Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

プチっとインプレ VTR250

「プチっと」というフレーズが気に入ってしまった。確かフランス語で「petit」(プチ)だと思って調べたら「小さい」って形容詞だったので使い方はきっと間違っているだろう。

でもなんか響きがかわいいからこれでいーのだ。

さて、VTR250が我が家にやってきてもう間もなく一ヶ月が経とうとしているのでここいらで「プチっと」インプレなど。

とは言っても、マイハニーのものだから自分はあまり乗っておらず、職場へ行くのに数回使っただけである。

そしてまだ慣らしが済んだばかりである。

その上での第一印象、ということで。

IMG_5116_20111108005315.jpg

街中を乗り回してまず強烈に感じたのは

「なにこれ?乗りやすい!!」

である。

とにかく発進からスムーズ。もしかして出だしは影丸より早いんじゃね?と思うくらいだ。

エンジンがストレスなく吹けあがるってこーゆーことなんだろう。しかもそれが低速域からなので発進でまごつくことがない。

軽くアクセルを吹かすと「フォン、フォーン」と気持ちよく回るのだが、そのどこまでも拭け上がりそうな音がまた良い。で、クラッチを切ると「タタタタ・・・」というVツインの小気味よいサウンドに変わってそれがまたかわいい。

で、身長171センチのオレが乗っているとすんごい小さく見えるのである。

足はべったり着くし、ひざの曲がり具合がNinjaのそれと比べて大きいので自分でも原付に乗ってるのでは?という錯覚に陥るぐらいなのだ。

それだけ軽い。

だから、そりゃもうきびきび走るわ。なんかもう自由自在って感じで。調子にのりそうでいけない。

それでもふわふわしてるわけじゃない。下からの突き上げもなくとってもマイルドな乗り心地だ。

ただ、シートの形状のせいかちっとシート上で前にすべるときがある。


また、その乗りやすさは「ハンドルアップスペーサー」をつけてさらにアップした。

IMG_5109.jpg

女性にはやはりハンドルまでが遠いらしく、マイハニーが乗っていると常に両腕がつっぱって見えていた。

ネットで調べたら6千円ぐらいだったので思い切ってスペーサーを購入。

結果、オレが乗っても乗りやすくなったのだった。


さすがにまだレッドゾーンまでは回していないが、きっと鍛えれば昔のVT250F級にぶん回せるエンジンになるだろうと思うが、オレのじゃないんで・・。

乗り味はとりあえずそんなところだろうか。


その他、と言えば

ライトが明るい。

Ninjaの3倍ぐらい明るく感じる。大きさが違うから?

なんか影丸のライトを交換したくなるぐらい違うのだ。


そしてなんと言っても、

燃費がよい!

まだあんまりぶん回さないからだろうか?

軽くリッター25キロ以上は走ってるね。

こりゃ高速走行なんかだときっと30キロ超えるんじゃね?と思う。


もうなんかこれだけでも優れたバイクだな、って感心しちゃうよ。


マイハニーも相当気に入っているみたいでこれにして本当に良かった。

これからもホント楽しみだわ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「さすがホンダ」「プチっと参考になった」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

単身ライダー says...""
プチっとお邪魔します。
私もバイク買う時に、候補に挙げていたんですよ。
写真をちょこちょこ撮りながらって言うスタイルにもぴったりに
思えました。
ハンドルスぺーサー いいですね。
実は、足だけでなくても短いので、最初は結構きつかったのですが、
最近ようやく慣れてきたところです。
ところで、カタナ250は、高速になると燃費は悪くなります。
ひどい時は10%以上悪くなったりします(T_T)
排気量が小さい分高回転になるからだと思ってます。
80Kmぐらいで走れば伸びるかもしれませんね。
2011.11.08 01:22 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
早速のコメントありがとうございます。いやあVTRは優れものだと思いますよ。街乗りならこっちに乗っていたいくらいです。車検もないしきっといつまでも乗れるような気がします。
> 実は、足だけでなくても短いので、最初は結構きつかったのですが、最近ようやく慣れてきたところです。
カタナは結構前傾姿勢ですもんね。あとノーマル派ですもんね。
> ところで、カタナ250は、高速になると燃費は悪くなります。排気量が小さい分高回転になるからだと思ってます。80Kmぐらいで走れば伸びるかもしれませんね。
ってことはダンナ、結構すっ飛ばしてまんな?
2011.11.08 01:58 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
流石にホンダ。予想通りです。私が乗せていただいてビックリしたのが、ニーハン乗りだった時のZ650、ザッパー(時効)私のGSX250より軽くフレキシブルな乗り味に唸りました。次がVF400に乗っていた時のCBX400です。VFも兄のGSXや、友人のFZより乗りやすかったですが、CBXは次元が違いました。その他のバイクもやはりホンダは殆どの場合、コストダウンが随所に見られても非常に乗りやすいものでした。峠を攻める、サーキットを走るなどの用途は判りませんが、街乗り、ツーリングレベルでは、ホンダの乗りやすさは一番だと思います。
本当に当たりで良かったですね。
2011.11.08 09:10 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
やはり昔からそーなんですね。そしてホンダは最近また新しい2気筒のエンジンを開発したらしいです。なんでも「乗って楽しいエンジン」だとか。燃費もいいらしいです。どんなバイクになるのか楽しみですね。
> 本当に当たりで良かったですね。
ありがとうございます。正解でした。
2011.11.08 10:24 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says..."VTRは乗ったことないですが・・・"
初期型VT-F乗ったことがあるんですが乗りやすかったですね
フロントタイヤが16インチで接地感がなかったんですが、エンジンと車体のバランスが良かった記憶があります
最新のVTRならさらに良くなってるんでしょうね (^^)

一度はVTRも乗ってみたいですなぁ
2011.11.08 22:54 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says...""
> ponkotu40さん
VT250Fは私が中免とって初めてで最後のバイクでした(リターンーするまでは)がponkotuさんも乗ったことあるんですか。やはり名車なんですね。
自分はもう25年も前のことだから乗りやすいってこと以外あんまりよく覚えていないんですが、今のVTRはまるで別物と言わざるをえません。同じVツインなのに音も随分と違う気がします。なのにpokotuさんは「接地感」とか覚えているのがすごいです。気持ちよいバイクですよ。ホンダドリームで試乗やってるから乗ってみてください。
2011.11.08 23:32 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
こんばんは いみなしほういちさん。
GASHOBです。
ときどき、拝見させていただいていました。

VTRの話題になったので、つい寄ってみました。

私も25年ぶりに復活した所謂リターンライダーです。
とは言っても、昔は友人のバイクを借りて乗っていたぐらいで、
バイクを保有するのはVTRが初めてなのです。
だから、あまり比較することはできないのですが、VTRは本当に乗りやすいバイクだと思いますよ。
エンジンは気持ちよく回るし、自分の思い通りに走るので、まさに操っている、バイクと一体化しているという気持ちになれるバイクだと思います。
燃費も良くお財布にも優しいのがまた嬉しいですね。

大型免許は取得しましたが、VTRを手放すのは本当に惜しくて、しばらく先になりそうです(笑)

いみなしほういちさんが奥様のバイクを何にするか悩んでいたころに、「絶対、VTRにしてください。後悔しません。」と祈っていました(笑)
奥様が気に入ってくれたようで、よかったです。

また、寄らせていただきますね。
2011.11.09 17:39 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> GASHOBさん
はじめまして、こんばんは。コメントありがとうございます。
実は私もちょくちょく拝見させていただだいてました。大型免許取得おめでとうございます。リターンしてすぐに大型なんて羨ましすぎです。いままたバイク考慮中で楽しいときですね。VTRにへそ曲げらちゃうのが大変でしょうけど楽しみにしています。
> バイクと一体化しているという気持ちになれるバイクだと思います。
ホントにそうですよねー。その扱いやすさに感心してしまいました。
> いみなしほういちさんが奥様のバイクを何にするか悩んでいたころに、「絶対、VTRにしてください。後悔しません。」と祈っていました(笑)奥様が気に入ってくれたようで、よかったです。
祈ってくださりありがとうございました。そのおかげで?間違わずに済みました(笑)。大正解だったと夫婦で喜んでます。
是非また遊びにいらしてください。私も寄らせていただきますのでよろしくお願いします。
2011.11.09 23:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/308-2677997f