Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

低燃費走行

相変わらずの買占め合戦が行われている。

ガソリンスタンドが特に顕著だ。普段ないようなところに渋滞ができているから何なのか?と思うと、ほぼ間違いなく給油待ちの列なのである。

電車も思うように動かず、ガソリンも入れられない。おまけに停電、となるとにっちもさっちも行かなくなるだろうからなんだろう。

じゃあ家でじっとしてりゃいーじゃん、というわけには行かないわけで。

幸い自分はそうなる前にクルマもバイクもガソリン満タンにしておいたので並ばずに済んでいる。

燃費の悪いクルマの使用は必要な時以外は当然避けるべきなので、基本はバイク移動である。

まあ普段からそうなんだけど・・・。

となれば燃費を稼がねばならぬ。いつ終わるとも知れぬガソリン争奪戦に加わるのは避けたいものだ。

普段の影丸の燃費は16~17ぐらいしか走らないから航続距離は200キロ前後だ。

塾を往復するとだいたい11キロぐらいなので、200キロだと18往復だから3週間しかもたない。

先が見えないだけにもうちっと距離を延ばしたい。

♪低燃費、低燃費、ていねんぴっぴっぴー♪

というコマーシャル、割と好きだったんだけど、今となっては懐かしい。

というわけで影丸も低燃費走行を実施することに。

1、できるだけ平坦な道を。
2、できるだけスタート&ストップを少なくするため信号の少ないまっすぐな道を。
3、できるだけ最短距離を。

以上を心がけてみることに。まあ思う存分ライドを楽しむ、というわけにはいかないがもともとそのような気分にもなれないのでちょーどよい。

信号が青に変わる。10キロ1速、20キロ2速、30キロ3速、40キロ4速・・・カチャカチャカチャってあっという間に5速よ。

そりゃあまあ普段乗ると必ず一度は8000回転以上回すのがお約束なのだが、そういう時とは違って今回は明らかに燃費がよいのがわかる。

ガソリンの目盛りがふたつ欠けたところで80キロを走行。よし!いつまで給油せずにすむか。さらに低燃費に励もうではないか。ほとぼりが冷めるまで・・・。

もしかしてNinja400Rの燃費って実は結構いーんじゃないのかな。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑押してくだされーε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ひろやん says...""
燃費走行も楽しかったりしますよね。
まあ,ずっとやるのはしんどいですけど…
2011.03.23 02:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> ひろやんさん
こんにちは。ですね。トコトコトコトコ・・・という振動が心地よかったりします。キレイな景色のあるところではズバッと通り過ぎてしまうのがもったいないですね。風景写真を撮るならなおさらですね。
2011.03.23 12:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/195-b752fc99