Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

相棒 ~誕生への道Ⅳ

☆価格リサーチ☆

最初のエントリー↓

BALLIUS2.jpg HORNET2.jpg CBR250R2.jpg

NINJA250R2.jpg VTR2502.jpg

を絞ったはずが、なぜだか↓

VTR2502.jpg CB400SF2.jpg GRADIUS2.jpg

になってしまったわけだが、なぜか?はともかく3台になったわけだし、新車・中古の両方で価格をリサーチしてみたい。

だがその前にバイク選択のポイントとして、どーしてもひっかかってることが1つある。

いろいろなとこのバイク屋に足を運び、店員ともいろいろ話しをする中で、キャブレター車について気になることがあった。

それは

「キャブ車はしばらく乗らないとエンジンがかかりにくい」

ということだ。

その「しばらく」というのがどのくらいの日数を指すのかまるでわからない。

もちろん固体により様々であろうことは理解できる。3日放置したらアウト、ってのから1ヶ月エンジンかけなくても平気、なんてのまであるだろう。

これから来る相棒は通勤で使うわけではないので、1ヶ月まではないにしても数日間エンジンをかけない時が多々あることが予想される。

もし「はずれ」を引いてしまったらどうする?

「さあ、今日は待ちに待ったツーリングだあ!朝もはよからでかけよう!準備、ばーんたーんんん!しゅっぱあーつ!」

「キュルルルルル・・・・キュルルルルル・・・・プスンプスン・・・・キュルルルル・・・・、しーん。」




「もう行きたくね(゚Д゚;ノ)ノ」

とかなったらイヤだーーーーーっ!

きっと知識があれば予防策があったり、100パーだいじょぶな押しがけの方法とかがあったりするのだろう。

ダメねー。無知は・・・。

そうなの。

できればあたし・・・インジェクション仕様車が欲しいの・・・・。


となると、CB400ならスペックⅢとかはキャブなので2008年のRevoから、ということになる。一方、VTRは1度生産中止になって復活してからがインジェクションだから2009年以降の車体となる。グラディウスは最初からインジェクションだから問題ない。

はい、出ましたー。

結局全部新しめのやつしかないですー。値が落ちてませーん。新車と大して変わりませーん。

むーん。

グーバイクやらバイクブロスやらで上記の条件で絞って中古の価格相場を調べてみる。

するとなぜだか新車も表示されるのだった。

それでいくとだいたい次のような価格が見えてきた。

CB400SF VTEC Revo
新車:安いところで57万円前後
中古:50万前後

グラディウス400
新車:安いところで64万円前後
中古:55万前後

VTR250
新車:安いところで44万円前後
中古:40万弱

驚くのが400の2台の値崩れである。メーカー希望小売価格はそれぞれ80万ぐらいなのだ。

つまりCBはほぼ25%引き、グラディウスは20%引きなのである。VTRは元は54万だからこちらも20%引きだ。

これに登録代行費やら整備費用やらがつき、それが店によってバラバラなので何とも言えないがかなりのバーゲンプライスといえよう。

そしてこれがまた悩まされるのだが、新車と中古の値段の差がほとんどないということなのだ。

400の場合、車検のあるなしで乗り出し価格が変わってくるのかどーかはわかんないけど、上の金額だけ見たら「そんだけの差で新車と中古なら断然新車のほうがいーんじゃないか?」と思わざるを得ない。

中古は実物をみて判断しないといけない。
新車は見積もりを出してもらって乗り出し価格を調べないといけない。

結局、ネットで見ていてもらちが明かないことがよーくわかったのだった。


なら善は急げ!だ。

ネットで見た中でグラディウスにわりと他社より安めの値がついている店が二つあった。

1つはウィンドジャマー八王子店、そしてもう1つは弁慶だ。

この二つに乗り出し価格を出してもらう。また前者には程度のよさげなCBの中古もいくつかあるみたいだからついでにこちらもチェックしよう。

そしてその価格を持って帰りにレッドバロンに寄る。以前「他のところで見積もり出たら言ってください。すぐに対応しますんで」的ないかにも「価格に自信あり」みたいなこと言ってたので仰せの通りにしてやろうではないか。

ついでにもう一度茅ヶ崎のユーメディア湘南によって中古をチェックしてみよう。

小田原→八王子→海老名→茅ヶ崎→小田原

だ。

さあて、どんな金額を出してくんのか、楽しみだあ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「そんだけ回るのがすでに無駄な出費だ」「金額より乗りたいバイクだろうが」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

Category : HONDA VTR
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

マイティー says...""
インジェクションのバイクなんてなかったのですが、きっと燃費も良いのでしょうね。ツーリングを考えると航続距離も大切ですから、タンクの大きさとインジェクションはプラスポイントです。諸経費が曲者ですよね。整備費なんて取る店もあるし、保障延長とか、うーんドーンと新車を買って、コーディネートで新しいメットとオーダーの皮ツナギを買って、オーマイゴッド!予算オーバーだけが問題ですかね。
2011.10.03 07:49 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
朝早くからありがとうございます。
> インジェクションのバイクなんてなかったのですが、
そうなんです。だからキャブ車がダメってことはないはずなのはわかってるんですが・・・・。
> 諸経費が曲者ですよね。
これも一部ですけどその全貌を次回ご紹介しますんでバイク購入の際の参考にしてください。
2011.10.03 10:44 | URL | #- [edit]
たいぞう says...""
こんにちは~。

バイク選び、楽しそうですね~。
私的には、奥様の「ホントはCB」(案)に賛成です。笑。

実は、私もCB買おうか悩んだことがありまして。
理由は、トータル的によく出来たバイクのような気がしまして。
リターンにあたって、一番無難って感じですかね。
でも、購入に至らなかった理由は、ずばり金額でした。笑。

ブログの続き、楽しみにしてま~す。

2011.10.03 10:57 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは、
新車そんなに値崩れしているんでうか。
新車は車検が3年だったと思いますので、3年落ちの400だったら、1年分長くローンが組みやすいのではないでしょうか。
という考え方はいかが?
ちなみに私のは、キャブですが、かかりはいたって良いです。
ただ、転倒時にガソリンが漏れないように、エンジンが動いてないとキャブにガソリンが流れなくなっているのですが、2週間のらないと、キャブのガソリンが蒸発?するみたいで、
エンジンがかからなくなります。
しかし、その時は、燃料コックを強制落下側にすればOKです。
確かに、古いバイクで、どこかが悪くなってかからなくなる話はよく聞きますが...
ちゃんとしたショップで購入すれば問題ないと思いますよ。
2011.10.03 23:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> たいぞうさん
こんばんは。CBに関してはどのお方も評価が高いですねー。きっとすばらしいんでしょうね。外観からしてすごいしっかり造られているように見えます。
そーなんです・・・。価格が・・・。中古でも高く売れるそうです。
2011.10.03 23:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
こんばんは。4年ローンってことですか?考えてみます。
なるほど、そういう理由でかかりにくかったりするわけですね。そのちゃんとしたショップってのが問題なんですよねー。それがあればいーんですけど・・近場にはなかなかないみたいで(知らないだけかもしれないんですが)。大きい買い物なだけに難しいです。

2011.10.03 23:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/287-f3c59c67