Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
0

やまゆりラインであえなく御用

今日は歯医者の日。

長らく治療途中で放っておいた歯を再び治してもらうためここんとこ毎週水曜日に横浜まで行っている。

今日がその4回目。

最初の2回は電車で。前回と今回はバイクで、だ。

交通費面では行き帰りとも高速を使うとバイクのほうが高くつく。

なので行きは軽快に高速道路で、帰りはのんびり下道で帰ることにしている。


仕事まで時間に余裕があるので、前回同様のんびりと途中でラーメン休憩などしながらライディングを楽しむ。

それでもちょうどマイハニーが教習中の時間にか帰れそうなので行って見学してから仕事に行くこと決めた。


なので小田原厚木道路を「厚木-二宮」間だけ使用。

二宮からはやまゆりラインのワインディングを楽しみながら帰ろう。


やまゆりラインに入る手前、工事中の道路があった。一車線に制限されているがこちら側をいま通過させている最中だった。

前を行く車との距離がちょっとあいていたがバイクで速いんだから当然オレまでは行かせてくれるだろうと思った。

が、停められた。

アホか!

後ろからクルマ来てないやないか。

おかげでそのまま通過できたはずのすぐ先の信号にも捕まるはめになった。

たぶん、これが行けなかった。

ちょっと急ごう、と思った。

その次の信号を左折するとやまゆりラインに入る。

信号は赤だ。

例のごとく遅いクルマの後ろは走りたくないのでできるだけすり抜けて前に出る。

ところが途中で信号が青に変わった。

先頭に出られなかった。

あろうことか、給水車なのかなんなのかわかんない、すっごく遅そうなトラックの後ろになってしまった。

左折後、追い越し車線はまだ白。

だが先を見ると黄色くなっている。

抜かすなら今しかなかろう。

前に出る!

そのときトラックに幅寄せされた気がした。

「こんにゃろ」

と思ってアクセルをあけて加速した。

「あばよー」と柳沢しんごのごとく捨てセリフをはいて一気に置き去りにする。

「ふふ」と思ったとたん前を見ると・・・・

「停車」

というでかい旗を持った制服のおかたが・・・・。


やっちまった。

ネズミ捕りや・・・。


あえなく御用。

確かすでに5点を失っていたはずだが・・・。

やべ・・・免停か・・・。

と覚悟した。

「何キロぐらい出してました?いま測定していますが、30キロオーバーだと一発免停ですよ」と警告される。

「60キロぐらい・・・ですか(うそ、たぶん70は出てたはず)」

「ここ40キロ道路なんですよ。あ、出ました。68キロです」

あちゃー。3点や。アウトや。

で、その旨を伝えると、どうやら去年同時期に何年かぶりにつかまった分は3ヶ月でチャラになってたらしい。

それが29キロオーバーで3点減。てっきりアウトかと・・・。

その半年後、つまり今年の1月末に19キロオーバーでつかまった2点減は残っている。

それと本日のをあわせて5点とあいなった。

リーチ!と思っていたのは幸い誤リーチだったのだが、今度こそ正真正銘のリーチ!!!

しかもあと1点しか残っていない。

うーむ。調子にのっていいことは一つもない。

おとなしくトラックの後ろを走っていればなんでもなかった。

まさかやまゆりラインごときでねずみをやっているなんて夢にも思わなかった。

と、後悔しても後の祭り。


なので、しっかり記しておこう。ここに。

この日から1年間。無事故無違反で行かねばっ!

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「自業自得や」「安全運転せいや」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/250-f094cea1