Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

本当の空腹

久しぶりの更新。

地震から10日以上経ってもその爪あとがなかなか癒えてこない。被災地はもちろんのこと、遠く離れた首都圏でも物不足やら計画停電やらで事態は深刻だ。

そうは言っても首都圏の物不足なんて物不足のうちには入らないだろう。「いみなし軍団」による、「いみなし軍団」のための、「いみなし買占め」のせいでもあるし、いくらパンや米が売ってないとかって言ったってちゃんと3度の食事にありつけている。

マザーテレサの有名な話がある。

ある日、マザーテレサが飢えた子供にパンを与えたところ、がっつくと思いきや少ししか食べないので理由を聞いてみた。するとその子が言った。「そのパンを食した後、再び襲ってくる空腹に耐えなければいけないのが恐い」と。マザーテレサは「本当の空腹とは何なのか、私たちはわかっているのでしょうか?」と問うたという。

まあ、そんな話しをしたろころで、「いみなし買占め」するような連中にとっちゃ馬耳東風ね。そんなやからの主張は当然こうだろう。『いやいや・・。「いみなし」ではないのだよ、きみー、「やむを得ず」なのだよー、これは』。

だからこその馬耳東風。それゆえ本当に困っている人が後ろめたさを感じてしまうという悪循環をもたらす。

日本人の災害時でも略奪をしない慎ましさに対する海外メディアの賞賛があるが、これは日本人というより東北の人たちの気質によるのではないか?これが首都圏だったらまさに無法地帯になってたんじゃないか?と、買占めに走る人たちを見ていると思わざるを得ない。

まあ今んとこ「いみなし~」の仲間にゃとりあえずなってないけど、実際に災害時になったら自分でもどうなるかわかったもんじゃないからあまり人のことは言えないかもしれない・・・。

それにしても更新しないとブログ村の順位がどこまでも下がっていくのだなあ。そのために書いているわけではないが、ちっと寂しい・・・。から

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑押してくだされーε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2011
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

単身ライダー says...""
よちこさん こんばんは
あ!!間違えました!維水志萌一さん こんばんは。

実はマスコミでは取り上げられていませんが、一部の地域で閉まっているコンビニのガラスが割られたり、被災車両からガソリンが抜かれたり 金銭目的の事件も起こってるみたいです。

本当の被災者が、寒さや空腹をしのぐためだとすれば、同情の余地もあるのですが、どうも
そうではなような気がします。

基本は、報道されている通り 良き日本人です。そう信じてます。
2011.03.23 00:42 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says...""
> 単身ライダーさん
マイハニー以外の人にそう呼ばれたことないんでドキッとしましたでー(笑)。

> 実はマスコミでは取り上げられていませんが、一部の地域で閉まっているコンビニのガラスが割られたり、被災車両からガソリンが抜かれたり 金銭目的の事件も起こってるみたいです。

まあそうなんでしょうねー。その数が他国に比べたら少ない、てことなんでしょう、きっと。
2011.03.23 00:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/193-83cb7638