Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

プチっとツーで三島へ~後半

例のごとく夕方からは仕事があるため、あんまりのんびりとしていられない。

お腹がいっぱいになったばかりで温泉というのもなんだが次の目的地へ向かうことに。

韮山の日帰り温泉へ。

ここら辺りには以前いちご狩りに来たことがあるが、まだシーズンには早いようだ。


国道1号から136号線へ。

136号線を外れるとここかしこにビニールハウスが見えてきた。写真撮ればよかったあ~。

こんなとこに温泉?と不安になったが目当ての「駒の湯」という看板がやたらとあるので間違いなさそうだ。

やがて山道にさしかかり、しばらく行くとあっという間に到着。

IMG_5584.jpg

うーむ。想像してたのとだいぶ違う。「駒の湯 源泉荘」とあるように宿泊施設なのだ。

IMG_5583.jpg

そうかと思いきや宿泊は今はやってないみたいだった。

furoannai.jpg

こんな感じになっている。ロッカーは無料だが入り口にしかないので貴重品はそちらへ。

温泉の温度はわりとぬるめである。また、露天風呂は内湯とつながっておらず、一度服を着てから移動しないといけない。

あとはちょっとした休憩スペースがあるくらいである。

移動したりしてたら意外と時間をくってしまい、そこを出るのが3時ぐらいになってしまった。

仕事が始まるまで2時間ぐらいしかない。


帰りはそこから韮山インター伊豆スカイライン~国道1号~箱根新道なのでスムーズに帰れるはずだ。

で、温泉から韮山インターまでの道がわからない。

迷ったらアウトなので躊躇せず人に道を尋ねる。2回ほど聞いてインターへの1本道へ向かうことができた。


最初に聞いたおじさんが「え?韮山インター?大変だよ」と意味深なことをおっしゃるので少し不安だったが、どーやら「くねくね道で大変」という意味だったらしい。

山道にさしかかると反対車線にスーパースポーツバイクが2台すんごい勢いで下ってきたんで「やべ、もしかしてあーゆーライダーがバンバン走ってんのか?」と思った。

ところが50~60キロのペースで走っていても追いついてくるのも先を行く車両もなく順調に走れた。一台だけすんごい遅い軽がいたが道をゆずってくれたのだった。

まあでも驚いたのがマイハニー。

ワインディングが結構あったわけだがしっかりついて来るではないか。

行きの箱根新道でもそうだったが、このスピードでもしっかり付いてこられる。急カーブがかなり多くて大変だと思うのだが、VTRの運転しやすさがあるとはいえ、たいしたものだと思った。

無事にインターへ到着。

しっかし寒くてかなわん。おそらくは10度を下回っているはずだ。今年はもうここに来られるのも最後かな。この景色も見納めになるだろうか。


残念なことに天気は下り坂だった。

それでも富士の裾野の広大な町並みに続けて現れる伊豆の大海原というダイナミックな風景は夏来た時と変わっていない。

時間がない中だがバイクを停めて何枚か撮影したのだった。

IMG_5588.jpg

時間がないもんで構図とか考える余裕もあらず・・・。

IMG_5593.jpg

とりあえず撮るだけとっとけ、みたいな感じで・・・・。

IMG_5590.jpg

時折、陽が射しはするのだが9割がた曇っているのだった。

IMG_5601.jpg

IMG_5598x.jpg

IMG_5599.jpg

IMG_5597.jpg


・・・のわりには余裕ぶっこいてポーズをとっている。

そこからは休憩もせず、一気に走って小田原には4時20分過ぎには着いていた。

ってことは韮山から80分ぐらいで戻って来られちゃうわけね。

近い。

それでも一度帰宅してから出勤する余裕はなかったのでオレはそのまま職場へ。マイハニーは一人で帰宅することに。

ところが彼女はこれをかなり渋るのだった。今まで常にオレと一緒に走っているのでマイハニーが単独で公道を走るのがこれが実は初めてとなるのだった。

それですんごい不安がっているわけなのだが、あんだけ走れりゃもうまったく問題なかろう、と思うのだが最後まで渋っていたのだった。

結局、何事もなく帰れたわけで・・・。


そんなこんなで、これぞまさしくとんぼ返りだった。

不思議なもので、肉体的には確かに疲れているものの、精神的には軽くてしょーがなく、リフレッシュできたのは間違いないのだった。


さあて、来週はどこへ行こっかなあ・・・・。


と、その前に・・・

防寒をさらにちゃんとしないといけないかも。箱根のどっかの電光掲示板に「現在の気温 9度」となっていた。

フルフェイスはすぐに曇っちゃう。放置してあるマックスビジョンの片割れもちゃんと買わないといかん。

そしてとにかく相変わらず指先が冷えまくった。グローブ内でかいた汗が冷えちゃうんだと思う。発汗を熱に変えるってグローブ・・・、買ってみようかなあ・・・。

あれってどーなんだろ?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「相変わらずあわただしいし」「電熱グローブにせい」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

Category : ON Ninja400R 影丸
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

マイティー says...""
奥様の上達が凄いですね。素晴らしい。これから先は、寒さで体が強張ったり、日陰や、橋が凍結しているので、早朝のワインディングは避けた方がよさそうですね。温泉のレポートも待ってますよ。
2011.11.18 11:03 | URL | #- [edit]
たいぞう says...""
こんにちは~。

指先が辛い季節になってきましたよね。
私も、指先対策を考えておりますが、
なかなかいい方法が思いつきません。
知り合いは、グリップヒーターがかなりいい!
と言ってますが、そこまでの予算がなくて。。笑。
小さい使い捨てカイロをグローブ内に入れようかな?笑。


2011.11.18 12:26 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
アドバイスありがとうございます。確かに箱根道なんかは一日中陽の当たらない箇所は常に湿ってるんで凍結が始まる時期は怖くてもう走れなくなっちゃいますね。そーなると伊豆方面へ温泉とかがいーかもしれません。レポートがんばります。
2011.11.18 13:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> たいぞうさん
こんにちは。やはり指先が問題ですよね。一番確実なのはグローブ自体が電熱であったかくなるやつだと思うんですけど高いんですよねー。グリップヒーターって内側があったまれば外側もだいじょぶなんですかね?ただでさえごわごわの冬用グローブにカイロを入れるのも難しそうだしなあ・・・。あとひざと足先も冷えます。
2011.11.18 13:20 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
2番目の写真がいいな~
グローブですが、真冬、ほとんど乗れませんが、
私は、スキーのグローブを代用しています。
こちらは、すでに山は初冠雪があり、もう行けなくなりました。

平地のチョイ乗りが精いっぱいです。
2011.11.19 20:31 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
そちらはもう雪ですかあ。こっちは11月とは思えないくらいの20度あたりをうろちょろしています。ただ箱根だけは寒いですが。スキー用の手袋もゴアテックスで防水防風だから問題なさそうですね。
2011.11.20 01:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/314-344e1002