Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

デジタル移民

どっかの入試問題でこんな題名の文献があった。

「デジタルネイティブ、デジタル移民」

デジタルネイティブ:身の回りの機器のほぼすべてがデジタルでできている時代に生まれ育った世代。

デジタル移民:対照的に、アナログ中心に育ち、その後デジタルの世界に慣れていかなければならない世代。

なぜ移民なのかというと、移民のように後から別の文化に溶け込まなければならないからだ。

もともと自分の生まれ育った地の文化を捨て、新たなる慣習に馴染んでいかなければいけないのが移民だ。

しかし慣れるまでにはかなりの苦労を強いられる。そして慣れたつもりでも、言葉になまりがどーしても残ってしまうように、ネイティブとは違った面があちこちに顔を出してしまうのである。

ちょうどそれは、慣れ親しんだアナログを捨て、次から次へと現れるデジタル製品に慣れていかなければならない我々昭和世代と似ている(昭和って言っても昭和40年前後から以前ね)。

きれいな発音でしゃべるネイティブと違って「なまり」が残ってしまう例としては

1.なんか調べるときに最初の手段がネットではない。人に聞くとか本で調べたりしてもわからない。しょーがないんで子供に聞いてみると「ネットで調べりゃいーじゃん」とかあっさり言われる。

2.メールの内容をいちいちプリントアウトしないといけない。

3.おもしろいサイトを別の部屋にいる人に見せたい場合など、そのURLを送って「見てごらん」ってやれば済むのにわざわざその人をパソコンの前まで連れてきたりする。

4.ひどい場合には「オレのメール届いた?」と電話を入れる。

などである。

「やあ、そこまでひどいことはないや」って笑ってしまうけれど、携帯とかネットとか最初に普及し始めたことろはどーだったろう?って思うと笑えない。

確かに自分の送ったメールが相手に届いてんだろうか?って返事がくるまで不安でしょーがなかったのは確かだし、メアドの交換すんのにいちいちメモって手渡しってのが終了したのはここ最近のことである。その機能を即座に使いこなせるのがネイティブなのだろう。


これらはデジタルコミュニケーション関連のことだけど、それ以外にもいっぱいあるんだろーなあって思う。

音楽で言えば、レコード、カセット。

もうだいぶ捨てました。

アナログで好きな歌手の曲を録音しようとテレビの前にデッキ持ってって「みんな静かに!」って・・・。ありゃなんだったんだろうか?

今じゃネット配信だもんなー(o ̄∀ ̄)ノ”

映像で言えば、8ミリフィルム、ビデオ。

これはまだ残ってますからねー。デジタル変換してません。

写真で言えば、現像、フィルム。

アルバムとかって重い分厚いもんやネガとかの管理が大変だったけど、今じゃ皆無だ。ハードディスクの中で眠らせておいてもいつでも好きなときに見られたりするわけだ。

それすべてがいらないものではないのだけれど、どーしても新しいもんに取って代えていかなければならないのを余儀なくされてしまうってことが多々あるのから我々は大変なのよね。

自分は名作映画やアニメの収集家ではなかったが、自慢のライブラリーがあるような人はきっとハードが新しくなるたんびに買い換えてたのかなあ・・・。


一方、そーゆーのが移民だとするとネイティブはきっと脳の構造から違っているにちがいない。

だって、生まれた時にそれらすべてのものが揃っている世界ってどんな感じ?

学校帰りからでも別の学校の友達と待ち合わせできるってすごくね?

「あれなんだっけか?」ってのがその場で全部解決できちゃうってすごくね?

「え?それって当たり前のことじゃ・・」

ってのがネイティブだもの、移民とは絶対に違うと思う。


「便利過ぎるのもよくないよねー」とかってひがみを言いたいわけではないし、だからなんなんだって言われると困ってしまうのだが、

世の中の進歩ってすごいなーって思うのです。

そしてそれがここ数年、加速しているような気もしちゃうんですよねー。

ついて行けっかな・・・?

いつまでネイティブっぽくいられっかな?

なんてことを心配した維水志でした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「ブログとかやってんだからオレはだいじょぶだ」「そーいやバイクってアナログっぽくね?」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2011
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

マイティー says...""
私は、デジタル難民でしょうか。最新のデジタル機器に関しては全く蚊帳の外状態です。ただ、国民総背番号制度ではないですが、インターネットによる国民の監視が行われるだろうと言う予測も在りますし、デジタルにだけ頼った生活は危ういものだと思います。少し遅れなが慎重について行く程度で充分でしょう。
2011.11.28 09:06 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
デジタル難民、なるほどそうなっちゃいますね。おっしゃるとおりデジタルだけに頼った生活は危険でしょうね。行き着くとこまで行ったらまた元に戻るんじゃないか、とも思ってます。今年の「ストーブ回帰」なんかがいい例でしょうね。
2011.11.28 10:36 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは、まさに私移民組です。
誤字脱字、計算に弱い という欠点から逃れるために、ワープロやPCを使い始めたのは、
結構早かった方です(^_^;)
でも、アナログ、移行期、デジタルと全てを経験していることは、
強みだと自分に言い聞かせています。

入り口と出口は所詮アナログですから、デジタルはツールにすぎないんだとも...
(スマフォを持っていないひがみがちょっとはいってます。)(^_^;)

中学生の時、好きな女の子に告白するため、夜、自転車で電話ボックスにいった
経験、今の子たちは味わえないとは、ちょっと可哀そうです。
2011.11.28 19:12 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
> デジタルと全てを経験していることは強みだと自分に言い聞かせています。
実際、強みだと私も思います。
> 入り口と出口は所詮アナログですから、デジタルはツールにすぎないんだとも...
なるほどー。かっこいい考え方です。
スマフォ・・・確かに考えちゃいます。通信料が高いんじゃないかと思って買い替えられません。
> 中学生の時、好きな女の子に告白するため、夜、自転車で電話ボックスにいった経験、今の子たちは味わえないとは、ちょっと可哀そうです。
あははー!それそれ!自分もなるたけ人の来ないひっそりとした電話ボックス探してやりました!今考えりゃ完全に怪しげですけど、あのドキドキ感ってばなかなかないですよねー。うれしーなあ、そーゆー気持が共有できて。
2011.11.28 23:23 | URL | #- [edit]
KHOG says..."移民組"
こんにちは~。こちらデジタル移民です。
もう完全に移民から難民へ移行しつつあります。
一番は、携帯電話のスマホやi phoneです。会社から
支給されている楽々ホン並みの携帯を使っています。
ぎりぎり1~4にはあてはまりませんが、
確実に難民になっていってます。
2011.11.30 09:31 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> KHOGさん
こんばんは。難民になっちゃいそうですか。私もこの記事書いたあと早速「あーオレも難民だあ」と思える行動を取ってしまって笑っちゃいました。スマホとか持ってても使いこなせないような気がしちゃいます。
2011.12.01 01:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/319-11111ea0