Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

教習所 or 一発試験

はてさて・・・

すでにクルマ・バイクのローン&維持費だけで大変なわけで・・・。

そんな中でも浮いたお金があればすぐにバイク用品購入に走ってしまうため、自分で使える小遣い枠など基本的にはないのである。

だから大型二輪免許を取るとなれば、それなりに貯金をするとかその他の出費を差し控えなければならないのは必至だ。

そう考えるとこの話しは実はあまり現実味がないわけなんざんすぅ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)。


しょーがないから得意のシミュレーションをひとつ。


長いよ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ。


まず、地元の教習所のHPを見ると、その費用、104,400円と書いてあった。

十万って・・・・。それプラス卒検代でしょ。一発で受かればいーが・・・。まあ結局12万ぐらいかかるんだろーという見積もり。

ムリ~。そりゃ普通免許に比べりゃむちゃくちゃ安いけど、こっちゃすでに中免持ってるってのにそりゃあないぜ。せめて七万ぐらいだったらなあ・・・。

マイハニーが中免取るとしたらそっちのほうが安い。彼女はその自動車学校の卒業生だから入学金割引がいくらだか知らんがあるようだし。

うーむ。これでは教習所通いは断念せざるを得まい・・・。自分だけ楽しんでるみたいで心が痛い。

次、行こう、次!

そうや!一発試験やー!昔の限定解除やー!

調べると試験実施日は平日の午後だけしかないが自営業の強みでそれはクリア。

費用は

免許交付手数料2100円 試験手数料2950円 試験車使用料1650円

上記の交付手数料は受かったときだけかかるものだから、1回の受験料は

4,600円+二俣川までの往復交通費約1,600円=6,200円。

やっぱ遠いところに住んでると交通費も高くつくなあΣ( ̄∀ ̄;)

それはさておき、10回受験しても七万行かない。これならちょっとがむばって貯金すりゃなんとかいけるんじゃね?


10回・・・・で受かるのかしら・・・・?

YouTubeでマイハニーがこんなのを見つけてくれた。

神奈川県二俣川運転免許試験場 大型自動二輪 MT 一発試験 3号コース

あと自分でもこんなん見つけた。

誰も書かなかった大型自動二輪免許一発試験必勝法

こーゆーの見てるとなんか10回まで行かなくても受かりそうな気がするんだけど、一方で、もう何回も受けているんだけど全然合格できなくて断念を考えているという人のブログがあったりする。

いやあ・・・・。

自分はいったい何回で合格できるんだろう・・?生年月日と名前を叫ぶのってどんくらいの声出せばいーんだろ・・?何回目で最後まで完走できるだろう・・・?

とか考えてるとわくわくしてくるね。

教習所or一発試験

自分は絶対後者を選ぼう。

ちなみに上記の「誰も・・・」を書いた方の記事によると各自治体で実施している二輪車安全運転講習なるものに参加すると「コースも走れて合格しやすい」とのアドバイスがあったから神奈川県のも見てみたら・・・

あちゃー・・・。

6月はもう締め切りやん。次は10月までござらんではあーりませんか。

って、実はかなりその気になってんのかも。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「どこまでもセコいやつめ、おとなしく教習所行けー!」「やれやれー!ブログネタに事欠かないぞー!」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

マイティー says...""
もう決まりましたね。今だったら確実な教習所を選びますが、私が限定解除した頃は当然一発試験しかなく、一番厳しい頃だったので平均合格回数が18回でした。練習は近くの教習所でしてましたから、費用も、時間も掛かりました。家事の手伝いなどの条件を出して家庭内ローンで奥様に借りて取得されるのが得策では。私は、よく使いました。善はいそげ!
2011.06.07 10:42 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
今は二俣川、午後しか試験無いのですか。
私の時は午前中もありましたねえ。
教習所では取れない時代だったので、通いましたよ~。
14回目での合格。
13回目には八の字で転倒。
始末書書かされましたが。
合格した日は大雨。その日の合格者は午前1名午後1名(私)
2人とも女性だったので、雨天&レディース感謝デーだったんじゃね?と友人に言われました。
費用も上がってますね。
交通費って?有料道路代ですかね。
電車の方が安いのかな。

とにかく情熱が大事だと思います。
頑張れ~~~
2011.06.07 13:56 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
こんにちは。昔はそれだけ価値が高かったですよね。自分にはまるで無縁の世界だと、はなから決めつけていました。
それにしても平均合格回数18回とはしり込みしますね。現在はどーなんだろ?家庭内ローンですか。検討してみます。
2011.06.07 15:09 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> ちゃおドンさん
こんにちは。始末書書いてその次に合格、しかも雨とはドラマチックでしたね。感激もひとしおですね。14回かあ・・・。こりゃおとなしく教習所行ったほうがいーのかも・・・。
> 交通費って?有料道路代ですかね。電車の方が安いのかな。
いーえ。電車賃ですって。小田原は神奈川最果ての地ですからどこへ行くにも金がかかるんです。
あ、いや、伊豆、箱根だけは近いです。
2011.06.07 15:18 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
急がばまわれで、教習所がいいかもしれませんね
オイラが限定解除したときは一発試験しかなかったんですよね
確実に?取れる今のシステムがうらやましいです

その頃の平均は20回以上だったような・・・
当時、休みの日には試験場を借りて走れるシステムがあったんで、練習は試験コースでやってました
参考にならないと思いますが、オイラは3回目で合格しましたよ
2011.06.07 21:35 | URL | #SFo5/nok [edit]
単身ライダー says...""
私の場合、福岡への旅費が試験一回ごとにかかりますので。
100万ほどかかる計算。
住民票を一旦仙台に移しますよね普通(^_^;)

でも技術に自信がないので教習所かな
でも今の状況(環境)では大型は持てませんので、
乗れないバイクの為に10万は...
迷うところです。
2011.06.07 22:39 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> ponkotu40さん
こんばんは。確かに普通のサラリーマンで平日休みが取れないのなら教習所へ行くしかないのですが、自分の場合、一発受験もできてしまう環境にあるので、もしかしたら安く済む、という誘惑に駆られますね。けど15回を過ぎたら意味ないし、逆にそんだけ受けたら後に引けなくなるし・・・。危険な賭けで微妙な気もします。
平均20回で3回で合格だなんてヒーローだったでしょう。いーなあ・・・。
2011.06.07 22:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
こんばんは。そうか100万に比べれば安いかあ・・・・って、自分で突っ込まれちゃこっちが突っ込みにくいです。
> でも今の状況(環境)では大型は持てませんので、乗れないバイクの為に10万は...
持てないのは私も同じです。でもレンタルバイクがありますよー(o ̄∀ ̄)ノ
2011.06.07 22:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/229-5ae6af9f