Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

普通自動二輪免許に挑戦!

マイハニーが。


どーにもツーリング仲間のできないだんなを見て業を煮やしたか、はたまた哀れに思ったか、我が妻がついに重い腰をあげた。

中免を取り自らツーリング仲間になってくれるのだという。

前から取りたいとは言っていたが、これもまたこんなに早く実現化するとは正直思っていなかった。

インターネットで申し込みを済ました翌日、意気揚々と自動車免許を取得したところと同じ教習所へ向かった。


と・こ・ろ・が・・・・・。

「女性はバイク起こしをやっていただかないといけないので・・・・」と事務のお姉さんに引導されてバイク駐輪場へ。

オレも仕事まで少し時間があったので付き添うことに。

教官が待ち構えていてバイクを一台出してきた。CB400の予想外のでかさにマイハニーもさすがに閉口だ。

「じゃあまずセンタースタンドがけから」と教官。

Ninjaにはセンタースタンドないからマイハニーも何言ってんのかわかんないだろうに。意外と不親切なのである。

一言二言のアドバイスでチャレンジするがものの3分もたたないうちにバイクを向こう側にぶっ倒してしまう。

「じゃあ、引き起こしをやろうか」と鬼教官。

これもどーしていーかわからずにいると「じゃあ見本」と言って別の教官にやらせてみてバイクは再び起こされる。

そしてセンタースタンドがけに再チャレンジだ。なんか、見てるこっちが力が入っちゃってしょーがなかった。

よしっ!5分以上格闘したか、なんとか成功した。

ならば、と引き起こしに再びチャレンジするがびくともしないようだ。

教官は「バイクを起こせないと見てないときに倒れたら自分で起こしてもらわないといけないから云々・・・」

そんな状況あんのか?とも思っていると教官が

「やはり女性は小型から取ってあとは限定解除したほうが安全なのじゃないかな」とちょうど小型の教習を始めている女性を見ながらそうおっしゃる。

マイハニーとしては250に乗りたいわけで是が非でもここはバイクを引き起こしてやる!と気合が入ったようだ。諦める気配がない。

そんなんでオレはもう仕事に行く時間になったので後ろ髪を引かれる思いでその場を去ることに。

遠巻きにその姿を確認するもいまだに起こせてはいないようだった。


塾について暫くすると電話があって

「ショック!起こせなかった」

ということだった。

なので選択肢は二つ。小型を取ってそのあと二俣川で試験を受けるか、そのまま引き続いて教習所で中免を取るかなのだという。

あと諦めるか、だ。


で結局、小型からチャレンジすることにした。

まあでも確かに原付のギア車はおろかスクーターも運転したことがないのだからここは教官のおっしゃることが正しいのかもしれない。

しっかりと教習を受けてまずはバイクに慣れることが肝心だろう。

起こせなくてよかったのだ。

それにしてもマイハニーの手足にあざができていた。おーいたわしや・・・。そんなにまでしても起こせなかったなんて・・・。

オレもコツがわかれば簡単に持ち上がるとたかをくくっていたのだが、最初の持ち上げの時点でびくともしないんじゃやはり無理と言えよう。

いったい女性のライダーはどんだけ怪力女なのだ?と世の中の女性ライダー全員を敵に回す発言を思わずしてしまいそうになったのだった。


にしても。小型の教習時間って異様に少ないようなのだが、あんなんで慣れるまで行くのだろうか?

火曜日からいよいよ始まる。

がんばれー!

応援するしかない。

あれ?じゃあオレ、大型取る必要なくね?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「急がば回れ、だ」「Ninjaぶっ倒して練習させてやれ」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

Category : HONDA VTR
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

マイティー says...""
CB400って、昔の鉄の塊のヤツですか。私が中免とった頃は体重が三桁近く在ったのでセンター掛けで、勢い余ってバックした位で、引き起こしとかで困った事がないのでコツとかは、アトバイス出来ません。ただ免許取得ビデオ等で見た記憶では、腕で引き起こすのではなく、腰で押し上げる感じでやっていますね。猫ちゃんが来て、身内にツーリング仲間が誕生?ワクワクが続きますが、お二人とも、事故にだけは、気をつけてくださいね。
外野としては、益々、お二人のブログ更新が楽しみに成って来ました。
2011.06.28 09:31 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
こんにちは^^

おおお!実行力ありますね~\(≧▽≦)丿

教習所通い始めた頃は 足にアザが絶えませんでした。
ちょうど足をつくとステップとかあの辺の突起物にあたるんですよね。

私も教習始めた時、スクーターにも乗った経験が無かったので 始めの2時間くらいは
ブレーキをかけるたびにこけまくってました。
小型から始めた方が 恐怖感とか乗れないかもって言う絶望感が少ないと思うので、
良かったのではないでしょうか。
センタースタンドと引き起こしは コツを頭に叩き込んでイメージトレーニングを
するしかないですよね。
センタースタンドのついてるバイクがあれば一番いいですが。

奥ちゃまが免許取って、晴れてツーリング仲間になったら是非ツーリングに行きましょう。
宜しくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ
あ!ライパラも時々のぞいてみてくださいね。
2011.06.28 11:56 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
>マイティーさん
こんにちは。私も下半身から体重ごと「えいやっ!」てやれば簡単にもちあがるもんだと思ってましたけどそうはいかなかったようです。その前にびくともしないらしいです。
> ワクワクが続きますが、お二人とも、事故にだけは、気をつけてくださいね。
お気遣いありがとうございます。ホントに気をつけたいものです。一人で乗ってても対向車とすれ違うときはいつも「つっこまれたらどーしよ」と緊張します。ブログ楽しみにしてくださりうれしい限りです。
2011.06.28 13:52 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> ちゃおドンさん
こんにちは。夜勤あけにすみません。
怪力とか言ってすみません。さぞかし大変だったのでしょうね。でも大型まで取ったのだからすばらしいです。 また途中報告もしていきますのでなんかアドバイスがあったらよろしくお願いします。
> 是非ツーリングに行きましょう。
こちらこそ宜しくお願いします。いやあ、それは楽しみが増えたなあ。
> あ!ライパラも時々のぞいてみてくださいね。
そーなんです。大型のすんごいバイクの方ばかりで気後れしてしまい、足が遠のいてしまってました。
2011.06.28 13:58 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
じっつに羨ましい~
夫婦でツー

先日読んだバイク雑誌で125ccの特集してました。
輸入車も含め、250ccよりかっこよかった!!

奥さまが乗りたい250ccって、やっぱりNinja250かな?

お~い福岡の娘~!! 
バイク買ってやっから2年後免許取ってくれ~ 
この父の為に!!
2011.06.28 23:34 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
コメントありがとうございます。
夫婦でツーリングできたら確かに楽しいでしょうね。でもすでに今日初日を終えて3時間オーバー確定らしいです( ・ω・)/
小型取得のあと中免とらなきゃいけないわけで・・・。いつの日になるやら・・・。
> 奥さまが乗りたい250ccって、やっぱりNinja250かな
どーなんでしょう?まだ本格的に調べてはないようです。生産終了車でもいーのがたくさんありますよね。
愛娘とのツーリングは親父のロマンですなあ。
2011.06.29 00:57 | URL | #- [edit]
たいぞう says..."がんばってください"
うちの嫁が昨年通っていた教習所は、
最初、引き起こしとかセンタースタンド掛けはなかったそうです。
これって、教習所によって違うんですかね?

ただ、何回も転んだそうで、
結局引き起こしには苦労したようです。笑
たくさんアザを作っていました。。

小型からのステップアップはいいと思いますよ。
安全で確実な方法だと思います。
がんばってください。。

2011.06.30 07:13 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> たいぞうさん
こんばんは。奥様は昨年免許取得されたのですね。夫婦ライダー先輩です。
> 最初、引き起こしとかセンタースタンド掛けはなかったそうです。
そーなんですか?でも普通そうですよね。誰でも教習を受ける権利があるはずだと思んですが・・・。
> たくさんアザを作っていました。。
やっぱ傷が絶えないでしょうねえ。それだけに取れたときの嬉しさはひとしおですね。
うちのも骨折とかせずに無事取得して欲しいです。
2011.06.30 23:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/235-21fab0be