Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

低燃費走行のゆくえ

暖かくなってきたんでちっと早めに出てプチツーリング、といきたいところだ。

だが無駄なエネルギーを消費しないためにも、むやみやたらに走るわけには行かない。そう思ってライドは通勤のみに制限し、ひたすら平坦な道を利用してきたのだった。→関連記事

できるだけエンジン回転数を上げないためにギアチェンジをこまめに行ったりもした。

航続距離200キロ以上が目標だった(ちなみにNinja400Rのタンクは15ℓとなっているが満タンにしても10リッターしか入らない)。

そうしているうちに最近はガソリンスタンドにできていた長蛇の列もなくなった。低燃費走行のお陰であの列に並ばずに今日に至るわけだが、本日さすがに帰り道でガソリンメーターのメモリが残りあと1つとなった。

今ではスタンドの早終いもなく夜でもちゃんと営業中だ。が、ガソリン価格は高騰したままである。

レギュラーでリッター145円って・・・。

仕方あるまい。で、トリップメーターを確認すると・・・。

約170キロでやんす。

え?

で、満タンにし帰宅後、計算してみた。

結局リッター16キロ弱でやんす。

え?

全然ダメじゃん。おいおい・・・。あんだけ我慢してストレスフルな運転をしたのにぃ???

Ninja400Rの燃費って・・・。

うーむ。

あともしかしたらブロロロロ・・・って音で走るのは実は燃費が悪いのかも。

もっと、ぎゅ~ん!って音で走ってるほうが燃費効率がいーような気がする。

「ぎゅ~んっ!」って。雨上がりの宮迫演じるクルマクルマクルマの轟さんのように。

パラレルツインのNinja400Rだが、その音にするにはだいたい4000回転前後ぐらいかなあ。

よし、じゃあ今回はそれで行ってみよう。

まだまだ諦めぬ。

だが、これでダメならやはり街乗り時の燃費はそんなもんであると結論づけなければなるまい。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑押してくだされーε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

マイティー says...""
ガソリンが買えるようになったのは嬉しいですが、近くのスタンドは151円です。
エコランするしかないですね。リザーブでヤバイ時は下りでクラッチを切って走って
いましたよ。原チャリの時は仲間のバイクにつかまって走った事もあります。
2011.03.31 13:52 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> マイティさん
昔は違う意味で思うようにガソリン代払えなかったですもんねー。151円とはまた高いですね。
2011.03.31 23:02 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは

>リッター16キロ弱

400ならそんなもんじゃないですか

バイクは、バイクらしくメリハリつけて気持ち良く走っちゃいましょうよ~

ガソリン代 仙台は先週170円ぐらいまで行きましたよ。

今週は少し落ち着いたみたいですけど。

隣県はすでにガソリン行列は解消したみたいですけど、宮城は以前行列ができ、周りの道は渋滞しています。
2011.04.01 22:46 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
こんばんは。ですよねー。もうバンバンぶんまわして乗ってまっせ!
170円って・・・。もう少しの辛抱ですかね。
2011.04.02 21:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/198-66b9d9b5