FC2ブログ

Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

のんびり足柄峠ツーリング

DSC_5661.jpg

今日はマイハニーはお友達とランチの約束があるので、久しぶりに日曜にバイクで出かけることに。

ホントはナップスにメットでも見に行こうと思っていたのだけれど、出がけにマイハニーから「富士山がめっちゃ綺麗」という報告がラインに入ったので、行き先を変更。

足柄峠へ向かうことにした。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「そりゃそっちのほうがいいわ・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


実は金曜から伊豆を訪れている隊長を足柄SA辺りで待ち伏せしようと思って彼にメールしたのだけれど、8時前にはすでに中井PAで休憩中だった。

ホント、撤収が早いなぁ。

中井PAなら支度を含めて15分程度で行けるだろうが、早く帰りたい人を捕まえても迷惑なだけなので遠慮しておいた。


そんで、結局、マイハニーが出かける11時ちょい前ぐらいに合わせてソロで出かけることに。


連日の猛暑日に比べ、今日は風がひんやりとしていて若干肌寒い。

長袖にメッシュジャケットを選択。



バイクで足柄峠を走るのも久しぶりだ。

前はエンストの恐怖で急勾配のヘアピンカーブでかなり緊張し、必ず1速まで落としていたが、今は2速でもだいじょぶなことを学んだので少しは気楽に走れるようになった。

それでも対向車に注意しながらかなりのんびりと数々のコーナーを上がっていく。


いつもの頂上付近に着く手前で、一瞬美しい富士山が目に入り急遽Uターン。




DSC_5664.jpg

ひこうき雲がいいね。





DSC_5677.jpg

で、本来の目的地へ。

県道78号。

え?金太郎富士見ラインって言うんだ、ここ。知らなかった。







DSC_5676.jpg

こんな風に下にバイクを停めて階段を上がっていくと、







DSC_5674.jpg

すそ野まで広がる絶景の富士が眺められる。





DSC_5671_20180521131739c4b.jpg

う~む。バイクと一緒じゃないのが残念だが。


けど、出がけにマイハニーに連絡をもらってこっちに来て良かったよ。


さあ、じゃあせっかくだから御殿場まで行ってランチにでもしようか。


いつもはグーグルナビの指示に従い脇道に逸れ、超狭いワインディングを下って行くのだが、今日はこの道をそのまままっすぐ下る。

なんだ、時間的には大して変わらんのだな。

そしてこっちのほうが富士山を眺めながら気持ち良く走れるじゃんかあ。

途中、絶景ポイントがいくつもある。帰りに立ち止まって写真を撮ろう。



で、ランチだが、人気の静岡発祥のハンバーグ店「さわやか」へ行ってみる。


駐車場には空いているスペースがあり、こりゃ余裕で入れそうだと思って中に入ると・・・・。


結構人が待っている。

それでも一応、順番待ちの機械に人数を入力し、ウェイティングのチケットを発行すると・・・・、


あぁ?101組待ち?

待ち時間365分?

あ、あり得ない。


現在、呼ばれている組が50番。

維水志のチケットは105番。


ぱーぷーか?

で、店員がまたバカなことを言っている。

「現在6時間待ちです。この人数が実際に待っていたら」

そりゃ見りゃわかる。

これまでの状況から、概算した時間を言えや。

多少幅があってもいーじゃん別に。


まあ別に絶対にここじゃなきゃ嫌ってわけじゃないんで即撤退を決意。

ウェイティング席が空いていたので座ってスマホで他を検索する。


う~ん、またかつ榮ってわけにもいかんし・・・。



で、肉が食べたくなったのでここを選択。






DSC_5690.jpg

時之栖(ときのすみか)のレストラン。




DSC_5681.jpg

広い。





DSC_5678.jpg

ホントはスペアリブが食べたかったがハーフで1800円ってのはなぁ。せめてクオーターがあればいいのに。

まあここはビールを飲むところだよね。






DSC_5680.jpg

で、千円のサーロインステーキと「カリカリジャコの富士山大根サラダ」を選択。






DSC_5683.jpg

うむ。それなりだが美味しい。





DSC_5684.jpg

で、サラダだが、カリカリジャコが見えない。

元々メニューには写真が載ってなかったので、一応店員に「これ、ジャコサラダですか?」と確認すると、

「大根サラダです」と言う。

メニューを指さして「これですか?」と問うと「そうです」と言うので、じゃあまあ合ってんだろうけども、何故「ジャコ」という言葉が一言も出てこなかったのかが不思議である。


で、実際に食べてみると、梅の和風ドレッシングの味が濃すぎる。

それが山盛りになっているかつお節に染み込んで酸っぱくて何を食べてんのかわからんのだった。

否、ドレッシングを食べているのだ、これは。


で、途中で皿の下に橋を置いて皿を傾け、これ以上ドレッシングの影響を受けないように試みたがすでに遅し。


結局、カリカリジャコの姿がなかったような気がするのだが、これも大量のかつお節のせいではっきりと確認できなかったが、ジャコの食感はなかったような気がする・・・。








DSC_5687.jpg

しかもこんなにデカい。

さすがに残したさー。


まあいーや。

肉が食べれたから。





DSC_5689.jpg

ここはイルミネーションが有名な観光スポット。


温泉が入れたり、面白い総合施設だよね。

絶景が拝めそうな橋があったので上がってみる。




DSC_5688.jpg

が、ちょっとザンネンな感じ。



この後、帰り道でいつものクッカに寄ってベーグルとパンを買って帰る。


温泉セットを積んであるので、足柄の湯に寄ろうかなと思ったが、家に帰ってコーヒーを入れ、野球観戦でもしながらベーグルを食べたほうが幸せな気分になれそうなので、やめておいた。






DSC_5691.jpg

この後仕事がないってのはいーよねぇ。

いろいろと立ち止まっている余裕があるもの。







DSC_5697.jpg

行きに気になった絶景スポット。


15時過ぎに帰宅。

いいストレス解消ツーリングだった。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
あはは、
前日に言ってくれれば(笑)
9:00には舞浜に帰着しました
2018.05.22 13:43 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
都内を抜けるのは時間が遅くなればなるほど大変ですからね。
またチャンスがあれば。
2018.05.22 16:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/1908-ecfec76e