Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

チェーン洗浄

とゆーわけで、影丸1周年で何をしたってわけでもないのでチェーンをきれいにしてあげることにした。

雑誌とかのメンテ特集で「チェーンも定期的にメンテナンスしましょう」と謳われているので7月にZOAに行ったときに「チェーンクリーナーセット」を買っておいた。

IMG_3565.jpg

セットで1500円ぐらいだから失敗しても後悔しなさそうなんでこれにした。これで洗浄と洗浄後の油さしもできるという。

雑誌「タンデムスタイル」によるとセンタースタンドのないバイクの場合はちょっとやってはバイクを移動させないと全体を洗浄できないと書いてあった。

カシメと呼ばれるチェーンのつなぎ目を目安にして、そこから始めるとよいのだという。

暑い中だが1年楽しませてくれた影丸のためだ、と気合を入れることにした。

IMG_3538.jpg

こんなになってますけど。

IMG_3540.jpg

今までだいじょぶだったんか、これで?何キロごとにやんなきゃいけないかとかわからないんですけど。

で、下に新聞紙をしいてクリーナをスプレーすると、

IMG_3541.jpg

気持ちいーぐらいに汚れが落ちる。

IMG_3544.jpg

いや、これすごいなー。なんでスプレーするだけでこんなにきれいになるんだろ?

IMG_3543.jpg

汚れがひどいところは付属のブラシでこするらしいんだけれど、それらしいところが見当たらないぐらいなのだ。

IMG_3545.jpg

サビてるところが少しあるくらいだろうか。

IMG_3547.jpg

見事なものだ。

けどあんなにでかいスプレーほぼ1本使い切ってしまった。これでいーのかな?


で、ついでに洗車もすることに。

隙間が洗えるブラシも購入してきてホイールまでピッカピカにした。

乾くまで暫く待って、仕上げはチェーンループという油をスプレーすればよい。あと余計な油をふき取る。

油をさすところも「タンデムスタイル」で学習済みだぜ。



で、やってみると・・・・。




IMG_3548.jpg

なんじゃあ!?こりゃあーーーーっ!?

IMG_3550.jpg

白い練乳みたいのが飛び散りまくっとるやんかあーっ!ぬぐっても取れへんがなー!

IMG_3555.jpg

きれいに洗車したホイールがあ・・・・・。

よく読むと「ホワイト」って書いてある。「粘性なので飛び散らない」とも・・・・。

あ~あ・・・。

タイヤとかにも飛び散っちゃってるよ。新聞紙でもっとちゃんとブロックしないといけなかった・・・。

まあ初めてだし・・・・・・。勉強ってことで。

IMG_3557.jpg

まあでも他は久しぶりにピッカピカになった影丸だ。

IMG_3559.jpg

反対側はカウルにキズが入ったりしているが、まだまだきれいだね。

IMG_3560.jpg

横からの姿がかっちょいー。

IMG_3562.jpg

次はオイル交換してやるからな。

ショップで。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「雑な仕事だ。もっと丁寧にやれ」「チェーンメンテはもっとマメにやらないと・・・」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

たいぞう says...""
笑!

私も同じもの持ってます。
ほいで、同じことやらかしました。
ですので、おもわず笑ってしまいました。
気を悪くしないでくださいね。笑

ホワイトタイプは、私では使いこなせないので、
今は、透明タイプを使ってますよ~。
私はだいたい300km~500kmぐらいが目安かな?
かなり頻繁のように感じますけど、
一度しっかり掃除した後は、
簡単なふき取りと給油で綺麗が維持できますよ~。

オイル交換も頑張ってくださいね~。
2011.09.13 10:38 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
チェーンて、洗うものだったのですね。油は差した事はありますが、見事に綺麗になるものですね。カウルのキズと言われれば、私の通勤用車、土曜に納車で本日までに、バンパーをシャッターにガリガリ、昨晩はリアゲートを閉め忘れてバックしてガン!いくら激安中古でも、かわいそうです。照明を付けないと、毎晩キズが増えそうです。
2011.09.13 14:41 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
私もチェーン清掃、7月にしました。
ホワイトタイプって なんでわざわざ汚れるような、白く残るのを売ってる意味が???
私もやらかした口です。

影丸 ピカピカで気持ちいいですね。^^
2011.09.13 15:47 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
私も先日、チェーン清掃やりました。 ついつい怠ってしまいます。 私は、布を下からあてがいノズルで ちまちまやってます。 綺麗になると気持良いですね。
2011.09.13 20:44 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
洗ってみるとわかるんですけど、細かい砂が付着してたりするんですよね
特に雨の中を走った後なんかはひどいですね


オイラの場合はダンボールでついたてを作ってチェーンとホイルの間に突っ込んでます
これだと多少飛び散ってもタイヤとかに付きにくくていいあんばいですよ

飛び散ったオイルはすばやくふき取るのがヨロシイかと・・・
時間を置くと拭き取りにくくなりますんでね
ホワイトタイプだとふき取り箇所がはっきりわかるのでワリと好きなんですが・・・
でも、ワコーズの新製品が透明なんで試してみたいですね~ (^▽^)
2011.09.13 23:17 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says...""
> たいぞうさん
同じでしたか。みなさんやっちゃうんですね。
セットで売ってるからという理由で買うのは安易ですね。
> 私はだいたい300km~500kmぐらいが目安かな?
参考にさせていただきます。たいぞうさんはこれから3台分だから大変じゃないですかあ。
2011.09.13 23:42 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
引越しは落ち着きましたか?車も大変ですけどシャッターやリアゲートも大変なことになっちゃいますね。事故には気をつけてください。
2011.09.13 23:45 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> ちゃおドンさん
え?ちゃおドンさんも?いやあ、共感できる人がいて頼もしいです。洗浄液のほうはすぐになくなっちゃいそうなんですけど、ホワイトのほうはまだだいぶ残ってんですよね~。なくなるまではあれで我慢せざるを得ないです・・・。
2011.09.13 23:46 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
さすが単身さん。抜け目ないですね。あの白いのさえなければ気持ちよく作業を終わることができたのになあ・・・。
布を・・ねえ。なるほどー。参考にさせていただきます。
2011.09.13 23:48 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> ponkotu40さん
さすがメンテ王!ダンボールでついたてかあ。新聞紙だと固定できなくて片手でささえなきゃいけなかったりして苦労しました。
> ホワイトタイプだとふき取り箇所がはっきりわかるのでワリと好きなんですが・・・
そーゆー見方もありますね。ちゃんと吹きつけることができるのなら問題ないわけですね。じゃあまたあれを使おう。
ワコーズの会社って小田原にあるんですよ。透明で粘性のやつなんですか。気になりますね。
2011.09.13 23:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/276-243c108d