぞうさん"
こんばんは。
自分もそうですが、エアコンとかで楽ばっかりしてるから暑さ寒さに対応できなくなっちゃうんですかねー。だったらあまり防寒せずに気合で走りますか。
> カイロは、私も使ってみたのですが、かなり効果ありでした。(^^)
ですよね。次またカイロネタの予定です。
2012.01.26 01:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/336-490fbd44