Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

足つき性を探る

ようやく第2段階の見極めをもらい、小型免許取得にむけ後は卒検を残すのみとなったマイハニー。

すでに心は次なる目標の中免取得へと移っている。

ところがNinja400Rにまたがってその足つき性の悪さに相当な不安を感じたのか、教習前に厚底ブーツだけはぜひとも手に入れておきたいと考えているようだ。

そこで本日も二度目のブーツ探しを行うことに。


南海部品が平塚にあるのを見つけたのでまずはそこから開拓をする。

以前、ブロとも単身ライダーさんの記事で営業を再開した南海部品仙台店の写真を拝見したのでそのイメージで行ってみると、こちらは・・・・

せまい。

それでもナップスやZOAでは見かけないような商品もあってなかなかおもしろかった。

気に入ったのがあったが南海製品以外はZOAのほうが安いに決まってるし、ネットでも価格相場を調べておきたいのでとりあえず購入は見送り次の店へ。


厚木に2りんかんがある。

ドライバーズスタンドと併設されている小田原の2りんかんとは違い、こちらは単体ででかい。

この規模ならたいていのものは揃いそうで、先日わざわざ新山下まで足を運ばなくてもよかったかもしれない。

ところがメットの種類の豊富さと比べ、シューズ類はいまいち数が少なかった。

先ほど目をつけたAVIREXの厚底ブーツの色違いのCH(クレージーホースって・・・)というのがあって、それがとても気に入ったようだった。

24というサイズはなかなかおいてなく、こちらでも購入は見送りだ。


次に、近くに梅田屋があるのでバイクも見に行くことに。

「何かお探しですか」と、梅田屋はどこでも「積極的に接客せよ」という教育なのか例のごとくすぐに声をかけてくる。

「250か400の中古を少々・・・」と言うと、ここにはあまり数がない、とボヤかれた。

なんでも茅ヶ崎のでかい店舗にみんな持っていかれてしまうのだそうだ。

「へー。そんなでかいのありましたっけ?レッドバロンなら知ってるけど・・・」

と言うと、なんでも最近できたばっかりでレッドバロンに対抗するように5階建ての超でかい店舗があるのだという。

なら帰りにでもそちらへ寄ってみよう、ということになった。


そしてZOAへ。

いつものあんちゃんに助けを求めると残念ながらAVIREXとの取引はない、とのことだった。

ZOAの弱点を垣間見た気がしたが、オレの中ではそれでもここが一番の店である。

ブーツは諦めて前から買おうと思っていたチェーン洗浄セットを購入して店を後にした。


そして昼食は海老名の本格インド料理店で(こちらはまた後日報告いたします。てへっ)。


最後にこのまま茅ヶ崎の梅田屋へ寄って帰ることに。

平塚→厚木→海老名→茅ヶ崎、と県央湘南エリアを縦断だ。


行ってみると聞いていた通り、あのでかいレッドバロンの店舗が小さく見えるほど超デカい店舗が見えてきたのだった。

「へー。こんなでかいのいつできたんだべ」

ビルが3つもある。

それぞれ、整備工場を併設した「50~125専門」「国産車」「外車」となっている。

「国産車館」に入ると今までに見たことのない規模でバイクが並んでいた。

IMG_2730.jpg

上の写真は氷山の一角である。これはワンフロアの半分程度でこの規模が3階まで続くのだ。

2,3階は中型車が中心。

早速マイハニーがいろいろとまたがって足つき性を確認し始めた。

IMG_2733.jpg

まずはスズキ・バンディット250。ワインレッドの色がレアで美しい。

IMG_2734.jpg

店員の話しだと、常に乗ってないとキャブの調子がいかれるのだと言う。

IMG_2737.jpg

ホンダ・ホーネット。これまたオレンジは珍しいかも。

IMG_2735.jpg

ここいらの4気筒250ネイキドはみな絶版になっていて根強い人気があるらしい。

IMG_2739.jpg

走行距離の少なさと外観のへたり度がアンバランスで、懐疑的になってしまう。

IMG_2743.jpg

カワサキ・バリオスⅡ。スズキのGSX250FXと同じである。こちらも4気筒。

IMG_2740.jpg

朱色。マイハニーは赤が好きらしい。

IMG_2741.jpg

これは車体もきれい。

ここまでは実際にまたがってみるとなんとかつま先がつくようだ。これなら厚底ブーツで十分不安は解消されそう。

ただ車体が重く感じられるのだという。

そりゃ今はまだ125しか乗ってないのだから当然といえば当然だ。

IMG_2744.jpg

ホンダ・VTR250。

IMG_2745.jpg

一方こちらはVツインのせいもあり車幅も狭く軽く感じられるという。

IMG_2746.jpg

そして国産車館なのになぜかドゥカティ400。値段は40万前後とわりと安い・・・のか?

IMG_2748.jpg

黄色も気になるらしい。

IMG_2749.jpg

これから暫くお世話になるであろうCB400。カウルはないだろうが。

IMG_2750.jpg

マイハニーが雑誌で気になりチェックしていたスズキ・GSR400と・・・

IMG_2751.jpg

スズキ・グラディウス。

だが雑誌に歌われているほど足つき性はよくない。いや、かなり悪い。

店員に調べてもらうと三千円程度で車高を下げられる部品があるのだという。

グラディウスなら3センチでGXRは15ミリだ。

それプラスあんこ抜き、厚底ブーツでなんとかなるのでは・・・と思ったが本人はその重さとでかさにすっかりしりごんでしまったようだ。


IMG_2757.jpg

で、関係ないけど外車館でBMW S1000RRにまたがるいみなし。

きつし。

前傾姿勢ってこんなにきついか。こうなると首を上に向けるため、首への負担もかなりでかかろう。

長距離に乗りたいがための大型取得ならやはりツアラー系が無難だろうと思った。

IMG_2763.jpg

そしてドゥカティ400のオンパレード。先ほど国産車館にあった理由がわかった。

余ってんだ。

話しを聞くとマイハニーの予想通り、皆さん大きいほうへステップアップしてしまうのだそうだ。

あとやっぱ故障が多いらしい。

初心者でメカ音痴な者に故障が多いバイクを勧めるわけにもいくまい。


そんなこんなで実際またがってみていろいろと得られるものが多かった今回だが、教習所で実際にCB400に乗ってみてまた考えも変わっていくのだろう。

に、しても夫婦でツーリングがもうすぐ実現しそうである。


オレはオレで、その前に夏を乗り切らないと・・・・。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「店舗、でかっ!」「バイク選びは楽しい」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

Category : HONDA VTR
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

マイティー says...""
中型で腕磨きですね。バイク選びは楽しいですね。ワクワクします。隣のバイク屋を覗いたら、懐かしいSRX400が置いてありました。スリムで軽くて、足つき性も良くて乗りやすそうですね。ただ単気筒なのでトルクは有ってもパワーはなさそうですし、赤は見た事がないです。
フェラーリレッドにオールペンして、カフェレーサー風にシングルシートにして、600のエンジンをボルトオンしてリッターバイクをカモル?誰が乗るんや!
2011.08.01 13:46 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは。
私もそうでしたが、あれ選んでいるこの時期が楽しいですよね。

ただ、奥さまに一言!!

何か忘れていませんか?


赤とシルバーのツートンもあるんですよ!

結構お手頃価格ですよ!

250ccも400ccもありますよ!




「カ・タ・ナ」


いかがでしょう?

2011.08.01 19:53 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
第1次楽しい時期ですね~

昔は足つきのいいバイクも多かったんですが、最近のは悪いほうが多いのが困りもんですね

昔あったGF250なんて足つき良かったんですけどねぇ
パワーは無かったですけど、小柄な女の子も乗ってましたよ (o⌒∇⌒o)
2011.08.01 23:08 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
そのバイク、友達が昔乗ってたやつです。そいつ、それで北海道まで行ってました。若けりゃ何でもできるんですね。
「ボルトオン」の意味がわかんないんで調べました。好きな人はそこまでやるんでしょうね。
2011.08.01 23:34 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
もちろんカタナもありました。「これがあのウィンカーだ」と言ってました。伝えておきます。
やっぱかっこいーですわ。足つきはいーんでしたっけ?
2011.08.01 23:37 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> ponkotu40さん
コメントありがとうございます。GF250ですか。ちょっと調べてみます。
ponkotuさんだったらシート高を下げるのなんて、何事もなかったかのようにやってのけてしまいそうでうらやましいです。
2011.08.01 23:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/256-fc04d645