Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

梅田屋に見られるバイク業界の問題

ミラーの柄の部分が心なしか少し曲がっている気がする。

IMG_8896.jpg

IMG_8895.jpg

で、上の写真がテラスの傷ついた部分。これは足を乗っけるところ、ステップ?でつけた傷か?

おそらくミラーが前輪部分のほぼ全体重を受け止めてくれてカウルへの負担を軽くしてくれたのだろう。あと後ろのバーのところに少し傷があったが、カウルがひずんでるような点は見た目ではないようだった。

いやー。それにしてもひどい。テラスの黒ずんでいる部分、こりゃ全部コケなのかなあ。なんか対策をとらねばなるまい。


一体いくらぐらいかかるのだろうと戦々恐々としてネットで調べたが純正ミラーは五千円もしないのだった。ほっとした。クルマのミラーカバーだけで確か六千円ぐらいしたはずなんで一万円以上は覚悟したのだが。

梅田屋は水曜日が定休日なので一日待ってから電話する。

とりあえず右側ミラーの発注をした。

で、電話切ったあとでいつぐらいになるのかを聞き忘れたのに気づく。
ってかそれぐらい向こうから言ってもらいたいものだ。相変わらず間が悪い梅田屋なのであった。

なので二日後ぐらいに電話をするが1週間ぐらいはかかるのだという。
随分遅いなあ。クルマの場合は二、三日で対応してくれんのにミラー1本でそんなにかかんのかよー。こりゃきっと梅田屋だからにちがいない。

なに?それまでミラーが左側だけってことお!?
むーん。走りにくい。プラスみっともない。

それよりも何よりも傷ついたままの愛車を1週間も眺めていなければならないのが辛い。


で、意外と早く祝日の月曜日に連絡があった。
ん?祝日?祝祭日に入荷があんのか。実はもっと早く来ていたのでは?
で、「どうしますか?」と言うので、自分で交換するか?という意味に取れたので、カウルとかはずさないとダメなんじゃないのか?と聞いたら「そうですね。その場合は手数料がかかりますが、いいですか?」とまた意味のない質問が帰ってくる。いいも何も自分じゃできないんだからしょうがない。

じゃあ早速明日にでも、と言ったら整備員が二人しかいなくて今週末ぐらいにならないと予定が開かないと言う。

じょうだんじゃないと思ってごねたら「僕でいいならやりますよ」と言う。こっちとしちゃ誰でもいいからとっとと直してくれればいいのだ。断るはずもなく即、次の日にお願いをする。

で、当日。
30分ぐらいかかると言ってたから仕事の準備でもしようと思って教材を持ってって読み始めたら、10分ぐらいだったろうか、兄ちゃんがやってきて「終わりました」と言う。

へ?
随分早いね、と言うと「カウルはずさないでもできました」とおっしゃる。「裏側から手を突っ込んで・・・。でも長い工具がないとできないです」とのたまう。

なんか騙された気分だったが、こりゃ勉強代だから仕方あるまい、と「話しが違う」と言いたいところをぐっとこらえた。結局、ミラーの値段の倍額を支払うハメになった。

なんか全てがこんな調子だから梅田屋との付き合いは今後考えねばなるまい。
案の定、伝票の日付が18日となっていた。恐らく入荷したのは土曜日だったのだろう。なのに連絡が来たのは月曜という。この対応の遅さは×だ。

ここはホントにライダーのことを考えてくれているのだろうか?
それともバイク業界の対応がこんなもんなんだろうか?

数十年前のクルマ業界と変わらない。

当時からトヨタの顧客対応は群を抜いてすばらしく他社との比較にならなかった。ニッサンをはじめ他社の対応はひどくとても高価な買い物をしたいとは思えないぐらいだった。
それでもゴーンが社長に就任したあたりからニッサンも洗練され、クルマの質のみならず客応対も随分とよくなったと関心するぐらいにはなった。

対顧客という意味ではバイク業界は相当遅れているのかもしれない。悪の○富オート時代から。


ともあれ、愛車が元に戻ったことで嬉しくなり、嫌な気分は吹き飛んだのであった。

また元気よく乗るぞ!

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

単身ライダー says..."No title"
タチゴケ 悔しいですよね。
新車なら、なおさらでしょう。
私のカタナも2回のタチゴケでウインカー2個
(2度とも右前)フロントブレーキレバー 右ミラーが逝ってしまいました。
でも、今でも純正部品を在庫しているスズキはすごいです。 ブログでも書いていますが、私が購入した個人店ですが、すごく良いです。
2010.10.04 20:13 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> 単身ライダーさん
悔しいですよぉ!予測できただけに残念です。
壊れたウィンカーをブログで拝見しました。お互いにノーモア立ちゴケですね。

そうですか。そのような街のバイク屋さんのほうが面倒見は良いのかもしれませんね。
そういう店が見つかればよいのですが・・・。
2010.10.04 23:37 | URL | #- [edit]
あたろっち says..."こんばんわ"
愛車が元に戻ったと言うことで
よかったですね。

ショップ選びかぁ
俺は今のショップ1本ですね~
飛び入りで入って、ひと目惚れで即契約
ショップとも10年以上の付き合いになります
物事ハッキリした社長で、ぶつかる事もあるけど
用事が無くても何となく行ってしまう・・そんなショップですよww
2010.10.05 18:39 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: こんばんわ"
> あたろっちさん
ありがとうございます!
いいですねぇ、いい!そーゆー地元のショップ屋さんってのが理想ですね。
大手では味わえないようなお付き合いができそうです。理想ですね。
今度なんかあったら変えようかなとちょっと思ってます。
2010.10.05 23:12 | URL | #- [edit]
ごーし says...""
大手のチェーン店はみんた大体そんな感じだよ~!
そのぶん個人店は、良い店がたくさんあるから、近所で探して見てみるのもいいかもよ 

それもバイクの楽しみのひとつだからね
2010.10.14 19:52 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: タイトルなし"
> ごーし
だろーねー。じゃなきゃ個人店もやっていけないだろうし。そーいや近所に昔のバイクが数台おいてある個人経営の店があるよ。
2010.10.14 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/27-18958111