Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

クーラント補充

よーし。クーラント補充だ。メンテナンスだ!

と、朝から意気込んで開店を待って早速2りんかんへ行きカワサキ純正ロングライフクーラント1575円(値引きなし)を買いに行く。

ついでにメンテナンス用のスタンドとか見たりして。Ninjaにはセンタースタンドないし。オイル交換の時とか必要だぞい。

で、よく見るとやっぱボルトは別売なんだね。スタンドとセットなのかと思ったよ。ボルトってかフックってのかよくわからんのだけど、そっちを車種に合わせるのね。

ってことはスタンドはどんなんでもいーのかな?

もー・・・。

こーゆー風にわからんことが多いよなあ。


先日だってアライのメットのくもり止めシールド「マックスビジョン」とかいうの4千円もするやつ買って「よーし、これで冬でもくもり知らずだぜ!」とか思ったら、中につけるピンロックシートが別売だなんて知らなかった。

で、それが三千円近くするもんだから「両方で合わせて8千円も出さないとくもり止めにならんのかい!くそーっ!アライめ~。SHOEIにしときゃ良かった」と嫌になってそのまま放置している始末。


まあそんなんだからどんだけ遠回りすりゃメンテレベルが上がんのかこの先が思いやられるね。

そんなことを考えながら帰宅したのだった。


さて、作業に取り掛かろう。

クーラントの缶の説明には季節や気温によって異なる水との混合比が載っているが、Ninjaの説明書には「水と1:1」とだけしか書いていないからそれに従う。

オイルとかを注ぐ用のじょうろみたいなやつなんか持ってないからペットボトルで割る。

今回は先日倒したときにこぼれた分を補充するだけなのでそんなにたくさんは要らない。

手につかないように気をつけて水と混ぜて完成。影丸のもとへ。


「カウルはずすぞー!」と、気合いをいれたにもかかわらず、その作業は造作もないことだった。

これってメンテって言うのか?

カウルの一部をはずすと言ってもねじ1本とリベット1本をはずすだけだった。それをはずすと簡単にとれてすぐに冷却水タンクのキャップが見えた。

おいおいヽ(・ω・ ) (ω・ ) (・ ) ( ) ( ・) ( ・ω) ( ・ω・)/

ところが液をタンクの口へ注ぐにはペットボトルではちょっと無理があった。

なんかないかと探してみたら、未使用っぽい灯油用のポンプがあったのでそれを使った。


・・・・・。


ファンヒーターのタンクに灯油入れてんのと変わらんやんけ・・・。


造作もなく終了。


うーむ。

まあ、自分でやった、ということが大事なのだ。

今回はこれでよしとしようではないか。


一方、マイハニーはVTRのマフラーの傷を紙やすりとかコンパウンドなんちゃらとか買ってきてきれいにしていた。そっちのほうが断然メンテナンスしてるっぽかった。


午後からマイハニーとツーリング、と言ってもまだ試運転程度なのであまり遠くへは行けない。ましてや昨夜は雨だったので箱根へ行くなんて危険すぎる。

ってことで茅ヶ崎のホンダドリ~ムへ。バイク納車日に倒したときにひんまがったブレーキレバーがまだそのままだったので直接行って注文することにした。

国道1号線をひたすらまっすぐ走るコースを選択。公道を走ることに慣れる、というのが目標だね。


発進はもう問題ないようなので次はいよいよ箱根かな。寒くなると路面凍結で昼間でも日の当たらないところは濡れているので走れなくなってしまうから今のうちに行っておきたい。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「灯油ポンプが似合いそうだ」「経験値、少なっ!」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

単身ライダー says...""
こんばんは。
ハッハッハ~!!
こりゃぁ~ 確かに奥さまの方がすごそうです。
傷の修正!!紙やすりもコンパウンドも安いので、
「番数の違うものを買って使った方が効率的ですよ」
って奥さまにお伝えください。
2011.10.25 01:53 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
それがちゃんと番数が異なるセットを買ってやってたんです。なんと単身さんのマフラー修復記事を参考にしてやったらしいんです。
2011.10.25 12:35 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
アチョー夫婦揃って寝ても醒めてもバイクの事で一杯なのでは。メンテにまで嵌るとは、夫婦で耐久レース参戦するのでしたら、応援に行きますよ。話が飛躍してますが、ブログタイトルも
Ninjaよ、俺たちはバイク屋になったになったりして?
2011.10.25 19:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
いえいえ、そんなことはないんです。最近、休みがまともに取れなくて遠出もできずにいるもんでネタが他にないんです。できれば旅行とかしたいんですが・・・。
2011.10.25 23:59 | URL | #- [edit]
たいぞう says...""
こんにちは~。
かなり意気込んで取りかかったにもかかわらず、
結構なんてことない作業で、ちょっと拍子抜け。笑。
思っている以上に簡単な作業って、結構ありますよね~。
私もいつもそんな感じです。笑。
でも、これで1つレベルアップですね!
さらに頑張ってください!

2011.10.26 10:24 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> たいぞうさん
こんにちは。ほんと拍子抜けでした。次は嫁さんのVTRのブレーキレバーの交換にチャレンジします。少しずつ・・・ですね。
2011.10.26 16:02 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
ピロリロリ~ン♪

維水志さんはクーラントほ補充の技術をGETした!
経験値が50POINTアップした (^^)

クーラント補充も立派なメンテですからね
これからもいろいろなことにチャレンジして下さいね~ (⌒∇⌒)ノ
2011.10.26 22:21 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says...""
> Ponkotu40さん
やったあ(σ´Д`)σ オゥイェ-♪
レベル2まであと50ポイントだあーい!
あざーっす!がんばりまーす!
2011.10.26 23:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/301-58343dfd