Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
0

アニメ・クロニクル 序3

では前回の続きです。

自分がまとめやすいようにカテゴリー別にしてみたいと思います。

まず前回の分析をふまえて年代で大きく2分しました。

すなわち、アニメの年間本数が増え始める1994年を境にそれ以前とそれ以降です。

アニメ第三次ブームの火付け役となるエヴァンゲリオンの放映は1995年ですが、それに至るまでの伏線があるので前年の94年としました。

前者を「レトロ系」とし、後者を「カレント系」とします。

そしてそれとは別に「機動戦士ガンダム」以降の同系列作品、と言っても中身は全然違いますが、同作品のようにメカ・争いを中心として人間模様を描いていく作品を「メカドラマ系」としました。


まとめると
1.レトロ系(1993年以前)
2.カレント系(1994年以降2011年3月まで)
3.メカドラマ系(年代によらず)
です。

当ブログは主に2,3を中心に所感を述べていこうと思っています。たまーに1もはさんで。

それと2011年3月以降の作品に関してはリアルタイムでの感想を載せていこうかと(実は今はもう9月なので全然リアルタイムじゃないですが・・)。

対象としては全作を通して見たものが基本ですけれど、途中までしか見なかったり、最初と最後しか見てないものなども含みます。

それと年代ごとに追うわけではないので時代は前後します。


とにかく主観ですので自由にやってみたいと思います。

内容としては所感、批評はもちろんのこと当時の時代背景やその作品にまつわる思い出等、個人的な歴史も振り返ってみるのもおもしろいでしょう。

「そーいや、当時はこんなことやっててうんぬん・・・」とかです。完全に自分中心ブログだからこその業です。

それと主題歌なんかについても語っていきたいですね。

今でも音楽といったらアニソンぐらいしか聞かないぐらいですからここもはずせません。

併せて「気になる声優」シリーズもご覧ください。


さあて、準備は整いました。

これからブログカレンダーの穴が埋まっていくのが楽しみです。

なんたってネタは無尽蔵にありますから。


※その作品をご覧になっていない方には完全にネタバレとなりますのでそれをご承知の上ご覧ください。
※完全に主観です。アニメを愛する者の一人としてその作品を批評することはあれ、侮辱することは決してございません。

つづきリンク

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察・研究へ
にほんブログ村 ←Click!ひとつお願いであります!(o ̄∀ ̄)ノ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/268-532279c8