Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

MOTORISE

「大人のバイク時間 MOTORISE」 という番組がBS11で放送されている。

と言っても月に1度しかやらない。毎月の第1日曜放送だ。ちなみに再放送が第3日曜。

うわさだとバイク番組がもう1つあるらしいのだけれど、このエリアでは放送していないので視聴不可能なのだ。もしかしたらYouTubeで見られるのかもしれないが。

で、毎月楽しみにしている。バイクのコマーシャルが見られるなんてないからねー。

ただ提供がヤマハとホンダなので我がカワサキバイクが登場することはない。

内容は覚えている限りでは「男の二人旅」「女性ライダー」「オフロードライディングテクニック」「SSライディング講座」とかだったと思う。

今月は「ライディングレッスン」でモトGPライダーの中野真矢さんがホンダ、ヤマハの主催するライディング講座に参加する、というものだった。

モトGPライダーの「モト」っていうのが「元」なのか「MOTO」なのか、オラよくわからねーだ。

それはともかく中野さんは「SSライディング講座」の回のときゃサーキットを高速でバンクしまくり「ひざを擦る」のがどーのこーのと水を得た魚のようだったが、今回は低速でのスラロームやら急制動など、ライディングの基本が中心だったため教官からアドバイスをもらったりして苦労している様子が伺えた。

中野さんは高速ライダーなもんでスラロームのときなど癖でどうしてもタンクから膝が離れてしまうのだった。

実はオレも曲がるときはひざをタンクから離すものだと思っていたがこれを見て低速ではニーグリップしなきゃいけないんだって思い知らされた。

そーいやマイハニーも教官にそれをさんざん言われているようだったわ。やっぱ然るべき人に習うってのは大切だね。

そーゆー意味でもライディングテクニックは今は彼女のほうがオレより上だわね。

「へー。早速やってみたくなるじゃなイカ」

翌日やってみるとおもしろいように曲がる曲がる。「あはは、あはは」みたいな。

間違いなく以前よりバイクがスムーズに倒れていく。最初はぶっ倒しそうな感じがするんでちっと怖いが動きがとてもスムーズになった気がする。慣れが必要だな、こりゃ。

なんだろ、やっぱり大型取るのは教習所がいーのかもしんない。金出して習う価値のあるものとそうでないものがあると思うのだがライディングは確実に前者だと思う。たったこれだけで全然違うのだもの。

いずれにしてもとても参考になった。ありがたい番組だ。

毎週放送して欲しいところだが、ニーズが微妙なのかな。もっとも毎週やるとなるとネタ作んのも大変なんだろうな、きっと。


それと、この番組の最初の5分間は早送りして見るのがよい。

毎回MCのおっちゃんのよくわからない駄洒落とかで始まるからである。

出演者は中野さんとそのMCのおっちゃんとアシスタントの女性の三人(に時々ゲスト)なのだが、このおっちゃんが問題だ。

いわゆる「KY」を絵に描いたようなおっちゃんで、何言ってんのかよくわからないことが多い。中野さんも明らかにその対応に困ってるときがある。

まあそれがまたおもしろいのだけれど。

バイク業界的に見てどーゆー立場の人なのかよくわからんが、他にMCいないのかな?と毎回思ってしまう。

いい人なんだろうな、きっと・・・。


そーいや明日の日曜は再放送なので見逃した方は是非ご覧あれ。BS11で夜の10時からです。

ライダーなら皆さんご存知ですよね。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「KYではない。単に人に媚びてないのだ」「ニーグリップなんか基本中の基本だろが」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

単身ライダー says...""
こんばんは。
この番組知りませんでした。
早速見ようと思ったのですが、
福岡の自宅のTVは、BS見れませんでした。
(いまどき!!)

台風の影響で仙台に戻れないかもしれない
哀れな単身赴任者より
2011.09.19 21:43 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
なんか九州方面に居座ってた台風がこっちに向かってるみたいですね。追っかける形にならないとよいですね。
台風後もお気をつけてください。バロンによろしく。
2011.09.19 22:52 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
ども!
無事戻ってきました。

レンタルバイク やっぱり高いですね~
バイク選びは、本当に難しいですね。
でも、一番楽しい時間でもあります。
楽しんでください。
2011.09.20 20:26 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
おかえんなさーい!台風より早く着きましたね。
あーでもないこーでもないと悩んでるときが実際一番楽しいですね。
2011.09.20 22:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/280-b5949daa