Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
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相棒 ~誕生への道Ⅰ

※お断り:タイトルからお察しの通り、本家ドラマ『相棒』のようにシリーズ化しますので決着に至るまでが長いです。また話しが二転三転いたします。多少イラッとするかもしれませんのでご覧になる方はご了承ください。

高いレンタルバイクなんかもういーから、じゃあ、やっぱ買っちまうのが一番よかろう!

前回述べたように新車ならば試乗会で乗らしてもらえるし、たとえ買うのが新車じゃなくても乗ってみることでいろんな考えがまとまってくるかもしれない・・・。

となってまず手始めにスズキの試乗会が近場であるから行ってみるつもりだった。

ところがこれからバイクに乗る当の本人のマイハニーはいまいち乗り気ではない。

理由を聞いてみると、試乗と言っても結局公道を走るわけで、慣れないバイクに乗って倒しでもしたら大変だ、おまけにそこでおそらく乗るであろうグラディウスには先日梅田屋に行ったときにすでにまたがっていて、その重さと足つき性の悪さにひいてしまった、というのである。

ならばどーする?

彼女の考えは、そのうち大型にステップアップするから慣れるまではニーハンでよい、ということだった。それに影丸があるんだし二人で400に乗る必要もないだろう、とも。

オレとしては、彼女の場合はオレと違ってその使用がほとんどツーリングになるはずなので高速利用とか考えるとニーハンじゃちっとキツいんではないか?またニーハンに慣れたら大型乗れないんじゃないか?という不安があった。

まあでもそれは固定観念なんで実際乗って見なきゃわからんし、確かにたまにNinja400Rに乗ればいーことだ。

とにかく一番いーのは自分の気に入ったバイクに乗ってもらいたいってことなんだ。

ならニーハンにしよう!



ところがこれまた問題が発生した。



選択肢が少なすぎる・・・。

そりゃ旧車まで含めればかなり広がるものの、なんせメンテナンスに関しては二人とも「超」がつくほどのど素人である。ツーリング途中でトラブったりしたら帰って来られなくなる可能性が大なのだ。

さらにしょっちゅうぶっ壊れたりしたら要領が悪い上の無駄遣いのせいで、結局こんなんだったら新車にしときゃよかったってことになりかねない。

なので中古と言ってもわりと年式の新しいものにしないといけない。

そーして選択肢に入ってきたのがこれらである。

BALLIUS.jpg
カワサキ バリオスⅡ。どこまでも回るエンジン。スズキのGSX250FXも。

HORNET.jpg
ホンダ ホーネット。こちらも今となっては希少価値のニーハン4気筒。

VTR250.jpg
ホンダ VTR250R。オレが四半世紀前に乗ってたVT250Fの系統。ホンダ伝統のVツイン。

NINJA250R.jpg
カワサキ Ninja250R。影丸の弟と言ってよいのか、カワサキのベストセラー。

CBR250R.jpg
ホンダ CBR250R。新ジャンル。ニーハン単気筒フルカウル。

はてさて・・・。どう絞っていくべきか・・・。

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Category : HONDA VTR
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8 Comments

マイティー says...""
具体的な選定作業に入ってきましたね。自分だったらと考えると、奥様の意向と違ってしまいそうです。最近のバイクの事は全くパープリン(なついぞ!)なのですが、過去、外国製のバイクを含めて、ソロ、マスツーリングで事故、転倒以外で帰って来られない故障は見た事は在りません。むしろ転倒でダメージを受ける確立が一番大きいのでは。日本製なら程度のよいスリムな、シングルかツインの400がトルクがあって乗りやすいと思います。重量は足つき性さえクリア出来れば、かえって重い方が自信に繋がるかも知れませんね。新車の方がテンションがあがり乗りたい欲求が増すと思いますが、一回コケると急に乗りたくなくなる心配もありますね。
2011.09.30 07:55 | URL | #- [edit]
たいぞう says...""
こんにちは~。
250の検討を始められたんですか?
いいじゃないですか~。

400に比べれば、お財布にやさしいですし、
女性が初めて乗るには、
色々な面で、メンタル的に楽じゃあないでしょうかね。
で、
自信がつくというか、250では力不足を感じるようになりましたら、
大型免許にチャレンジするとか、影丸に乗るとか。。

なんにしても、バイク選びは楽しいですよね~。

2011.09.30 09:59 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
悩んでますね~
楽しいひと時です。

知識が無いので、経験しか言えませんが、自分も最初は250でした。
生まれて初めて買うバイクだったので、自信も無いし、怖さもあったので
迷わず250(ホンダ VT250F)でした。
その後、ツークラに所属して、頻繁にツーリングへ行くようになると周りのメンバーに
ついて行くのが250だときついのを実感。(特に高速道路)
1年後には大型取ってました。(カワサキGPZ750R)

VTは女子には定番のようなバイクだったので迷いなく決めてましたし、乗り易かったですね。それで、かなりバイクに慣れました。250で良かったと思います。
立ちごけが多かったのでボロボロになりましたけどね。

奥ちゃまのブログ読むと、ガッツもあるし上手なので「乗りたい!」と
思ったらどんなバイクでも乗れそうな気がしますよ。
続くのは乗りたいと言う気持ちが重要だと思いますから。
2011.09.30 10:45 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
そうですか。ぼっこくてもちゃんと整備されて売られてるんですから帰って来られないってことはさすがにないですかね。
確かに足つき性がよければ重いバイクのほうが安定感があっていーですよね。特に風が強い日なんかはそうかもしれません。本人はコケることを相当気にしているため(誰でもそうですが)バイクを選ぶ前からエンジンプロテクターとかを考えています。
2011.09.30 23:28 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> たいぞうさん
こんばんは。本当にその通りでメンタル面で安心できるのが一番よいのでしょうね。本人はまさにたいぞうさんのおっしゃるように考えているみたいです。
> なんにしても、バイク選びは楽しいですよね~。
こちらは付き合っているだけなのですけど、楽しいです。
2011.09.30 23:30 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> ちゃおドンさん
えー。VT250Fって私と同じじゃないですかあ。あれはホント乗りやすいバイクでしたよね。それにしてもぶっ倒してボロボロになっても嫌にならずに1年後に一発試験で大型取得とはこれまた恐れ入ります。
> 奥ちゃまのブログ読むと、ガッツもあるし上手なので「乗りたい!」と思ったらどんなバイクでも乗れそうな気がしますよ。
そちらもご覧になってくださりありがとうございます。ならびに勇気をいただいてあざーっす!
2011.09.30 23:37 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは。
確かに250ccは車検がないのも含めお財布に優しいですね。
ツーリングで、高速道路を使うことが多くなるなら、小さくてもいいのでカウル風防付きがいいですよ。
カタナの風防は、小さくて役に立たないだろうと思っていたのですが、結構風を防いでくれます。
2011.10.01 22:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
こんばんは。そーなんです。自賠責だけですもんね。
小さめでも効くならビキニカウルで十分なんですね。あれって簡単に取り外しできそうですよね。必要なときだけつけてけばいーかも。
2011.10.01 22:42 | URL | #- [edit]

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