Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
18

止まるエンジン

止まるう~、エンジン~♪

地獄のしゅんかーん♪

(仮面ライダーのテーマにのせて・・・)

暖機運転をしないとエンジンが止まってしまう、という現象がプラグ交換をした今でも続いている。

こりゃいつ頃からこんなんだったけっか?と自分のブログ内を検索してみた。

便利だなー。やっぱブログに記しておくことって大事だな。


去年の3月からだった。

その後、あったかくなってったから問題なくそのまま放置しておいたが、いったいなんでこんなことになっちまったのか?と考えてみたが、梅田屋のあんちゃんの「今のバイクは暖機は必要ない」という言葉を鵜呑みにして調子こいて乗っててこうなったんだと思う。

だってカワサキ専門店BUZのあんちゃんに聞くと、「5分ぐらいはしないとダメですよ」と言うんだもの。

本格的に寒くなったとき、さみーのにいつまでも暖機運転してんのは御免こうむりたい。

そう思って冬を迎える前の10月にプラグ交換をしたのだった。

そのとき、BUZのあんちゃんにこの現象を話すと「それはプラグ関係の問題かもしれないですね」と言っていたから交換すりゃ済むものだと思っていたが甘かった。


12月、再発。


それからは暖機運転をかかさずにやっちゃいる。

が、自宅から出かける場合はいい。しかし、仕事から帰るときはいかん。閑静な住宅街なため迷惑極まりないのだ。

以前、駐禁を貼られたのも、実は暖機運転でうるさかったから通報されたのではないかと疑っている。


もう全然ダメ。

どっかの雑誌に「今のバイクは回転数をあまりあげずに走りながら少しずつ暖機すればいー」と書いてあったからそれに習ってやってみた。


だが、それでもすぐに止まってしまうのだった。

エンジンかけて2,3回空ぶかしをするとすぐに止まるんだから処置なしだ。

オートでアイドリングが高くなる機能がついているからだいじょぶそうなもんなんだけど、十分に回転が上がらない。もしかしたらそれが機能していないのかもしれない。


そんなんだから帰りはいつも閑静な住宅街を恐る恐る抜け出してわりと騒がしいエリアに来てからアクセルを開けてエンジンを温め、やっと帰路につけるのである。

普段、燃料計のメモリが満タンからひとつ減るのは50キロぐらい走ってからなのに、今回は20キロで1つ減っちゃった。


こりゃカワサキに相談しないとダメかもしれない。

ちなみにVTRは雑誌に載ってた上記の方法で全然問題ない。

ってことは、やはりカワサキだから?タイ生産だから?

「認めたくないものだな・・・」


こーゆーとき知恵がないのは困るがこれも経験だろう。

はてさて、原因はなんだろう。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「こりゃ車検前にオーバーホールだな」「オレのNinja400Rはそんなことない。梅田屋に不良品を掴まされたんだ」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

18 Comments

GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

最近のバイクというより、インジェクション車のことを指して言っていると思うのですが、
確かにVTRは暖気運転なんて皆無です。
もちろん、走り出してもすぐにエンジンを回すなんてことはせずにゆっくり走って徐々に回転数をあげていくということを心がけていますが。

インジェクションのNinja400が何故でしょうね
素直に、Kawasaki店に持って行った方がいいかもしれませんね。
大事にならなければいいのですが。
2012.01.20 00:55 | URL | #- [edit]
たぃぞう says..."こんにちは~。"
読んでいて、
「寒いからしょうがないよね~。私も苦労してるのよ~。」
なんて、単純に思ったんですが、笑
よくよく考えれば、イグニッションなんですよね。

イグニッションでも、そんなことがあるんですか。
一度お店で点検してもらった方いいかと。。
また、その経過を教えてください。。
2012.01.20 09:32 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
正直、インジェクションのバイクには乗った事がないですが、車も原理は同じと考えると、カワサキの専門店で点検してもらうのが最良でしょう。原因は色々考えられますが、例えば、燃費向上の為に、アイドリング時の燃調が薄いなんて話も聞きますし、本来持っている特長と言う事も有るかも知れませんね。まあー昔のキックのみのバイクじゃなくて良かったですね。
2012.01.20 09:48 | URL | #- [edit]
KHOG says...""
こんにちは~。
困りましたね。どうしでしょうか。
普通は、最初は燃料が濃い状態のはずですよね。???
考えられるのは、スロットルボディのカーボンの蓄積かなぁ。
イグニッションでもメンテナンスフリーとはいかないものですね。
やはりお店に相談してみてはいかがでしょうか?
2012.01.20 13:07 | URL | #- [edit]
アキラ says...""
こんにちは御初コメです。

寒い時期での暖気は大事ですが、エンジン止まるのは
暖気不足ではなく、コールドスターター系かファーストアイドル機能の
調整不足ではないかと・・。
ただし、僕は今のカワサキのインジェクション車を殆んど触って無いので
なんともいえないが・・。
 
僕なりにキチンと調べてみますので宜しくお願いします。

ちなみにマフラー等の改造ございますか?
2012.01.20 17:22 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。>
> 最近のバイクというより、インジェクション車のことを指して言っていると思うのですが、
それ、その通りです。だからこそVTR選択のときもインジェクション仕様の09年(確か)以降の車体にこだわったわけです。
> インジェクションのNinja400が何故でしょうね
まったくです。まだ1万キロも走ってないのに、です。カワサキに文句言いたいところですが自分の乗り方が悪いのかもしれないので原因がわかるまではなんとも言えません。
2012.01.20 23:13 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."たうぞうさん"
こんばんは。
やっぱりキャブはそーなんですよね。機械音痴な自分はそれもあってインジェクション車にしたのに、これじゃいみなしですよ~。もし点検するようなことになったら絶対に記事にしますね。
2012.01.20 23:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マイティーさん"
そーですよねー。クルマじゃそんなことあり得ないですもんねー。やっぱクルマと比べるとバイクは技術的にまだまだ稚拙なんですかねー。特にカワサキは・・・。確か飛行機とか電車の車両とか造ってんじゃなかったでしたっけ・・。
インジェクションでこれじゃきっとキャブ車とかキック式とかにはわたしゃ乗れないでしょうね。

2012.01.20 23:19 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."KHOGさん"
こんばんはあ。
> 考えられるのは、スロットルボディのカーボンの蓄積かなぁ。
なかなかハードルが高い言葉が並んじゃってます(;-ω-`A)
でもそれぐらいどっかが異常ってことですよね。やっぱ店に相談してみます。
2012.01.20 23:23 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."アキラさん"
こんばんは!御初コメ、ならびに貴重な情報をありがとうございます!
けれど難しい言葉なため豚に真珠でわたしにはよくわかりません・・・。すみませぬ(;-ω-`A)
けどまた是非アドバイスしてください。こちらこそよろしくお願いします。ブログやっててよかったあ。
ちなみに改造等、一切なしのド・ノーマル車でございまする。
2012.01.20 23:27 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
すみません。他のみなさんみたいなコメントが出来ません。
さっぱり、わかりません。((+_+))
やはり、kawasakiショップで見てもらうのがいいような気はします。
虎鉄は修理終わり、快調です。
2012.01.21 01:05 | URL | #- [edit]
アキラ says...""
こんにちはアキラです。

マニュアルは無いが、このバイクのスロットルボディには
パイロットエアスクリューがあるのでそれの微調整である程度
変化を得られるのではないかと推測します。
もう少し調べますので宜しくお願いします
            OVALアキラ
2012.01.21 11:51 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
いえいえ、そうな恐縮なさらずに・・・。
リフレッシュした虎鉄を見に行ってみますかな。
2012.01.21 23:27 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."アキラさん"
こんばんは。
> パイロットエアスクリューがあるのでそれの微調整である程度変化を得られるのではないかと推測します。
アイドル調整スクリューのことでしょうか?前にバイク屋に持ってったときにバイク屋のあんちゃんに「このバイクは1200回転ぐらいです」って言いながら横っちょにあるダイヤルを回して回転数をあげてました。そんな装備がついているのはもちらん知りませんでしたし、知らぬ間に下がったのか、普段は700回転ぐらいで乗ってました。
それ以来、その1200ぐらいのアイドリング回転数を常に気にして乗ってるんですが・・・。
2012.01.21 23:33 | URL | #- [edit]
kazu says..."こんにちは"
虎鉄の単身ライダーさんのブログコメントからお邪魔します
NINJAは通勤に使っているんですね
バイク通勤羨ましいです
インジェクションのバイクに乗ったことが無いので何もk面と出来ません・・・
これからちょくちょく伺わせて頂きます
よろしくお願いします
2012.01.22 12:21 | URL | #qbIq4rIg [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
初めまして!こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします。私もそちらに寄らせていただきますね。
通勤、と言っても往復で10キロそこそこなんですがそれでも毎日乗れるのはいーかもしれないです。
ちなみにうちの嫁さんがkazなのでコメントの返信などで間違わないようにしてくださいね(笑)。
2012.01.22 14:22 | URL | #- [edit]
kaz says...""
呼んだ?
2012.01.22 14:50 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazさん"
> 呼んだ?
いいえ?
2012.01.22 14:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/335-16d691bb