Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

宮ヶ瀬ダム

厚木の七沢からヤビツ峠に行くならついでに宮ヶ瀬でも寄ってこうということになった。

宮ヶ瀬。

ここに来るのは何年ぶりになるだろう。

20年ぐらい前、当時務めていた会社にテニスクラブがあった。

ゴールデンウィーク、夏休みが来るたんびに道志村でテニス合宿をやっていた。

宮ヶ瀬の中心地はトイレはもちろんのこと、ちょっとした食堂や売店もあるため、横浜から道志村へ行くのにここがちょうどよい休憩地点になっていた。

いわば昔の道の駅だね。

当時はまだダムも完成しておらず、今は水の底に沈んでいるであろう悪路を通りながら行ったものだ。

今はクリスマス時期のイルミネーションですっかり有名な観光地となったが、通過することは何度かあってもあれ以来立ち寄ることは皆無だった。

さて、現在はどんなになってんだべ?

途中、昔使ってたであろう道が閉鎖されているのを発見した。あれを下っていくと湖につながるのだ。

駐車場に着いて驚いた。

有料になってる・・・・。

休日限定で30分以上駐車する場合に限りだが、有料って・・・・。ちなみにバイクは有無を言わさず100円だそうだ。

店の数は格段に増え、資料館やらイベント広場、つり橋までできていた。

IMG_2929.jpg

豊富な水量。相模湖ダム、津久井湖ダム、宮ヶ瀬ダムと、神奈川県が水不足になることはまずないだろう。

IMG_2923.jpg

遠くに釣り橋がある。実際に行ってみたが高さはそんなになく、真下も水面というわけではなかった。

IMG_2937.jpg

なんかイベントをやっていた。この他にもペットボトルのロケットを飛ばす競技みたいのをやっていた。

IMG_2939.jpg

汽車まで走ってますわ。

あまりにも変わった姿に驚くというかまるで初めての場所に来ているような違和感があった。

ただ売店のあたりは昔の面影がちゃんと残っていた。

1時間くらいいただろうか。ソフトクリームを食べて駐車料金300円を払ってヤビツ峠へ向かうことにした。

IMG_2948.jpg

最後に宮ヶ瀬の恐竜「みっしー」。

水鳥ですけど。

やっちまった。カメラの電池切れ・・・・。

ヤビツ峠の写真が・・・。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「いくらいい写真がないからって『みっしー』はなかろうもん」「いや、実は世紀の大発見じゃね?」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ちゃおドン says...""
宮ヶ瀬、何年前かにクリスマスツリーを見に行きました。

あとはバイクで数回行きましたが、バイクの時は休憩程度だし
昼間に観光で行った事はほとんどないので 今はこんな感じになっているんですね。

のどかな感じですね。^^
2011.08.10 12:58 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
バイクで駐車料金とられると嫌になりますね。汽車の維持費に充てるのでしょうか。夫婦円満でドライブにツーリング、とても素晴らしい事ですね。私はハイソどころかドン底で、この一年経費節減に努めて来ましたが、震災の不景気も在るのでしょうけれど厳しい状況で、閉店して、勤めに出る事も考えましたが、50過ぎでは、契約社員しかなく、結局、住まいを自宅に引越して商売を続ける事にしました。通勤の車を増やしても家賃よりは安いですし、遠くなるのでボートも売却します。幸い、長男が内定をいただけそうなので、来年から家計が楽になります。
2011.08.10 13:05 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは、
カメラの電池切れ
私も、よくやっちゃいます。
電池切れどころか、バッテリーの入れわすれもありますよ。

ちょっと、写真のアドバイスを...
恐竜の写真を撮るときは、ちょっとピントを外して雰囲気をださなきゃ!!
ちょっと手ぶれ気味に撮るのも効果的...
ってどんなアドバイスなんじゃ~
2011.08.10 21:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> ちゃおドンさん
ライダーたちもきっと道志道へ入る前にここで休憩して気合を入れるんでしょうね。
のどかでしたよー。平日だったらのどかを通り越して寂しい・・・のかもしれません。
2011.08.10 23:12 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
そうでしたか。自営業は生活が保障されていないのがネックですよね。それと引き換えなのが自由なんでしょうけれど。こう不況だとどっちもどっちかもしれません。ボートを売ってしまうのは残念ですが、この機会に維持費のかからぬバイクへのリターンを期待しています。
2011.08.10 23:17 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
バッテリーの入れ忘れはSDカードと違って現地調達とかしにくいですから致命傷になりそうですね。
> 恐竜の写真を撮るときは、ちょっとピントを外して雰囲気をださなきゃ!!
そーかあ・・・。って、あんな小さい被写体をブレて撮ったらなんだかわからなくなっちゃうし・・・。いや、うまい人は微妙なブレも演出できるんですかね。
2011.08.10 23:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/261-ecdbfbc1