Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

バイク人口

バイク人口ってどれくらい?

以前からそんなことが疑問にあったところネットで興味深い記事を見つけた。

WEBオートバイのニュースによると

『警察庁の調べによる2010年(1~12月)の新規二輪免許取得者数は、「原付免許」「普通二輪免許」「大型二輪免許」の3種類合計で45万7190人にとどまり、前年に比べて3.6%の減少で、5年連続のマイナスとなった。』

そうである。で、その内訳が、

「大型二輪」⇒3年連続の減少で、8万人台を割る。(男性約74,000:女性約5,400)
「普通二輪」⇒5年連続の減少となったが、20万人台を確保。(男性約170,000:女性約32,000)
「原付」⇒12年連続の減少(上記の約46万人から引き算すると約18万人か)。

さらに、これを
『10年の免許取得者数を10年前の00年(約68万人)と比較してみると、全体では約22万人の減少となるが、免許別にみると、原付取得者数は約20万人減少しているのに対して、普通二輪と大型二輪の合計取得者数は約2万人の減少となる。つまり、減少分の9割は原付が占めていることになり、逆に普通二輪と大型二輪はあまり変化していないといえる。』

のだそうだ。

あと特筆すべきは自動二輪免許のうちAT免許の占める割合が全体の5.6%でこれは5年前の約2倍になっているという。小型免許限定免許ではその6割がAT限定免許だそうだ。

さらに警察庁の資料『男女別、種類別運転免許現在数の年別推移』なる表を見てみると

大型二輪21年 男:10,925,885 女: 839,382
大型二輪22年 男:10,670,417 女: 802,520
普通二輪21年 男: 7,693,453 女:1,145,957
普通二輪21年 男: 7,824,426 女:1,172,508

大型の男女差が13倍あるというのも驚きだが所有者が減ってるってのはどういうこと?

おそらくは我々の少し上の世代の人たちは確か普通自動車か二輪の免許を取れば自動的に全部乗れるようになってたような気がする(うちの亡き親父も確か全部乗れたはず)んで、そういう方々の免許が失効になったか亡くなられたかが原因で減っていると推測できる。

ではなぜ女性の所持数も減ってんだろう?その時代に女性が免許を所持している率ってものすごい低い気がするからなんだけど。なぜ?

いずれにしても男性の大型免許取得者の一千万人ってのから現在のバイク人口を割り出すのは無理がありそうだ。一方、女性の数値のほうが低く見積もっても実際の数値に近いのかもしれない。

普通二輪にしたってオレみたいにリターンしてなきゃバイク人口には入ってないから、こちらからも推測不可能。

まあ結局わからんのだね。バイク雑誌の売れ行きとかから攻めたほうがわかるのかも。
(ところでバイク雑誌が売れなくなった、とか言うけど実はそんなことないんじゃないか?種類も豊富だし。全盛期に比べりゃもちろん減ってんだろーけど絶対売れてると思うね)


まあでも上記の22年新規取得者数を見るとうれしくなるね。

要するに大型ライダーは毎年8万人ぐらい増えている。そのうち全国で5千人の女性ががんばって大型ライダーになってんのね。特に96年以降、教習所でも取得できるようになってからは顕著なんだと思う。

そして普通二輪ライダーは毎年20万人も増えてんだ。

合計28万人にリターンライダーいれりゃあ相当な数の仲間が毎年増え続けてるってことで。頼もしい限りだ。

オレはもう降りないぜ。

あれ?

じゃあなんでオレにはツーリング仲間がいないんだろ・・・・?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「意味ねー」「結局わからんのかい!」などなど、いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

単身ライダー says...""
いやいや
素晴らしい分析ですよ
でも数字が多くて
営業成績を見ているようで
ちょっと
クラッとしてしまいました。

もう少し近けりゃ
一緒にツーに行けるのに
楽しいだろうな~

休日割引もなくなるそうで...
ETC買わなくて良かった(-。-)y-゜゜゜
2011.06.02 01:09 | URL | #- [edit]
マイティー says...""
この先、バイクやスポーツカー人口が増える事があるのでしょうかねぇー?若者は少ない収入の中から携帯やプロバイダー料金を払うと、とても回せるお金はないのでは。残念ながら団塊の世代がリタイヤすると、さらに減少しそうですね。
2011.06.02 10:18 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
ですよねー。数字が多くて途中で自分でもよくわからなくなりました(笑)。営業は常に数字を意識しないといけないから大変ですね。
> もう少し近けりゃ一緒にツーに行けるのに
ほんとそーですよー。しょっちゅうは無理でも450キロですからそのうち実現可能ですね。とっておきの絶景ポイントに連れてってくださいよ(*・ω・)
休日割引の恩恵をいただいたのは名古屋に行ったときぐらいですかね。あとは普通の割引があればいーと思います。でないと休日の高速道路が混んじゃって混んじゃって・・・。
2011.06.02 10:49 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
まあ減ることはあっても以前のように増えることはないでしょう。でもあんまり増えると邪魔だしマナーが悪いのも増えるんで現状ぐらいが望ましいです。少ないほうが希少価値があって連帯感も高まるので本当はそのほうがいーんです。
にしてもこれからの若者はバイク、スポーツカーがなくても他に楽しみがいっぱいあるんでしょーねー。
2011.06.02 10:54 | URL | #- [edit]
濁点名無しさん says...""
周囲で20人弱の仲間が居たんですが、今は…ゼロです。
「子供ができた」「カミさんがうるさいから」などの理由。
自分はず~っとエリミネーターに乗り続けてますが、
やはり1人は寂しいですね。
遠出して知り合ってた方々もおられますが、
そうそう出会いがあるはずもありません。
でも降りません。若い頃とは言え自分で「ずっと乗る」と決めたから。
2013.02.07 21:02 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."濁点名無しさん"
コメントありがとうございます。

> 周囲で20人弱の仲間が居たんですが、今は…ゼロです。
> 「子供ができた」「カミさんがうるさいから」などの理由。
> 自分はず~っとエリミネーターに乗り続けてますが、やはり1人は寂しいですね。

ですね。私もリターンしてから昔の仲間に声をかけてみましたが皆「ムリムリ」って感じでした。

> 遠出して知り合ってた方々もおられますが、そうそう出会いがあるはずもありません。
> でも降りません。若い頃とは言え自分で「ずっと乗る」と決めたから。

すっと乗られてるんですね。尊敬します。
私もこの記事を書いてから随分経ちツーリング仲間もできました。
2013.02.07 23:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/225-e43ed499