Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

バイクグッズ・インプレ vol.15

ラフ&ロード RR7315 ライダースメッシュジャケット シルバー


メッシュジャケット

影丸に乗り始めたのが去年の9月。

当時はもう夏も終わるということで、夏物バイクギアは今年の夏を迎えてからにしようと考えた。

そうしてまだ6月だというのに記録的な暑さにみまわれ、早々とメッシュジャケット購入に踏み切った。

メッシュジャケットなんて初めて着用するものだから、はっきり言ってその良し悪しなど知る由もない。

で結局、ウィンタースーツの機能の良さにほれ込んで夏ものもラフ&ロード製品にしたのだった。関連記事


ウィンタースーツをLLサイズにしてちっとでか過ぎる、と思ったので今回はLにした。

着てみると相変わらず袖が長いのが気になるが、柔軟性に富んでいて体にフィットし着心地がよい。

ちゃんとバッドもついてるしポケットも冬物ほどではないが充実している。


長袖だから確かに暑いが、走り出すと風がすーっと体に当たりだして涼しいのだった。

まあこんなもんだろ。まずまずだ。

と大してその効果がわからずにいた。


ところが先週の台風明けだ。

気温は秋を思わせる23度前後とそれまで暑かっただけにここまでくるとむしろ寒さを感じてしまう。

それでさすがに帰りはティーシャツでは寒かろうと思い、その日はメッシュジャケットを着用したのだった。


走り出してわかった。


意味がない。

寒いまんまだ。

つまり・・・。

これってこんなに風通しがいーんだ!すげーっ!

と寒さによりそのありがたみを改めて実感できたのだった。

こんなこともあるのね。


さらにメッシュジャケットは日焼けよけにも欠かせない。

仕事場まで5キロちょっとしかないため、昨日は半そででいーや、とティーシャツで出かけた。

ところがそんな短い時間でもしっかり日に焼けてしまうのだ。

伊豆ツーのときはそれほど実感できなかったが、実はかなりこのジャケットの恩恵を受けていたものと思われる。


これで一応年間を通して基本的に必要なものはほぼ揃ったかもしれない。

1つ1つ増えていくのが楽しみでもある。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「メッシュってんだから涼しいに決まってんだろ」「ティーシャツ、ジーパンで乗るのがかっこいーんだ」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

マイティー says...""
昔は、高機能のなのは、レイングッズ程度で、後は革ジャケに革パンツ、ジーパンに薄手のジャケット程度でした。真冬の寒さと、雨でビショ濡れ以外は走っていると不快なのも忘れていたのでしょう。限定解除は結構、本気モードなのですね。その気になれば、足つき性問題は色々と情報も豊富ですし、解決法(定番のローシート、アンコ抜き、ローダウンスプリング、外径の小さいタイヤ、厚底ブーツ、etc)は有ると思います。絶対的な加速、早さを求めないのであれば、乗りやすい、ライディングの楽しい隠れた名車は550ccとか、600ccとかの中間排気量に多いですよね。兄もライダーでしたし、ツーリング仲間と乗り比べもしましたが、同じ様なスペックでも、ビックリする位に乗り味が違いますから取り回しを含めてバイク選びは大切ですね。
2011.07.24 14:56 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは
そうなんです、私はメッシュではありませんが、
遠出をして帰りが夜になって峠道なんかを走ると、
信じられないくらい寒いです。

薄いナイロン製のインナーがあるみたいです。
カッパより薄いのでかさばらないみたいです。
2011.07.24 20:32 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。参考になります。
まだどうなるかはわかりませんけど、とりあえず免許を取ったら乗れるバイクで興味のあるものは最初はレンタルバイクで乗ってもらおうかと思ってます。もちろん中免以上ですけれど。自分色でこなせるバイクがあればよいのですが。
2011.07.24 23:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
こんばんは。口ががくがく震えるほどでしたよ。
薄いナイロン製の?それはいーですね。シート下にでも入るかも。
2011.07.24 23:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/249-58b39214