Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
18

Ninja400R 折れたミラー交換

今日は雨。

晴れたときに気持ちよく走れるように今のうちに折れたミラーを交換しておこう。

IMG_2519.jpg

はい、おみごとΣ( ̄∀ ̄;) 一本め 二本め

なんちゃら三兄弟みたいになっちる・・・。

これなんか使い道ないもんかねー。庭に埋めてオブジェにでもすっか。

IMG_2520.jpg

もう毎回みごとに根っこからポッキリ逝ってしまうのである。

ちゅーたが内側から見守る中、作業開始。

IMG_2523.jpg


まずは六角レンチを回す際にスクリーンが弊害になるため、はずす。

スクリーンは付属の一番小さい六角レンチで簡単にはずせる。ネジ4本なり。

一度はカウルの裏側からドライバー突っ込んでミラーの土台ごと交換しようとしたが力が入んなくてムリ。

で、Buzzのあんちゃんに教えてもらったのが、土台はそのまま残しミラーの柄から交換する、という方法。

実はこれシールみたいのが貼ってあるだけなのだ。↓

IMG_2521.jpg

マイナスドライバーでシールをはがすと外側はボルトの先端が顔を出す。

IMG_2526.jpg

内側から六角レンチで緩める。で、スクリーンが邪魔なわけだ。これはわりと簡単に緩められるが、交換する新品のミラー側にも土台は付いている。

実はそっちを緩めるほうが力がいるのである。

ここは付属の六角レンチの一番大きいのを使う。

IMG_2525.jpg

緩めた。

IMG_2528.jpg

こんなパーツになってます。一番右のが新品ミラーの土台。

IMG_2530.jpg

ボルト一本で締めてあるだけだから相当きつく締めないとミラーがゆるゆるになってしまうのである。びくともしないぞ、ぐらいがちょうどよい締め具合と言える。

IMG_2531.jpg

スクリーンをはずしたついでに手の届かぬところもきれいにしておいた。

最後にシールを貼り戻して終了。ものの20分ぐらいだろうか?


こんだけのことに悪の梅田屋は三千円も取るのである。

それぐらい「こーやれば自分でもできますよ」ぐらいなぜ言えない!?

許しがたい。

Buzzのあんちゃんを見習え!


それにしても濡れているテラスがご覧になれますか?

ここにラダーレールから一気に乗り上げるなんて無謀にもほどがあるわな・・・・。

それでもABSがついてたら転ばずに済んだのだろうか?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑「溶接しろ」「なんで右のミラーばっかり?」「悪の○富オートに続く悪の梅田屋じゃん」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

18 Comments

ちゃおドン says...""
ちゅーた~ よしよし。少し大きくなったかな?
可愛いですね。
賢そうな顔してます。^^

ミラー 細いからポッキリ逝きますわね。
私も昔、よくこかしてましたからニンジャのウインカー
根本付近からポッキリやってました。
もったいないから、何か使い道が無いですかね~
2011.07.21 01:51 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
ちゅーた君、遊んでほしそうですね。これ以上コレクションを増やさないように、フレキシブルミラーとかは、ないのですか。それともジクソーパズルの様にして楽しむのも一興かと思いますが、未完のまま終わる事を祈ります。
2011.07.21 07:59 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> ちゃおドンさん
こんにちは。ありがとうございます。ちゅーたが賢そうに見えるのは耳が大きくてピンとしてるからかも。お察しのとおり少し大きくなってます。体が長くなったかな。
ホントもったいないです。見通しの悪い道路に面してる家とかだったら出入口に設置してミラーとして使えるんですが・・・。
2011.07.21 11:10 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
こんにちは。ちゅーたは常に遊んでほしいみたいでブログ書いているときもかなり妨害されます。
ミラーのフレキシブルだとぶれちゃいそうでないのかもしれません。今考えてるのは今度倒れそうになったらミラーを内側にひっぱる、ということなんですけどとっさにやるのは無理な気がします。ジグソーねー・・・。
2011.07.21 11:15 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
見事なコレクションです。

私も、ウインカーの収集はもういいです。
それに、タンクも...

今日、夏のツーに向け 2回目のオイル交換をしてきました。
1年と1月ちょっとですが、1万キロも走っていました。
2011.07.21 21:07 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
こんばんは。できればもう増やしたくないコレクションです。
> 1年と1月ちょっとですが、1万キロも走っていました。
通勤でなく1万キロ越えはすごいです。まさしく相棒虎鉄ですね。
2011.07.21 23:50 | URL | #- [edit]
質問者 says...""
私もninja400r乗っていて先日ミラーがおれました
自分でネット購入して治そうとおもいこの記事を拝見させてもらいました
記事中の 付属の六角レンチ とはなににふぞくされているのですか?
ninja400rの付属でしょうか
それとも
純正ミラーの付属でしょうか
2012.01.15 17:52 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 質問者さま
ご来訪ありがとうございます。
六角レンチはシート下にある車載工具の袋の中に入ってるものです。3種類入っているはずです。ミラー交換には一番太いのを使います。
純正部品はカワサキと提携しているショップじゃないと買えないと思ってましたがネットでも買えるのですね。
それとも純正ミラーじゃないのをつけるのかな?
いずれにしても取り外すのに最初はかなり力が要ると思います。がんばってください。また遊びにいらしてください。
2012.01.16 22:35 | URL | #- [edit]
兄さん says..."初めまして。"
初めまして。つい最近Ninja400Rの赤が納車(初バイク)されたのですが、早速立ちゴケしてミラーを折りました。しかも写真と同じように右のミラーが根元からポッキリ笑 でもこの記事のお陰で何とか自分で交換出来そうです。ありがとうございます!
2012.02.15 21:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."兄さん"
初めまして!
納車おめでとうございます!私は発売されてすぐだったのでまだなかったんですけど赤は素敵です。
記事が役にたってよかったです。他にもいろいろありますので是非また遊びにいらしてください。また、ブログやってたらURLも教えてくださいね。
2012.02.16 13:49 | URL | #- [edit]
ぱるこ says..."ありがたいです!!"
始めまして(^O^)
私は2週間前にNinja650を購入したのですが、すでに立ちゴケ3回…
クラッチレバーの端っこ折れるし、早速右ミラー折れるし_| ̄|○
で注文してあるけど、工賃持ったいなくても付け方わからない…
というところで、検索して貴方に出会いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
分かりやすくて嬉しかったです
何しろ大型取りたてで650買ってしまい、3回倒して撃沈してたので、失礼かもしれませんが何だか励まされました(o^^o)ありがとうございました(>人<;)
2012.10.29 12:38 | URL | #tUuJelQo [edit]
維水志萌一 says..."ぱるこさん"
初コメありがとうございます。
ずいぶんと前の記事なのですがお役に立てて嬉しいです。そこ、絶対に折れちゃいますよね。一度だけ無事だったことがありますが(笑)。
いーなあ、Ninja650いーなあ。ほぼ同じ車体で400よりパワーがあるパラレルツインの650に乗ってみたいです。
ブログをやっていたら是非URLを教えてください。そしてまた遊びに来てくださいね。
2012.10.29 21:49 | URL | #- [edit]
company says...""
初めまして

2週間前にninja400r納車したばかりの初心者ですが、立ちごけしてミラーが逝ってしまいました

交換方法を調べたらこのブログに写真つきでわかりやすく書いてあったので、簡単にできました

ありがとうございます^^

ちなみにクラッチレバーとブレーキレバーの先端もお亡くなりになりましたが意外と短いほうがつかいやすいです(笑)
2012.11.08 14:47 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."companyさん"
初めまして。

この記事が皆様のお役に立つ機会が多いようで嬉しい限りです。さすがに3本もやっちゃったら世の中に貢献しないと(笑)。
私もレバーの先っちょがないまま暫く乗っていました。
また参考にできるものがあるかもしれないので遊びに来てください。
2012.11.09 00:28 | URL | #- [edit]
折れたミラー says..."自分も折りました、、、"
取り回し中に倒してミラー折ってしまいました、、、
ミラーはどこで買えますか?
カワサキ屋ってのがネットでありましたけど写真がなくて不安、、
ナポレオン買ったんですけど
左右違って違和感。
純正の買える場所教えてください( ゚д゚)
2013.07.18 23:49 | URL | #2Pv7x.gQ [edit]
維水志萌一 says..."折れたミラーさん"
カワサキの純正部品はカワサキ正規取扱店でお取り寄せするしかないみたいです。
カワサキ正規取扱店とは・・・
ホンダのホンダドリームやヤマハのYSPのように統一された名前がありません。
従って名前はまちまちです。例:神奈川県海老名市「バズファクトリー」
最近「カワサキプラザ」という統一のができましたがまだ数は多くないようです。
また、全国のレッドバロンなど、複数のメーカーを扱う大手バイクショップでも扱っていますが
お取り寄せ料金が発生するところがほとんどのようです。
2013.07.19 10:56 | URL | #- [edit]
硫酸 says..."参考にさせて頂きます。"
こんにちは。最近、バイクに憧れて、いきなり大型二輪を取ったにも関わらず、Ninja400Rに惚れて購入してしまいました。やはり、排気量よりも見た目で選ぶのがしっくりきます。
ですが・・・!納車して一日で、しかも帰宅して自宅の前で立ちゴケし、ミラーとクラッチレバーが折れ、カウルにも少々傷がついて途方に暮れておりました。人生初のバイクで中古車とはいえ状態も良好だったので、かなりショックです。
しかしながら、このブログを運良く見つけることができて助かりました。頑張って自力で直してみようと思います。
維水志さんは、カウルの傷ってどうしておりますか?自分は、塗装屋さんに頼んで、キズを直してくれとまでは言いませんが、目立たない程度にキズ隠しの塗装をして頂こうかなー・・と考えております。
2015.06.26 14:51 | URL | #5f10YTkM [edit]
維水志萌一 says..."硫酸さん"
コメントありがとうございます。
随分と昔の記事ですが、
こうしてお役にたててうれしい限りです。

ホント、倒すとショックですよね。
頭が真っ白になってしまいます。

カウルの傷に関してはいろいろと考えましたが
塗装する勇気が持てずにそのまま名誉の傷?
となっています(笑)。
2015.06.29 19:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/246-d296fbc6