Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

メット新調

4月の半ばごろ・・・・。

プチツーリングから戻ってきていつも思うのは

「えれー肩がこってる・・・」

なのだった。

いや、正確にはコリを越えてピキピキと痛んでいるのだった。

いろいろと姿勢を変えたりして楽なポジションを探す。それで顎を前に出さないようにすれば少しはコリの程度が抑えられるのはわかったが原因はそれだけなのだろうか?

もしかしてメットが自分の頭にあってないからじゃないなのか?

そう思ってナップスとか2りんかんとかへ足しげく通いメットの試着を繰り返した。

かぶってみて頭を左右に振ってみてわかった。

やっぱり自分のメットほどふらふらしないのだった。それで明らかに首への負担が少ないのがわかる。

こりゃいよいよ新調しないとダメだわ。

ただでさえおじさんなんだから。体力衰えてんだから。

つらい・・・。

こーなりゃやっぱメット界の2大勢力であるアライかSHOEIにするしかあるまい。少々高くてもメットに金を惜しんで失敗こいた今回の反省をいかさねば!

「いやいや、サイズ間違えただけやろ」と誰かの声が聞こえた気がしたが、もうこの意気込みを抑えることは無理だった。

アライかSHOEIか。ジェットかフルフェイスか。

自分的には曇り止めのピンロックとかがついているSHOEIが欲しかったのだがサイズが合わない気がする。Lだとこめかみの辺りがきつくてLLだとゆるいのだった。

一方、アライのフルフェイスAstro IQとジェットMZは頬が押されて顔がブタっぽくなるが「ずっぱし」フィットしている感があった。

中のパットを変えれば自分の頭に合わせられるというがめんどくさいのでSHOEIは諦めることにした。

そして今持ってるのがジェットで風きり音がとても気になってたから結局フルフェイスを選択したのだった。

astro iq

そしていつものようにパソコンとバイクの店「ZOA」のおっちゃんのところへ。

おっちゃんいわく「アライ頭とSHOEI頭っていうのがあるんです」だそうだ。

やっぱり自分の感覚が一番大事なのね。アライを選択したのは正しかったようだ。

「おっちゃーん(と言っても俺より格段に若いだろうが)、いつものように安くしておくれよー」

実際そのような言い方はしてないが、そのような内容のことを言うと税込み44,200円のメットをおっちゃんは、

なんと3万円を切る値段を出してくれたのだった!

わーい!そんなん価格コムでも見たことないや。ありがとー!

「うちのメットの値段は日本一ですから!」

と、おっちゃん。

いい!十分にそう言っていい!日本一だぜ!

かくして新たな空飛ぶ翼の一部を手に入れたのだった。

細かいインプレについてはまた後ほどご報告いたしますが、これだけは言っておきます。

格段によい!

買ってからまだ1年も使ってない前メットがもったあない・・・。いろんな人の意見をよく聞いてから買えばよかったんだろーけどブログもやってなかったし・・・。勉強させていただきました。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑「もったないことしはるわ~」「そりゃいたし方ないでしょう」などなど。いろいろと思われたかたは、是非押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

マイティー says...""
維水志さん、こんにちは。今頃、新しいヘルメットを試したくて走っているのかな?昔は、余りカッコイイヘルメットがなくて、安全性とか、被り心地とかよりデザイン重視で選んでいました。首がないのでヘルメットで疲れたり、肩凝りもなかったです。アライは窓が小さくて嫌いでしたので使った事はありませんでした。友人が事故でアゴを骨折したのでアメリカンに乗る時もフルフェイスでした。ところで何色にしたのですか。それとZOAですか、知りませんでした。想像できない組み合わせですね。私も薬と釣具の店をやりたいです。
2011.05.23 13:36 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: タイトルなし"
> マイティーさん
メットも20年前と比べたら随分と進化してるんでしょうねえ。
色はシルバーが欲しかったのですが、なかったので写真と同じサファイアシルバーというちょっと青みがかったやつです。なかなかきれいな色です。
釣具屋はターゲットを絞らないと仕入れがものすごいことになりそうですね。薬屋&釣具ってない組み合わせだ。見てみたい。
2011.05.23 23:07 | URL | #- [edit]
ちゃおドン says...""
こんばんは^^

ニューメット良かったですね。
私は昔 ショーエイ チョット前はアライ そして今は奇跡的にもオークションで
シューベルトのほぼ新品をゲットできたのでそれを使っています。
一番合うのは・・・結局わかりません。^^;
確かに あのピキピキ感は辛いですよね。

ZOA恐るべしですね。
一度行った事ありますが、セール品のステッカーを買って今のバイクに貼りました。
そんな値引きしてくれるんですか?
掘り出し物は探せばありそうですね。
2011.05.24 19:50 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> ちゃおドンさん
シューベルトって初めて聞きました。で、ネットで見たら見たことあるロゴでびっくりしました。あれシューベルトって読むんですね。はは・・・。

> 一度行った事ありますが、
え?厚木のですか?東京は秋葉原だけだったかと・・・。
とにかく自分の場合は小田原で遠いからか、いつもポイントをつける代わりに安くしてくれるんです。
2011.05.24 23:23 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは
アライ頭の単身です。
私はジェットですが、アライ仲間が出来て(^O^)です。

今年の冬までには、フルフェイス欲しいですね~
それにあれも、これも...
山寺に修行にいかねば。
2011.05.26 00:59 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
アライのSZですね。「ブログを始めた頃の記事が似ている」とのコメントをいただいて単身さんのを改めて拝見させていただいたら確かに構成が似てる気がします。真似しました。うそです。
それにしても欲しいものが底をつきませんな。メッシュジャケット~(o ̄∀ ̄)ノ”
2011.05.26 10:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/218-fca0962a