Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
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影丸 絶好調!

先日、影丸を左側に初めて倒したとき、変な色した液体が漏れていた。

自分はそれを「オイルが漏れた」と思い込んでいたのだが、とんでもない間違いだった。

バイク屋に伝えたら「オイル?そりゃ冷却水ですよ」とそっけなく言われた。

そりゃそうだ!

エンジンオイルが漏れるなんてさすがに自分でもおかしいなと思ったが、あんな色してんのが冷却水だとは夢にも思わなかった。

だって冷却水ってからには透明の水なんだろう?ってな感じなもんで・・・(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


帰ってきてネットで調べると「冷却水」とも言うものの「クーラント」と呼ぶのが主流のようだった。

その単語も初耳だった。


ともあれ、バイク屋のあんちゃんもその話しは忘れちゃったみたいで(いや呆れたのかもしれない)クーラントに関しては何もコメントされなかった。

な、もんだから帰宅後Ninja400Rのちっちゃいマニュアルをチェックする。

するとちゃんと載っていた。

ロウレベルから下になったら補充しないといけないらしい。

早速、影丸のところへ行ってレベルを見ると、ちょうどそのロウレベルあたりだった。

むーん。まず手始めにこれからやるか。

カウルの一部をはずさないといけないが、それは自分でも十分にできそうなレベルである。

なんかRPGで言うと、今の自分の装備が「布の服」とか「こんぼう」とか言ったちんけな装備しかないように思えて不憫である。スキルレベルは完全に1だね。ジョブチェンジもできないね。平民だわ。

それはそうと昨日、あんだけ課題を山積みにリストアップしたのに、それでも1つ忘れていたことがあったなんて驚きだわ。

次の日曜にやることが1つ決まった。

「冷却水補充」

ふ。

そしてレベルを1つ上げてやるんだ。「布の服」から「皮のよろい」ぐらいに進化してやるぜ。



それで当の影丸なんだけど、これがまた絶好調でして・・・。

いや、プラグとオイル交換であんなに違うもんかな。

4速で50キロぐらいで走行してるつもりがメーターを見るとトップギアで70キロも出ていた。それがわかんないくらいエンジンの音の感じが違っちゃってるんでもうびっくりだった。そんだけ放置しておいたということでもあろうか。

あとタイヤの空気圧もちゃんと入れてもらったのも大いに関係しているのだろう。

なんつっても「だいぶ抜けてるよ」と言われちゃったしΣ( ̄∀ ̄;)

タイヤの空気圧はマメにチェックしたほうがよいとアドバイスをもらった。

あとフロントフォークは常にきれいにしておくほうがよいのだそうだ。そこにホコリがついていると錆の原因となって内側のなんちゃらを交換しないといけなくなり、それがものすごく高いらしい。

うーむ。得られたものは大きかったなあ。

調子よくなった影丸でもっと走っていたかったが就業時間が迫ってきていてその日はライド終了となった。

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8 Comments

マイティー says...""
影丸号、絶好調ですか。当たりが出てきたのでしょうね。3万キロくらいまで調子がいいのではないでしょうか。タイヤも換えるとガラッと変わりますから楽しみですよね。マフラーとかも交換したくなるのでは。
2011.10.22 12:39 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
調子良さそうですね。
タイヤの空気圧って結構抜けているもんですね。

最近の車も、タイヤの扁平率が高いものは、多様空気が減っても
解かりにくいのですが、そのまま乗っていると、タイヤが方ヘリしちゃって思わぬ出費(^_^;)
(今年の実体験です。)
2011.10.22 14:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
バイクは3万キロぐらいが限界ってことでしょうかね。とにかくなんでも純正でついてたものしか使ってないんでタイヤによって変わる乗り味を是非味わってみたいです。マフラーに関しては私はあの位置にあるのが好きなので換えるつもりはないんです。
2011.10.22 23:23 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
最近は窒素かなんかを入れると空気が抜けにくいとか前にスバルで勧められました。有料だったんでやめときましたけどバイクでもあるんでしょうかね。
でも給油が3週間に1度程度なので、これからはそのたびに毎回チェックしようと思ってます。
2011.10.22 23:26 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
できることからコツコツと (^^)

タイヤの空気圧は乗らなくてもチェックしておいたほうがいいですね
減ったままだとタイヤが変形してへんなクセがついちゃいますから
それに片べりして変な振動なかんかも出るしね (^▽^;)

早速ゲージをもってバイクに行ってみましょう (^▽^)
2011.10.23 23:13 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says...""
> ponkotu40さん
こんばんは。ゲージ持ってないんですΣ( ̄∀ ̄;)。ゲージの存在は知っているのですが、どう使うのかわからないんです・・・。
2011.10.24 00:08 | URL | #- [edit]
たいぞう says...""
こんにちは~。
メンテナンスすると調子よくなりますね~。
特にオイルとプラグ。
これ非常によくわかります。ウンウン。

タイヤゲージは私も持っておりません。汗。
近いうちに買わなくっちゃ。

2011.10.24 11:39 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> たいぞうさん
こんばんは。調子いーですよ。でも毎回2万円越えはこたえるので次回はきっと自分でやります。でも1年以上先になるので覚えているかが問題です。ブログに記しといてよかったかも。
2011.10.24 23:48 | URL | #- [edit]

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