Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

小田原 だるま

昨日の昼食の話し。

昨日の記事と一緒に書こうと思ったが、カテゴリー分けるときに「おでかけ」なのか「グルメ」なのかわかんなくなっちゃうから~。

(ひっぱってるだけ)

すすき見物に行った帰りに昼食をとる店は決まっていた。

しかも帰りルートの国道138号線沿いにある店だったのでとっても好都合だった。

ところが間の悪いことに水曜日が定休日だったのである。

仕方ないんで小田原まで戻って天丼で有名?な「だるま」へ行くことにした。

IMG_5050.jpg

なんでも百余年の歴史のある風情満載の店である。奥には別館などもあり宿泊施設なのか宴会場なのかとにかく敷地は広い。バスも停められるんじゃないだろか。

IMG_5053.jpg

最低の値段で千円以上だ。上記の値段では普通のものしか食べられない。

IMG_5051.jpg

入り口にはだるまがお出迎え。

IMG_5052.jpg

角度を変えて見るとなんか生きているみたいに見える。

IMG_5046.jpg

店内はこんな感じ。もっと広いスペースが反対側にもある。

IMG_5034.jpg

なんたって横書きを右側から読むってのがレトロ感たっぷりよね。

IMG_5036.jpg

時間もあまりないので二人共に天丼(特)1300円とお吸い物を注文。味噌汁やお吸い物は別料金で310円だ。ごま油で揚げているのが売りで、ふたを開けたときにその香りが楽しめるのだそう。

IMG_5037.jpg

で、中を見ると・・・・。

しょぼし!

うーむ・・・。

まあ、ご年配の方ならばこれで十分満足できるのだろうけども、海老二本、キス小さいの一枚、ししとう一本って・・・。

あと一品「なす」ぐらいついててもいーんじゃねーかい?「特」なんじゃないんか?

なんてーか、もっとこう豪快なのを期待しちゃうんだけど、そーゆーのがこの小田原って町にはないんだわ。

リピーターになりたい店がないんだよなあ・・・。

だから結局、一番好きなのが「丸亀製麺」で次が「すき家」になっちまうんだもんなあ。

ありそうでないんだわ。

で、結局、味のほうはというと海老がかたすぎる。揚げすぎか?たれは秘伝の継ぎ足したものなのか、ちっと濃かったけど深い味わいだった、と思う。

マイハニーいわく、ここは寿司がお勧めだそうだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「味音痴なんだろう」「貧乏性でうまいもんが口に合わないんだ」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

マイティー says...""
銭湯の様な作りの店ですね。暖房が効かなそうだな。うーん確かに特の意味が不明な天丼ですね。むしろ特がないのは、どんだけーって感じです。ガイドブックは嘘ばかりだし、箱根でメジャーでよく行くのは太原ですかね。ウンパイルーがオススメです。私が疫病神なのか、お気に入りの店は何故か閉店してしまうのですよね。
2011.10.29 13:47 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
まったくです。海老が1本少ないだけだったら「金返せ」でしょう。
太原ネットで見ました。仙石原ではないですか。先に聞いておけばよかったなあ。疫病神ですか。私も入社したりバイトしたりする会社がことごとく業績が下がるという荒業をもっています。
2011.10.29 21:56 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
昔 昔 ちょっと変わった先輩の幹事で、こんな旅館に社員旅行に行ったことがあります。
伊豆か箱根か、その辺です。

何を隠そう!!
丸亀製麺 ほぼ毎週行ってます。
そして、ご飯と、てんぷら(かきあげOR鶏天)で天丼!!
うどんをつけても500円ちょっと
大好きです。
2011.10.30 00:48 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
> 丸亀製麺 ほぼ毎週行ってます。そして、ご飯と、てんぷら(かきあげOR鶏天)で天丼!!
ですよねー!私の場合、てんぷらは、かきあげandいか天なんです!600円いっちゃいますが・・・。うどんののど越しが最高です。そんでまた関西風のうすい色のだし汁が大好きです。
2011.10.30 01:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/303-7fea8b7b