Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

大型取ったら

新しい相棒ができたばかりでまだツーリングにも出かけてないくせに大型の話しをするとは何とも気の多い・・・

と思われてしまうかも知れませんが、前から気になってたバイクの発表がたまたま相棒のデビューと同時期だったもんでして、はい・・・。

ZX-14R.jpg

ええ、これです。

カワサキZX-14R(ZZR1400)。スペシャルサイト(英語版)

かっこええ・・・・・。

ZX-14R_frontV.jpg

zx-14r_rearV.jpg

個人的にはもうちっとマフラー小さくなんなかったんか、と思いますけど迫力満点ですわ。

大型取ったら是非乗ってみたいと思う1台です。

いやー、この年で無理なんじゃないすかあ?

いえいえ、この際、乗れる乗れないとかどーでもいーんです。こりゃ男のロマンですがな。

どっちかつーと普段の自分は中性的でいわゆる「男くさい」タイプではないんで「男のロマン」なんてフレーズを使うことはめったにないわけでございますが・・・。

でもこれに関してはものすごい魅力を感じてしまうのです。

最先端技術がたんまりと盛り込まれたカワサキのフラッグシップ。これに乗って地の果てまで走ってみたい、という思いに駆られます。


でもまあそれは夢のまた夢なのです・・・。

たぶん40代のうちに大型免許を取ることはなさそうだし。

50過ぎてその気持ちを維持しているか、と問われたら「う~ん・・・」と首を傾げるしかないでしょう。

大型免許と購入資金があるなら、現実的に選ぶのはきっとNinja1000になるでしょう。いみなし的にはバイクはどうしてもカウルがついてないとダメなもんで・・・。かといってSSでは遠くへ行くのはきつそうだし。

大型を取りたい最大の理由が「余裕を持って遠くへ行きたい」「1日で何百キロも走ってみたい」なので、車種はおのずと絞られてしまいます。

それに円高なのにわざわざ高い外車を買うのもしゃくに障るんで国産車に限るだろうし。

あとなんつってもNinja以外に乗ったらブログ名を変えなきゃいけないし・・・。


ふ。

いらぬ心配か。

たまには他愛のない話しもよいでござろう。

っていつもか・・・。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「夢はでかすぎてはいかん」「バイクのエンジンの大きさもほどほどがよい」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

ちゃおドン says...""
いいっすよね~ 新しい1400 私は二本出しマフラー好きなのでOKです。
でも自分が乗る事を考えると1400も要らない。
800~1000で十分満足です。
このクラスで欲しいバイクが無いので 買い替えも考えてません。

維水志さん、50過ぎたって 1400乗れますよ。大丈夫!

免許は早いうちに取っといたほうが良いかと思います。
2011.10.14 13:56 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
大型免許
欲しいですね~
バイクはいずれ考えるとして。
でも、最近気になるバイクが...
http://www.unicornjapan.com/new/1250/
でも、とても手が出ません。
2011.10.14 20:31 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> ちゃおドンさん
そーなんですよ。400に乗ってると、たぶんナナハンで十分な気がします。
> このクラスで欲しいバイクが無いので 買い替えも考えてません。
ちゃおドンさんのバイク、300キロ出るやつですよねー。そりゃ買い換える必要ないっす。
1400乗れますかねー。まあ気まぐれなんでもしかしたら来月あたり教習所通ってたりするかもしれません。
2011.10.15 01:03 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
見ました!これって昔のをカスタムしてるってことですかね。どこまでもカタナを追っていきたいという気持ち、わかります。
2011.10.15 01:04 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
大型バイク、誰でも憧れます。私も苦労して取りました。憧れの時期は刀を限定解除挑戦中は忍者を買おうと思っていましたが、ドゥカティ900SSの最終型を中古で買って専門店で直して、毎週末乗ってました。蜜月ってヤツですかね。高速でパンテーラとのバトルに負けてカワサキGPX1000RXに乗り換え、早いけど乗りこなせず反動でハーレーに逆に遅すぎてV-MAXになった所で長男誕生。産院の見舞いを最後にバイクを降りました。年齢で楽しめなくなるバイクも在りますから、早めの限定解除をオススメします。今乗りたいのは?やはり早いのと下から力があるのが乗りたいから、初期型のハヤブサかな。きっと一年で免許取り消しでしょう。
2011.10.15 14:05 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
かなり無茶してたっぽいですねー。にしてもいろんな種類のバイクに乗った経験をお持ちで羨ましい限りです。
年齢で楽しめなくなるバイクも在りますから、早めの限定解除をオススメします。
SSはもうアウトです。ハヤブサですか?ではいずれZZR1400と勝負しましょう。
2011.10.16 00:13 | URL | #- [edit]
通りすがりのスーパーキャット says..."きっと杞憂におわりますよ"
はじめまして 通りすがりのスーパーキャットと申します。
現在 50歳ですが 昨年の9月に大型を取得しました。
21から26歳まで中型を乗っていて ふと昨年 大型に乗りたくなりましたが 教習所に行くのも面倒だし しばらくバイク乗ってないし 変てこな「くせ」はついてるだろうし 第一 あの 独特の安全確認がちゃんとできるのかしらん なんて 思いながら 「今取得しなければ いつ取る」との思いで 教習所通いを始めました。

まず一番 驚いたことは やけに教習所が 親切 丁寧 で お客様に接する態度です。
昔は 大柄で 偉そうで 何様? というような教習所が当たり前だったのですが、指導員は笑顔を絶やさず まさに お客様扱いです。 いまや 指導員もサービス業、卒検終了後には 我々が指導員を評価して 評価が悪ければ 人事評価も下がり それが続けば ご苦労様と首が切られる状況、 逆に評判が良くなり ご指名も増えれば 評価も指名のバックマージンもアップと 飲み屋の ね~ちゃん状態です。

最初の5時間ぐらいまでは やはり へんな 癖がついているので 教習所走りができません。一本橋は落ちるは スラロームはパイロン引っ掛けるは 波状路なんてやったことないので コツはわからないは 急制動でブレーキロックするは と 散々でしたが ナナハンに乗れることが楽しい。

教習所走りの基本は低速はバイクを傾けないで ほとんど直立した状態でハンドルで曲がること、そして低速では前ブレーキは使わずに後ブレーキだけ使うこと、指は4本がけ。
これだけマスターすれば あとはスムーズ、 元々普通に走ることはできるのだから 変に緊張さえしなければ 全く問題ないと思います。

それに 400ccよりも 圧倒的にトルクがあるので むしろ低速域での扱いは らく です。 さらに車重もあるので むしろ低速で あまりフラフラしないんです。

結局 最初の5時間までに 2時間オーバーしましたが 後はすべて規定どおりで 卒検も一発でした。 ある日 キランとひらめくと 後は 本当にすぐに取得できますよ。
ただ、私は9月の初旬から行ったので 暑くて 暑くて そっちで体力を消耗しました。

思い立ったら吉日です。40代中になんて言ってないで いますぐ 行きましょう。
2011.10.16 10:04 | URL | #EBUSheBA [edit]
維水志萌一 says...""
> 通りすがりのスーパーキャットさん
はじめまして、こんにちは。たくさん書いていただき、また力強い応援のお言葉をありがとうございます。
ではスーパーキャットさんもわたしと同じで約25年ぶりのリターンなんですね。それでいきなり大型取得とは一念発起でしたね。すばらしいです。
おっしゃるとおり、教習所で得られる知識はきっと目からうろこもんだらけな気がしますし、短時間での取得が可能なのでとっても魅力を感じています。ですから費用面がクリアになれば今すぐにでも行きたい気分なのですが・・・。
大きいバイクのほうが安定感があるというのは皆さんそうおっしゃっていてそれもぜひとも体感したいのです。圧倒的なトルクを感じてみたい。
考えてみれば49歳から50歳って48歳と49歳とどう違うんだ?って感じです。1年しか違わないんですものね。心理的なものでしかないような気がします。励ましをありがとうございました。また遊びにいらしてください。
2011.10.16 12:41 | URL | #- [edit]
再び通りすがったスーパーキャット says..."マイハニーさんとご一緒はいかがですか?"
マイハニーさんとご一緒に 大型 取得されるのはいかがですか?
ご夫婦で乗れるなんて うらやましい限りです。

あと バイク屋の術中にはまっちゃう手もありますよね。 大型 売りたいバイクメーカーや 割と大きいバイク屋は 販売成約すると 大型取得免許費用の一部を 負担します なんてのもありますから。
2011.10.16 15:02 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 再び通りかかったスーパーキャットさん
こんばんは。
> マイハニーさんとご一緒に 大型 取得されるのはいかがですか?
たぶん取りに行くときはそうなると思います。でもいまはまだ新車のVTRを購入したばかりなのでちょーっと先の、いや、まだだいぶ先の話しになりそうです。貴重な情報をありがとうございました。
2011.10.17 00:49 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
思い立ったが吉日!
案ずるより産むが易し!
為せば成る!

つーことで大型取っちゃいましょう (⌒▽⌒)
大型に乗りはじめると目から鱗が落ちますよ~
2011.10.17 21:39 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says...""
> ponkotu40さん
いやあ、ponkotuさんまで!そうなったらもうponkotuさんみたいに一発試験に挑戦するしかないです。お金ないんで・・・。一刻も早く目から鱗を落としたいんですけどねー。
2011.10.17 22:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/297-a522f4ab