Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

設備投資

去年、久々に塾に設備投資をした。

と言ってもエアコンを一台増やしただけだが、実はこれが積年の想いの末で待ちに待った投資だったのである。

2003年の塾開設以来、夏は熱地獄との戦いだった。

塾と言っても六畳二間の木造アパートなのだが、断熱材を施してないのか西日にさらされまくって午後2時を皮切りに室内温度は上昇しまくるのである。

一応12畳まで対応しているエアコンなのだが西日が沈まなければ何の役にも立ってくれない。

出勤が午後4時ぐらいで中に入るとまさに灼熱地獄。エアコンのリモコンに温度計がついているのだが35度以上の数字はないらしく、表示はいつもそのマックス35度なのだ。

実際の温度を測ったことはないがおそらくクルマの車内に匹敵するほどの暑さを感じるので恐らくは50度前後かと・・・。

もちろん前日が休みの月曜以外はエアコンタイマーを設定して帰るが、出勤しても涼しく感じるのは最初だけ。壁全体が熱を帯びているようで天井から熱気が舞い降りてくる感じなのである。

7時半を過ぎたころからようやくエアコンが効き始めるのだがそれでは遅すぎるのだ。夕方5時あたりの体力消耗は激しく、脳にまで影響あるのは間違いない。そんな中に4時間近くもいるわけで、家に着くころにはぐったりしてしまうのである。

維水志は考えた。←プロジェクトX風のナレーションで。♪風の中のす~ばるぅ♪


すだれを設置した。

焼け石に水だった。

他にも扇風機を併用、サーキュレーターをフル稼働、冷え冷えシートで首を冷やした。

無駄な努力だった。

そんな中、生徒が少し増え、やっとエアコンを購入できる余裕ができた。義父さんの知り合いの電気屋さんを紹介してもらい、廉価で設置することができそうだとの知らせが入った。

維水志の顔が明るくなった。

ところがクソぼろアパートがまたも維水志の道を阻んだ。

古いアパートのせいでアンペアのマックスが30アンペアなのだった。

これでは大型のエアコン2台を稼動されるのは無理だった。アンペアを上げるには電線を引き込む大掛かりな工事が必要になり経費がかさみ足が出てしまうのだった。

維水志は悩んだ。

大家に話しを持ちかけると当然自費でやり、出て行くときに元に戻せば工事をしてもよい、と言われた。

頭がまっ白になった。

(なんか、長くなっちゃうから普通に戻します。)

結局、電気屋さんが無駄のないように最大パワーが生かせる機種を選んでくれたんで電線工事なしで2台目を入れることができたのだった。

設置後、今までは何だったんだ?と思えるぐらい快適な空間となった。しかも去年の酷暑の中ででも、だ。

こんなに凄いのなら借金してでももっと早くやっときゃ良かったと思うくらいだった。


で、今年は空気清浄機を入れようかと思ってただいま検討中なのである。

プラズマクラスターのシャープだけにするかダイキンのぷーたらにするか考え中だ。悩んでたら花粉の季節が終わりを向かえそうになってしまった。

でもこれって臭いまで取ってくれるっていうから凄いじゃないか。

男子の中には足がくせー連中がいるから結構重宝するかもしれないのだ。

足の臭い・・・取ってくれるんだよね。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑そんなん安いんだからとっとと買えや、と思ったかたは押してくだされ~(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

マイティー says...""
維水志さん、水を差すようで申し訳ないのですが、停電したらヤバイですね。私も夏の停電を心配しおります。早く発電事業の障壁をなくして西からも電気を調達してほしいですね。実は、店のエアコンが去年の9月に故障、猛暑で1ヵ月待たされて大型の省エネエアコンを付けました、一台でも寒い位に効く様になったのに使えなければ、発電機に扇風機作戦ですかね。
2011.04.05 07:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティーさん
おはようございます。夏の停電・・・。考えただけでもゾッとしますね。今の状況を見ていると夏までの復旧なんかとても期待できないです。エアコンが効かなかったら暑くて暴動とか起きるかもしれませんね。何より熱中症がまたたくさんの人を困らせることになりそうで心配です。
2011.04.05 08:48 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは、
実は私の誕生日 2日なんです。
予定日より早く生まれそうなことを兄が
母の実家に伝えに行くと 信じてもらえなかったという
ハプニングが...
2011.04.05 21:13 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
たびたびです。
すみませんコメント入れる記事を間違えちゃいました。

仙台の夏は、ほとんどエアコンいらずです。

日本で一番 年間の温度差が小さい都市だそうです。
2011.04.05 21:20 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
あら。ではつい最近お誕生日だったんじゃないですか。おめでとうございます!何回目・・かな?
紛らわしい時に誕生しましたね。ちなみに私は年末のくそ忙しいときに生まれました。
2011.04.05 23:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
> すみませんコメント入れる記事を間違えちゃいました。
全然オッケーです。
北海道はエアコンいらないだろうけど仙台でエアコンいらずって初めて聞きました。なら避暑地を求めてわざわざ北海道まで行かなくてもいーんだ。わーい。
2011.04.05 23:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/202-c85790e9