Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

ギアチェンジ

その後、通勤しながらシェイクダウン?慣らし運転を行う。

ギアチェンジのタイミングがいまひとつだ。

どうもノッキングというのか、ガクンとなってしまう。

ちゃんとアクセルを開けてるにもかかわらずだ。

そんでいろいろ試してわかったのがひっぱりすぎるということだった。

発進して早めに3速までシフトアップするとスムーズに走れることに気づいた。

あとはまだ右左折がおぼつかない。

速度にもよるだろうが、いったい何速なら一番気持ちよく曲がれるのかがわからない。

速度が遅ければ半クラだろうがクラッチ切っちゃって思わず足ついちゃったり・・・。

速ければ速いでその速度に応じたギアが選べない。
いいかな?と思うと立ち上がりがブロロロロ・・・、と寒い感じになったりする。右左折中にクラッチ切っちゃいけないんだろうし・・。いけないんだよな、やっぱり。

かと言って同じ速度ぐらいで一つ下のギアだと抵抗が大きくてスムーズに曲がってないような気がする。

う~む。

通勤程度ではまだまだ練習不足だな。

まあいろいろ試してみよう。まだまだこれからだ。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

単身ライダー says..."わたしも"
こんにちは、実は私も17年ぶりにバイクに乗り始めました。世代は私の方がちょっと上かな?
バイク購入までの気持ち よくわかります。

ブログも同じく初めてです。
購入後、すでに2回 立ちゴケ実績あり です。
お互い頑張りましょう。
2010.10.02 23:05 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: わたしも"
> 単身ライダーさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうですか。やはり復活ライダーは増えているのですね。心強いです。
単身ライダーさんのブログにも是非訪問したいからURLを教えてください!

立ちゴケ、ショックですよね。そのうちブログに書きますがわたしもすでに1回・・・(笑)
2010.10.03 02:50 | URL | #- [edit]
単身ライダー says..."No title"
単身ライダーです。
URLつけ忘れていました。
今後ともよろしく。
2010.10.03 17:04 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> 単身ライダーさん
ブログ拝見しました!一人旅を満喫していて羨ましいです。こちらこそよろしくお願いします。
2010.10.03 23:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/24-54ee01d1